プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。
新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪
江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。
河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

A 回答 (4件)

鎌倉へ行くには新横浜で新幹線を降りるより、小田原で降りた方がいいのではないかと思います。

新横浜から横浜線で横浜へ出るより小田原から藤沢へ出ると、江ノ電を全線楽しむことができます。鎌倉では丸一日は欲しいですね。江ノ島を含め、見物する対象が沢山あります。鎌倉から富士五湖への移動はレンタカーが正解だと思います。東名で河口湖まで乗ります。ゼンリン地図で検索すると所要時間は3時間弱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Willytさん早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/16 22:19

以前、鎌倉に住んでいました。



できれば、レンタカーの区間を変更したほうがいいと思います。
鎌倉から横浜インターまでの横横道路経由、小田原方面への有料道路、厚木方面への一般道、いずれも平日・休日に関わらず混雑することが多いですし、鎌倉は道が限られる地形的特長のため、観光客が多いと市内から出るのにも時間がかかります。
個人的には、JRで小田原あたりまで出て、そこでレンタカーを借りた方がいいと思います。
あるいは、御殿場とか。
そちらから山中湖へ抜けた方がスムーズです。
河口湖は中央道なので、鎌倉から高速で直接行くことはできませんので、結局ルートは御殿場に出ることになります。
小田原からなら、ある程度時間の予測(ゆっくり走っても2時間はかからない)も立ちますし。朝のうちに入れば箱根でも混雑は無いかと思います。
あと、鎌倉の人は新幹線は新横浜を使います。
小田原から大船まで40分以上かかり、しかも、「のぞみ」が止まらないので、結果的に新横浜経由の方が幾分所要時間が短くなるからです。

個人的には。
1.新大阪→新横浜→鎌倉→長谷(大仏)→藤沢→小田原(レンタカー)→箱根または湯河原
  鎌倉から小田原は約1時間です。
2.→箱根→御殿場→山中湖→河口湖
3.河口湖→富士山周辺→新富士→新大阪
といった感じですかね。

新大阪を8時半くらいに出て「のぞみ」を使うと、鎌倉には昼前に到着ですね。
夕方5時頃に小田原でレンタカーを借りるとすると、4時前には長谷を出ることになりますので、鎌倉では少し慌しいかもしれません。
ただ、鎌倉は宿が少なく値も張るため、鎌倉から出てからの宿泊の方が容易だと思います。
大仏は長谷駅からの往復含めて1時間程度で足りるかと思います。
2日目は、十分ゆっくり行ける行程だと思います。
天気が良ければ、御殿場は富士山が一番雄大に見えるとこです。
また、時期が合えば、箱根の仙石原がススキの名所です。
そのほか、忍野八海、御殿場のアウトレット等、見所豊富なルートですので、好みに合わせて楽しめると思います。
湯河原からの場合、パークウェイ経由で芦ノ湖に抜けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentsukuさんありがとうございます。鎌倉では泊まらない方がいいようですね。河口湖で結構張り込みましたんで、鎌倉を出て宿を探します。

お礼日時:2007/09/16 22:23

ちょっと具体的にお話しましょう。


諸氏の方が述べておりますが、新大阪からは新幹線で「小田原」、小田原からは東海道線で「藤沢」、藤沢からは江ノ電で「江ノ島」や「鎌倉」の散策がいいでしょう。

さて鎌倉で1日散策した後に、車での移動は疲れます。
できれば鎌倉から移動して1泊したいところです。
ならば東海道五十三次で、箱根越えに備えて旅人が泊まった宿場町「小田原」で1泊はどうでしょうか。
鎌倉から横須賀線で大船か、江の電で藤沢に出て、そこから東海道線で小田原です。
レンタカーは小田原で借ります。
「ニッポンレンタカー」
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA573531&gr …
「トヨタレンタリース」
http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1.asp?sel1=S …

さて小田原から河口湖ですが、国道1号で箱根を越えて御殿場に下りるというルートと、国道255号で松田から東名高速で御殿場に行くルートの2つがあります。
ここは無難な255号で行きましょう。
255号に出るまでレンタカー屋さんで聞いてもらうとして、255号の酒匂川を渡ったあたりから説明します。
1.右手の本屋を過ぎ、道なりで行くとやがて変則的なY字交差点に出ますが、ここは左方向で。直進は「巡礼街道」です。
2.小田原厚木道路をくぐり、道なり。御殿場線をまたいで道なり。
3.しばらく行くと、東名大井松田ICの標識がありますから、そこから東名に乗ってください。
4.御殿場ICで降りますが、御殿場市街方面ではなく138号箱根方面に行って下さい。
5.料金所を過ぎて左折です。そのまま道なりで、246号との高架交差点を直進します。
6.やがて東富士五湖道路(有料)の須走料金所と直結しますから、そのまま乗ってください。
7.富士吉田ICで降りれば河口湖はすぐです。
小田原から河口湖までの所要時間は、およそ2時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん詳しく教えていただき、助かります。大変参考になります。コース十分検討させていただきます。

お礼日時:2007/09/16 22:30

先日の台風9号の影響で


湘南海岸を走る西湘バイパス下り線の一部が崩落し,大磯西~西湘二宮間が不通になっています。
完全復旧の見通しは立っておらず,周辺の一般道も混雑している模様です。

 ■横浜国道事務所/道路情報
  http://www.yokohama-its.jp/douro/full.html

というわけで,
鎌倉からレンタカーというのはやめておいたほうが良さそうです。
(そうでなくても,日程に余裕がない限り,鎌倉からのレンタカー移動はお勧めしません。)

鎌倉観光のあと鉄道で移動して,湯河原,熱海,あるいは箱根湯本あたりで1泊。
翌朝レンタカーを借りて,
箱根を越えて御殿場から河口湖に向かうというのはいかがでしょうか。
湯河原,熱海から御殿場までは芦ノ湖スカイライン経由で景色を愉しみながら1時間半ほど,
御殿場から河口湖までは東富士五湖道路で一気に登って1時間弱でしょう。

ほかにもいくつか提案を。

●新幹線は,のぞみが利用できて停車本数も多い新横浜下車のほうがいいと思います。

●新横浜からは横浜線で横浜に移動して横須賀線か東海道線に乗り換えるのがスタンダードですが,
 横浜線にそのまま乗っていても,
 みなとみらいや関内など横浜の中心街を車窓から眺めながら大船まで行くことができます。
 大船行き以外は乗り継ぎが必要で,時間も余計にかかりますが。

●大船から江の島まで湘南モノレールの利用をお勧めします。
 懸垂型モノレール独特の浮遊感が楽しく,
 運が良ければ素晴らしい富士山を彼方に見ることもできます。
 江の島からは江ノ電で大仏のある長谷(はせ)に移動します。

 ■湘南モノレール
  http://www.shonan-monorail.co.jp/
 ■江ノ電
  http://www.enoden.co.jp/

●大仏を見るためだけに鎌倉に寄るのはちょっともったいない気がします。
 長谷界隈には隠れ家的な食事処が結構あります。
 江の島や鎌倉駅周辺を散策するのもいいかもしれません。

●最初に書いたような事情から,
 鎌倉から横須賀線で大船に出るか,江ノ電で藤沢に出て,
 東海道線で小田原,湯河原,熱海方面に向かうことをお勧めします。

●河口湖周辺は富士五湖の中では最も開けています。
 観光ということなら忍野八海(おしのはっかい)や山中湖に立ち寄るのも悪くないと思いますが,
 自然を満喫したいなら西湖,精進湖,本栖湖を経由して朝霧高原から新富士へというコースがお勧めです。
 河口湖にほど近い西湖周辺には溶岩洞穴や紅葉の名所もありますし。
 スバルラインで五合目まで登ってみるのも一興です。

いずれにしても,
鎌倉と河口湖の両方を満喫しようというのなら
関西方面から1泊2日の旅程はやや無理があります。
もう1泊して余裕のある旅程になさるか,
それが叶わないなら鎌倉はまたの機会になさってはいかがでしょうか。
Bon voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Diogenesisありがとうございます。No.4の方に引き続き、詳しく教えていただき、大変参考になります。よい旅行になるよう十分検討させていただきます。

お礼日時:2007/09/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!