プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタンスの再作成について教えてください。
HP Integrityサーバ+HP-UX 11i v2(11.23)にoracle10gR2をインストールし、データベースの構築を行ったのですが、文字コートの設定を間違ってしまい、データをインポートできず、インスタンスを再作成しないといけなくなりました。
データベースはDBCAを使い作成しました。
今あるインスタンスを削除して、新しいインスタンスを再作成するのですが、同じ名前でインスタンスを作成したいと思っています。今あるインスタンスの削除はどのように行うのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
ディレクトリを消すだけでよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

データベースの削除はデータベース構成ファイル (全てのデータ・ファイル、制御ファイル、REDO ログ・ファイル)、アーカイブ・ログ・ファイル、ログ/トレース・ファイル (bdump、cdump、udump)、を OS コマンド (ファイル・システムの場合は rm、raw の場合は dd) を使って物理的に削除することで可能です。

dbca のデフォルトだと、インスタンスを shutdown abort (どうせ潰すデータベースに immediate などを指定する必要はありません) で停止した後に、$ORACLE_BASE/admin/<db_name>、$ORACLE_BASE/oradata/<db_name>、$ORACLE_HOME/dbs/*<SID>* をバッサリと削除して、あとは /var/opt/oracle/oratab (/etc/oratab かも) から、削除したインスタンスに対するエントリ行を削除 (vi エディタなどで編集) すれば完了です。

その他、dbca でも削除できますし、最近では DROP DATABASE コマンド (私はまだ使ったことがないです) も用意されていたかと思います。
    • 0

DBCAの中で、データベースの削除ができるメニューがありませんでしたか?

そこから、削除できるはずです。(確か、DBCAのトップメニューだったかと覚えていますが・・・)
    • 0