電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前投稿したのですが、解決しなかったので再度質問します。洋楽でもあることなんですが、1番2番のサビは普通に歌って、ラスサビはわざと音程変えたり伸ばし方変えたりするアーティストいますよね?最近倖田來未さんの曲をよく聞いてるんですが、彼女の曲はほとんどラスサビにアレンジ加えられてるんですよね。キムタクとかも自分のパートだけわざと音程変えてますがああいうのは何が目的なんですか?きになっているので教えてください。

A 回答 (3件)

盛り上がるんですよ。


最後のサビの音程を変えるとすごく盛り上がるんです。
ラスサビは一番の見せ場ですからね。
倖田来未さんやaikoさんのように一部分だけ挙げる人もいれば、最近は少ないですが最後のサビ全部を転調させる曲もあります→安室奈美恵の「Body Feels EXIT」やドリカムの「7月7日、晴れ」など。
後、CDには無くてもLIVEでは挙げるって人も多いですね。
気になるなら、カラオケで音程を変えずに歌ってみるといいですよ。
なんか物足りない、盛り上がらないですから。

この回答への補足

そうですね。そういわれてみると納得です。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/23 22:35
    • good
    • 0

そこが その曲の本当のサビだから・・・


 
最後の所・・ 転調で上げないで逆に音程を下げたり
1~2番と同じ音程で歌うと 曲自体が単調に・・・
 
やはり最後は盛り上げて終わらなきゃ・・ 分るでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛り上げるという観点から変調させているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 22:40

印象的にするためです。


印象的だからあなたも気になるでしょ?

>きになっているので教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!