アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学中の者です。現在アメリカでは、Virgin Mobile のプリペイド式の古い型のもの(Kyocera KE433、画面はモノクロで文字のみの表示、ほとんど通話のみの機能です)を使っています。近々、カナダ・バンクーバーにしばらく行く予定があるのですが・・・

1.今使っている携帯はバンクーバーでも使用可能でしょうか? カナダにも Virgin Mobile があるようですが、提携などはしていますか?

2.もし今の携帯が使えないとして、1~2ヶ月のバンクーバーでの滞在にあたって、入手がしやすく、コストもあまりかからないおすすめの携帯がありましたら、お教え下さい。

3.その他、カナダの携帯電話事情について、何か情報・アドバイスなどあれば。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 残念ながら、ヴァージン・モバイルはローミングに対応していないので、


米国外では利用できません。ヴァージンは通話の際、大手携帯キャリアの
スプリントが持つネットワーク網を利用しています。スプリントは米国内
にしかネットワーク網を持たないので、カナダでは通話できないのです。

※スプリントの携帯電話なら、#1さんがご経験されたようにカナダ国内
でもローミングで通話可能ですが、ヴァージンはローミングに非対応だと
ウェブサイトにも明記されています。
http://web.virginmobileusa.com/help/service/cove …

 なお、2と3については、私は米国の事情しかわからないので適切な
回答ができません。ひとつヒントとしては、携帯電話本体は今お持ちの
ものをそのまま使えるはずなので、カナダで買える一番安いプリペイド
端末を購入し、そのSIMカードを現在お使いのヴァージンモバイルの
端末に挿せば、使い勝手は変わらず安上がりになるはずです。

※ヴァージンモバイルの端末はSIMロックが掛かっていないはずです。
ですので、他社のSIMカードを挿せば、そのまま使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

ローミング、対応していないのですか・・・ スプリントを使っていればローミングできても、スプリントのネットワークを使わせてもらっているヴァージン・モバイルを使っている場合はローミングできない・・・ 何だかとても複雑ですね。

>携帯電話本体は今お持ちの
>ものをそのまま使えるはずなので

ところで、この点に関してなのですが・・・

http://www.amazon.com/Kyocera-KE433-Pre-Paid-Vir …

↑私の携帯はこれです。ものすごく古いものです。SIMという機能(?)は付いていないと思います。いつもトップアップカードを買って、番号を入力して使用可能額をキープしています。ヴァージン・モバイルのカナダの方のサイトで、試しに電話番号を入れてログインしようとしましたが、「その番号はうちの番号ではありません」みたいなメッセージが出て、駄目でした・・・ プリペイドはプリペイドでも、最近のプリペイドはカードが挿せたりするのですか?

お礼日時:2007/09/24 01:52

使えますよ。



以前、アメリカに住んでいたときに、飛行機でシアトルまで移動し、車でバンクーバーまで北上したことがあります。
時差とか会社が自動で変わるんです。シアトルに着いて、『あ、時間が勝手に変わってるぞ』と気が付いて、そのあと車で移動中に画面に出ていた会社名が変わったことに気が付きました。
バンクーバーに着いて、友達に『着いたよ!迎えにきて』って普通に電話が通じました。

ただ、私は自分で料金を払っていなかったし、明細も見てないので、料金がいくらかかったのか知りません。ひょっとしたら、カナダで別の携帯を契約した方が安いのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

使えるのですか! ちょっと感動しました。(笑) たぶん、ローミングサービスなんでしょうね。

ちなみに携帯の会社はどちらですか? Virgin Mobile でしょうか? 違う会社だったとすると、Virgin Mobile についてはまた違うかもしれないので、お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2007/09/23 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!