宜しくお願い致します。
当方、日本では中小企業の会社経営をしております38歳男性です。
中々事業がうまくいかず、年々生活水準を落として会社を維持していますが、そろそろ限界に達しそうなのです。
そこで、海外移住計画を立てておりまして、候補地にハワイを考えております。色々な書籍を漁り、彼女にハワイへ2度短期留学させて
ある程度の事情は理解出来たのですが、どうしても不動産情報と
生活費が算出出来ません。ハワイ在住者かもしくは以前ハワイに住んでおられた方限定で質問です。
(1)3ベッドルームで120m2前後のコンドもしくは一軒家の価格
(2)38歳男25歳女が中流階級程度の生活を維持していくには年間幾ら掛かる?
(1)はワイキキ界隈でなくていいです。ハワイ大学周辺や危険地域は論外です。所有権付きで20万~30万ドル位で物件はありませんか?そして購入後の維持費はどの程度掛かりますか?管理費や火災保険などすべてです。
(2)は週一ペースで外食が出来て、車は各々1台づつ。程度は3~4万ドルの車が2台。車両保険代や健康保険等もご存知でしたら出来るだけ詳しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年末までハワイに数年間住んでいた者です。



はっきり言ってハワイの生活費は日本人から見ても高いですよ。
日本が不景気に喘いでいる間にアメリカが不動産バブルに陥っていることはご存知かと思いますが、その影響でアメリカ本土の金持ちにとってハワイの不動産はまだ安いと言われているのです。

2001年のテロ以降アメリカ人は外国に行くこと自体を恐れてしまい、その結果、アメリカ本土から最も遠いながらアメリカの州であるハワイにアメリカ人の観光客が押しかけていているということをご存知ですか?
今のハワイは空前の観光客ブームなんです。(ほとんどアメリカ人観光客)

その結果、今のハワイは何でも値切りたがる日本人観光客などよりも羽振りのいいアメリカ人観光客が最も上客扱いなんです。
その影響は観光客のみならず、不動産関係にしてもアメリカ本土から長期滞在または移住してくる米本土の金持ちたちが多いのでそういう客層をターゲットにしているのです。
そのためにワイキキ周辺やアラモアナ地区などで新しいコンドミニアムが建設されていますが、その平均価格帯は50万ドル以上の物件が多くて一般のハワイ在住者では全く手の出ないような物件ばかりになっています。

ちなみにハワイの生活費を心配されているようですが、日本と同等かそれ以上に厳しいと思っていた方がよいかと感じます。
こちらでは生活が大変なために、昼の仕事と夜の仕事とか、週末だけ別の仕事をしたりとか、二~三の仕事を掛け持ちで持っている人が珍しくありません。
日系の旅行会社の社員やお土産物の店で働いている人などもこういう人ばかりですよ。
ほとんど休み無くほぼ毎日のように働いている日本人を何人も見てきました。

ハワイで快適な生活をお考えでしたらお金をたくさん用意していくことです。
そうでなければ日本の方が遥かに快適に過ごせると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現地の日本人等が2ジョブ、3ジョブが当たり前なのは知っていましたが
アメリカ人観光客が最も上客扱いとは知りませんでした。
私はどうしてもハワイが良いと思っている訳ではないのですが
やはり候補地としては1番なので。何とか暮らせる方法を模索しています。
生活費が日本と同等程度でも、預金の金利がいいし
会社オンリーのしがらみもハワイには無いので
(今のところハワイで起業する気はありません)
どうしても諦めきれないのが現状です。有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/18 14:07

(1)20万~30万ドルで・・・


無くはないようです。
http://thhawaii.com/propertySearch.html

私は住んだ事は無いですが、10年ほど前に住んでみたくて色々調べたことがあります。
上記のサイトの『物件検索』からオアフ島全エリアで希望金額と3ベットルーム、土地所有権の条件を入力すると情報が出てきます。

でもやはりワイキキエリアは当然のごとく狭い、高いなのでローカルの物件が多いです。
車があれば、ワイキキから少し離れていても問題はあまり無いと思いますが・・・

パールシティ辺りは大きいショッピングセンターがあるし、H1に入ればワイキキも近いので便利は悪くないと思います。
(H1からワイキキに入る時、朝晩は渋滞しますが)

あと、上記サイトのQ&Aに購入後の税金や手数料の事も書かれています。

日本にいて詳しく調べたい時は、こういう会社もあります。
http://www.h-rc.com/index.htm

(2)実際住んでいないので何とも言えませんが、私が短期留学でホームスティしていた家のお父さんは郵便局に働いていましたが、お母さんも別に仕事をして、なおかつホームスティ用に日本人学生3人に部屋を貸していました。
ただ、この家はカパフルにありましたが、5ベッドルーム2リビングのような広い家で学生用に4部屋空けて、御夫婦と一番小さい子供で1つのベッドルーム、女の子2人いましたが、彼女達は2階のリビングで寝ていました。
家族は多い家でしたが、夫婦共働きで部屋を貸しているので生活は普通のようでした。

ちなみに現地に住んでいた日本人の友達は、給料も安く生活がキツイ為、友達とルームシェアしてワイキキに住んでいました。

でも下の方々が仰っているように、物価が高いので共働きやお父さんが2つ仕事をしている家は多いです。

外食は場所にもよると思います。
日本もそうですが、高級レストランもあればチャイナタウンなどの中華料理店(食堂)のような所もありますし・・・

保険に関しては、日本のような国民健康保険はありませんから、雇用されるのであれば会社が加入している健康保険という手段もあります。
ただ、ALOHAMUさんがご自分の会社でハワイ支店をだしてビザを取得するとか、投資家ビザを取られるのであれば、この保険は無いのでご自分の会社として保険に入られることになるのかもしれません。
その場合は、そうとう高額負担になると思います。

自動車保険は、ハワイで自動車を持つと強制的に保険に入らされるようです。
掛け金は詳しくわかりません。

総合的に生活費という面で、住宅も車もローン無しで購入されれば、食費が恐ろしく高いとは思わないのですし、保険の事を考えなければ日本での生活とあまり変わらないのではないかと思いますが・・・
あとは住宅の管理費や火災保険は、コンドミニアムを購入されるか一軒家かでも違うと思うので、この辺は不動産屋さんに確認するしかないかも。

実際、ハワイに住みたいと思っている日本人はかなり多いと思います。
ただ、私も含めてみんなビザの問題と住宅費の問題がありますから現実的になっていない人がほとんどだと思います。
ビザを取得出来て、住居と車をローン無しで購入出来ると、現実的に住めなくはないと思います。

最後に私がハワイに住みたいと思った時に、かなり役立った本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82 …

10年前の本で、新刊は発行されていないので、最新情報ではありませんが、かなり役立ちます。
機会有ったら手に入れてみても損はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
http://thhawaii.com/propertySearch.html
は知りませんでした。便利そうなので、週末にでも
早速検索してみます。「ハワイに住む!96~97―楽園生活ガイドブック」
は私も購入しました。今とは物件の値段や物価が違いすぎるので
最近は読んでいませんが(トホホ・・・・)。
私自身は以前メインランドに2年半住んでいたので抵抗はないのですが
彼女が所謂「白人至上主義」的な地域であらさかさまな差別はないが
空気的に蔑視されているような経験がないので、そういった意味で
住みやすいハワイを候補地に挙げた次第です。

お礼日時:2007/09/13 14:00

1)3BR Condoは少ないでしょう。

あったら$1M
2BRで$0.4Mから$1M
Detached Houseでしたら$0.8M前後。
ご承知のようにハワイは住宅、物価全てにおいて全米屈指の高額を誇っています。管理費も火災保険も販売価格に相関するでしょう。

2)週一ペースで外食が出来て、車は各々1台づつ。程度は3~4万ドルの車が2台。

これでは上流階級の生活でしょう。年$80,000は必要ではないですか。私に想像できかねます。

余計なお世話ですが、どのような滞在資格でお住まいになられるのでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大体そういった金額になりますよねぇ。
ただ、向こうでDFSのおばちゃんとか
三流レストランの日系ウェイトレスなんか見ていても
正直あんましお金持って無さそうなんで、そういう人達が
住んでる家ってどれくらいの金額なんだろう?って思います。

お礼日時:2007/09/13 13:54

下記サイト(ホノルル不動産業者協会)をご覧になると毎年の統計が出てまして、single homes (一軒家)とcondo (コンドミニアム)で分かれてます。

median price というのは平均ではなく、中間価格、つまり売れたものの上下幅のど真ん中、という価格で、average sales というのが、平均価格です。どちらにせよ、オアフ島は一軒家で60万ドル超えてます。(平均は80万ドル近い)コンドの方も30万ドル代ですが、ほぼ40万ドル、しかも3ベッドルームという物件はめずらしく、大多数が1ベッド、2ベッド、1ルーム形式です。20万ドル~30万ドルでお買い物はALOHAMUさんのご希望の地域や形態ではないでしょう。ハワイは誰から見ても楽園、その代わり楽園に住むのは非常に高くつきます。物価が高い割に給与レベルが本土より低いため、こちらの方々は共働き、あるいはご主人が2つ仕事をするなど、いろいろと大変な場合が多いです。細かい数字よりも住居費がまず大幅に計算違いだと思われますので、ここでやめときますね。

参考URL:http://www.hicentral.com/pdfs/annsales.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
わかっていたつもりですが高いですねぇ。

お礼日時:2007/09/13 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイに長期滞在 : 毎日何をしているの?

この夏にハワイに行ってきて、ハマッてしまいました。

皆が、ハワイはいいよ、と言っていた理由が分かりました。  将来、現役を引退したら一年の半分くらいはハワイで過ごせたらいいなと考えています。

ところで実際にハワイに毎年行っていて、行けば数ヶ月は滞在する人も結構いるように聞いているのですが、この人たちは毎日何をしているのでしょうか? 

ネットで見ると、フラダンスやウクレレを習うとか、何かの趣味講座がたくさん紹介されていますが、興味がなければ意味ないし ・・

浜辺で読書とか、ゴルフとかいうセンもあるでしょうが、1週間で飽きちゃうでしょうね、きっと。

ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも、将来行く頃には年齢的に縁がないでしょうし。

と言うわけで、長期滞在する人は一体何をして毎日を過ごしているのか、教えて下さい。

将来は自分もその中の一人になるかも知れないので、おききします。

Aベストアンサー

私はいずれ月単位での滞在をしたいと思っています。

ワイキキや観光地だけで過ごすのであれば、おっしゃる通り、飽きたりやることがなくなったりしてしまうでしょうね。
ショッピングも同じく。
ですが、遊び目的であっても、今日はこっち明日はあっち、あさっては・・・といった慌しさがないのは魅力です。
朝起きて天気を見て、その日の気分ででかけるところを決める。
出かけたくない気分の時は、しっかり家事をしたり部屋でTVを見たり。
休日の生活を、そのまま持って行く感じです。

私は、英語の勉強を兼ねて行きたいと思っています。
他の土地でも構わないように思えますが、やはり適度に日本語が通じるというのは、まだまだ英語がうまく喋れない私には、安心して滞在できるところだと思っています。
ワイキキから遠く離れなければ、治安も良いですし。

もしそうなったら・・・少しでも安くあげたいので、旅行者向けではないところに泊まり、自炊をするでしょう。
そうすると、他の住人の方とのコミュニケーションをとる必要もあるでしょうし、安いところを探して日々の買い物をするようになるでしょう。
半日は英会話学校に行き、半日を洗濯や掃除等の家事や買い物、プールでののんびりと過ごすでしょう。

この夏、半月ですが、この希望を試してきました。
午前中は英会話スクール、午後からフリーの生活でした。
やはり1週間の滞在ではなかなか行くことができないところへ行くことができましたし、コンドミニアムのプールで、住人の方といろいろお話をして仲良くなりました。
また、安い店や美味しいお店を教えてもらったりして、助かりました。
そして、もっと英語力をつけたいと思いました。

質問者さんはハワイのどんなところに魅力を感じて将来を夢見ていらっしゃるのでしょう?
それをもっと!と追求する滞在でよいのではないでしょうか。

私はいずれ月単位での滞在をしたいと思っています。

ワイキキや観光地だけで過ごすのであれば、おっしゃる通り、飽きたりやることがなくなったりしてしまうでしょうね。
ショッピングも同じく。
ですが、遊び目的であっても、今日はこっち明日はあっち、あさっては・・・といった慌しさがないのは魅力です。
朝起きて天気を見て、その日の気分ででかけるところを決める。
出かけたくない気分の時は、しっかり家事をしたり部屋でTVを見たり。
休日の生活を、そのまま持って行く感じです。

私は、英語...続きを読む

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Q日本人がアメリカで一番住みやすい州

将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか?

条件
1.安全
2.差別が少ない
3.都市部に近い
4.ちょっと日本語が通じる

出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m


またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

Aベストアンサー

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地よさそうだったのは、LA郊外のサウザンドオークスとかシミバレーあたり、グレンでールからパサデナあたり、サンディエゴの北部、モントレーからサリナスあたり、SFの対岸(北側、東側)、アルバカーキ、サンタフェ、フィラデルフィア。シアトルやボストンも悪くないんですが、寒いのが苦手なので。。。。
ただし個人の感じ方にもよりますし、危険地区と隣接していることもあります。(上にあげた場所でも他人によっては「あんな危険な場所!」という人もいるかもしれません)

また場所は調べにくいですが、日系企業が進出している地域なら比較的生活しやすいという印象はあります。

>またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

とりあえずビザの件を調べることと英語の習得が最優先事項ですかね。
アメリカのテレビドラマ(ホームドラマ)なんかを観るのも良いかもしれません。

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地...続きを読む

Qハワイでバイトをしたいのですが・・・

私は高校3年の女子です。英語科に通っております。
修学旅行で行ったハワイのすばらしさに感動し、どうにかしてハワイで働きたいと思っております。
ですが、私は4年制大学に進学するつもりです。将来どのような職に就きたいというのも決めております。
つまり、もし大学に合格したらハワイで働くという夢は果たせません・・・
そこで『もし大学に合格しなければハワイへ行く』ということにしました。
私の友達がハワイへ留学をすることになり、もしハワイに行くことになったら、ルームシェアをしようと思っております。
しかし、もちろん両親からの仕送りには頼れませんし、頼りたくはありません。あくまでも働いて生活をしたいです。
そこで色々調べていたのですが、どうも就学ビザなどビザについていまいちわかりません。学生ビザではアルバイトが出来ないとのことです。
就学ビザを取るには何か優秀な資格などがいるなども聞いたことがあります。
ちなみに私は書道毛筆の師範免許を持っています。
私でもハワイでバイトをすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

就労ビザ(H-1b)のことですが、その条件としては最低でも4年制大学を卒業していないと就労ビザを申請する資格がありませんので、申請するのも無理なのが現状です。残念ですが。。。

就職するよりも、まずは4年制の大学に進学し、そしてきちんとした基盤を持ってから就職に望んでみてください。それに、そのほうがアメリカで就職するときにもかなりのプラスになると思います。また、アメリカの大学に留学したいのであれば、得に両親からのお金を使って留学する必要はないです。アメリカには自分のお金で留学しているひとは少ないかもしれませんが、現実にいます。本当にハワイで過ごしたい、また、ハワイの大学に通ってみたいというのでしたら、それに向かって現実的に自分なりにお金をこつこつ貯めることも一つの選択ですよね^^

ハワイの大学やハワイ自体はよっぽどじゃない限りはなくなりません(笑)まずは、現実的に、日本の大学に通いながら、ちゃんと学業を学び、また、休みにはリゾートバイトなどをして、寮費、食費がただのところで働きながら、留学費用を儲けてみてください。

それから、ハワイに住むということと、ハワイに遊びにいくことの差っていうのは、実際にあります。現実に住むと遊びに行った時と違って、嫌な部分をいっぱいみますから、そのギャップを嫌というほど経験します。また、学生であることと、社会人であることの差ももちろん経験します(まあ、これは日本でも同じですが。。。)。でも、それがそういう風に感じられるのかは、経験しなければもちろんburi16 さんなりには分からないでしょうね(笑)だから、ハワイに行くために、現実的に自分の力でどうにか出来るように努力することが大切です。親の力を借りなくても自分で出来るようにがんばることですよ。

また、日本の4年制大学に入って、でそこの大学で語学留学や交換留学制度などがあるのでしたら、その制度を使ってアメリカに渡ることも一つの案です。または、夏休みや冬休みなどを利用して貯めたお金を使ってハワイに短期語学留学をしてみて、ハワイがどういう所なのか、短期留学の視点からみてみてもいいと思います。

それから、学生ビザでのアルバイトですが、基本的には正規留学生になってから、1年後にアルバイトをすることが出来るようになっています。学生ビザ(F-1)というのは、申請したときに最低でも1年間の授業料と生活費が出せるという銀行証明を出していますので、1年間はアルバイトをしなくてもいいという証拠が移民局にも学校にもありますから、だから1年間はアルバイトをすることは出来ないです。けど、1年後からは出来るようになります。それは、金銭面で確かな証拠が学校側にも移民局側にもない訳ですから、だから、1年後からは学校内でも働けるようになりますし、また、学校外でも働こうと思えば働けるようになります。学校外で働く場合は、財政難ということで、Severe economic hardshipの申請を出します。ちゃんとした理由があれば、ワークパーミットを出してくれますので、そうすれば、学校外でも働けることが可能です。これを知らないひとは結構見当たりますけど、でも、実際にちゃんとワークパーミットをもらって働いている留学生はいます。

また、OPT(Optional Practical Training)のことですが、これは普通大学を卒業してからとる留学生が多いです。OPTは基本的に自分の勉強した分野に関わる仕事につかなければいけないようになっていますが、でも、必ずそうしなければいけないということではありません。だから、現実にアメリカの大学を卒業してから、アメリカの日本のレストランでウェイターとして働いている留学生はいっぱいいます。でも、もし、OPTの期間が終わってからも、アメリカでそのまま働きつづけたい場合は、自分の勉強した分野に関わる仕事についていないと、後になって就労ビザ(H-1b)を申請するときに問題にもなりかねませんので、なるべく大学で勉強した分野に関係する仕事についたほうがいいようにはなっています。

それから、アメリカでの就職は基本的には難しくなってきていますので、例えアメリカで4年制の大学をでていたとしても、よっぽどじゃないと就労ビザはとれないようになっています。テロの関係で今ではSocial Security #も留学生には出してくれない状況ですので、簡単に就職できるとは考えないほうがいいです。

また、ハワイで就職するのに、特別アメリカで就職先を見つけるという道のほかにも、日本の会社でハワイに支店があるようなところに就職するとかって、まあ、長い道のりになるかもしれませんが、こういう選択もない訳ではありません。

でも、一番私が勧めるのは、学生ビザです。自分でお金を貯めて、それで留学し、それで、留学してから1年後、アメリカで働ける許可証(ワークパーミット)をもらい、それで働きながら学校に通うという選択です。ただ、学校ではフルタイムでいかなければいけませんから、フルタイムで授業を取りながら、バイトもする(20時間までですけど)というとなるとかなりきついです(って私は経験したことがありますので、よく分かります)、ですから、ちゃんとした成績もとって、仕事もしてとちゃんと精神的にも強くやっていかないといけないですから、中途半端な気持ちで留学に望まないようにしっかりとやることです。

今はハワイでのバイトは現実的に考えては無理ですが、将来自分のつきたい仕事の為に、ちゃんとしっかり勉強して、バイトもして、留学できるようにがんばることです。親の力を借りずに自分の力でしっかり歩けるようにがんばってみましょうね。

それから、就労ビザ、それから学生のバイトのことやOPTに関しての情報はUSCIS(U.S. Citizenship and Immigration Services)のサイトに書いてありますので、一度ちゃんと読んでみてください:

(学生のバイトやOPTなどについて)

*(9)のEmploymentのところを読んでみてください
http://uscis.gov/lpBin/lpext.dll/inserts/slb/slb-1/slb-10281/slb-16615/slb-17102?f=templates&fn=document-frame.htm#slb-8cfrsec2142f

(就労ビザについて)

http://faq.visapro.com/H1B-Visa-FAQ.asp

http://uscis.gov/graphics/services/tempbenefits/ecrd.htm#anchorH1B

それから、書道毛筆の免許を持っているみたいなので、それはかなりプラスになると思います。けど、資格があるだけで、その資格を使って今まで何かをしてきたかどうかという履歴がないと思いますので、J-1ビザの対象にもならないと思います。ですので、今はとにかく学歴を積むことと、それから書道を生かしてハワイに行きたいのでしたら、学生をしながら、国際交流の為に、書道を教えたりなんかするボランティアなんかに参加をしたりしてみてください。いろいろな選択はありますから、今はとにかく基盤作りに励んでみてくださいね^^

こんにちは。

就労ビザ(H-1b)のことですが、その条件としては最低でも4年制大学を卒業していないと就労ビザを申請する資格がありませんので、申請するのも無理なのが現状です。残念ですが。。。

就職するよりも、まずは4年制の大学に進学し、そしてきちんとした基盤を持ってから就職に望んでみてください。それに、そのほうがアメリカで就職するときにもかなりのプラスになると思います。また、アメリカの大学に留学したいのであれば、得に両親からのお金を使って留学する必要はないです。アメリカには自分...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q初めてのハワイ。お小遣いっていくらくらいですか?

初めてハワイに行きます。
5泊7日で、2回分の夕食はついています。

お買い物は財布がほしいので5万くらい、
おみやげは2万くらい

楽しく遊びたいのでツアーも2日くらい参加したいなぁと
思っているのですが、現金はいくらくらいもっていけばいいですか?

あと、TCは必要でしょうか?

また、クレジットカードが主流で使うと思うのですが、
だいたいみなさん、現金+カード+TCの全部で
いくらくらい使っているのか教えてください。

ちなみに旅行は家族と行きます。

Aベストアンサー

今月はじめにハワイ旅行から帰って来ました。
昨年は行かなかったのですが、ここ数年は毎年、ハワイ旅行に年に1度~2度のペースで家族3人で行っています。
今年思ったことは、ハワイの物価が上がったなぁ~と感じました。
パパイヤ1個でさえ、1年半前の冬に行った時よりも倍近くなっていたし、日本茶のペットボトル1本6ドルだっだのですが、8ドルになっていました。今年の我が家はツアーでのオプションには全く参加しませんでした。ツアーも最近は結構な料金になりましたね。ディナーつきのツアーは結構なお値段のわりには、ディナーが全くまずくて食べられない!って事も何度も経験しました。まぁ、ハワイの食事自体が、なかなか日本人には味なれないから仕方無いと言えばそれまでですが・・
我が家はホテルでの食事やショッピングセンター、ホームセンター等での買い物はクレジットカードで支払って、チップ、タクシー代等、細かいものはドルで支払いました。持参していった、現金は10万円、ドルは700ドル(前回のドルが残っていたので)あとはクレジットカードのみ。帰国してお金を見たら、殆どカード支払いばかりだったので、持って行ったドルも200ドル残っており、現金はそのまま10万円ありました。クレジットカードで支払った金額は30万余りでした。
今回は特別な買い物(5万以上もするブランド物は買わなかった)はしなかったのですが、ディナーをホテル内のレストランで食べたり、ランチを有名なレストランで食べたりしたので、食費に結構お金使いました。お土産も、2万位ないでたりるのでしたら良いのですが、結構、お土産代ってかかりました。お金の使い方次第で何とでもなりますが、それなりに楽しく過ごして来ようと思うと、出費は覚悟でしょうね。

今月はじめにハワイ旅行から帰って来ました。
昨年は行かなかったのですが、ここ数年は毎年、ハワイ旅行に年に1度~2度のペースで家族3人で行っています。
今年思ったことは、ハワイの物価が上がったなぁ~と感じました。
パパイヤ1個でさえ、1年半前の冬に行った時よりも倍近くなっていたし、日本茶のペットボトル1本6ドルだっだのですが、8ドルになっていました。今年の我が家はツアーでのオプションには全く参加しませんでした。ツアーも最近は結構な料金になりましたね。ディナーつきのツアーは結...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング