dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月連休にカナダ、ビクトリア、バンフ、カナディアンロッキーに行くツアーがあるのですが、4月上旬に行った人は雪ばかりだったとのことで、心配になっています。この時期、このエリアに渡航経験のある方ご意見はいかがでしょうか?日程を変えるとなると、キャンセルの期限が迫っていますどなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

数年前に、5月3日成田発でトロント、ハリファックス、ナイアガラ、バンフ、バンクーバーと回ってきました。

ハリファックスでは、初日は快晴で暖かかったのですが、翌朝から雪に見舞われ、とても寒かった記憶があります(15cmほど一晩で積もりました)。
バンフの町中にはほとんど雪はありませんでした。スニーカーで歩けます。道路にも全然、雪がなく、野生動物が土から顔を出しているのを観察できました。ロッキーの山には残雪が残っているので、雄大な景色を見るにはいい季節だと思います。
氷河を雪上車で行かれるなら、サングラスは必携です。快晴だと雪に反射してまぶしくて目も開けられません。
ただ、途中、休憩に立ち寄ったレイクルイーズは、完全に凍っていて、湖面は全く見えませんでした(湖上らしきところを歩いてきました)。もし、レイクルイーズの景色を1番にお考えなら、少し時期は早いかもしれません。
東から回ってきたので、最後のバンクーバーは、とても暖かかった印象があります。町に雪は全くなし。ジャケット1枚で十分です。他の場所もハリファックスの早朝以外にウインドブレーカーは使っていませんが…。
この季節は、観光客も少なく、狙い目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど同じ時期の体験談でとても参考になりました。ポイントはレイクルイーズです、凍っていてもよしとするか...。ツアー代金はかなり上がるけどお盆にするか...これから考えます!貴重なご意見ありがとうございました。

以前バンクーバーに1年住んでいました。

バンクーバーとビクトリアの気候はほぼ同じで、
5月ですと雪はないですがまだ肌寒いかもしれません。
2年前の6月上旬に行った時、直射日光が当たって
いるときは半そでOK、かなりジリジリ焼けそうでしたが、
一歩日影に入ると、カーディガンなど、羽織るものが必要でした。

バンフにはごめんなさい、5月ではなく7月に行きましたが、街に雪はなかったです。
Tシャツ+長袖ネルシャツで行きました。
ロッキーの山々には雪が残っています。
もしコロンビア大氷原まで行くのであれば、
防寒具が必要で、7月でも日本の冬みたいに寒かったです。
私はトレーナーを買って着て行きましたが、
氷河に着いたときはかなり死にそうに寒くて
かろうじて写真を1枚撮って即乗り物に戻りました。
まわりの人たちは、腕を振って歩くとシャカシャカいう、
防風のパーカーっていうんですかね、それを着た
登山のような格好をしている人が多かったです。
レイクルイーズには雪は残っていなかったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。heteropticsさんが行かれたときは7月でも寒かったということですね、服装には注意したいと思います。 
 また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

こんにちは!私は8月末にカナダのバンフ、カルガリーへ行きました。

5月じゃなくてゴメンナサイ。でも8月といえど、山々や道脇に雪が残っていましたし、服は長袖の上着でした。5月はもっと寒いと思います。楽しい旅行にするには荷物が多いのはいやですもんね☆そんなに厚手でないジャケットなどをはおっていかれたらいいと思います。夜はかなり冷え込みますので、気をつけてください。余談ですが、コロンビア大氷原アサバツカ氷河へ行ってみるのをオススメします!氷河の上を専用の乗り物で中腹まで上がり、自分の足で氷河を歩けますし、そこに流れている水がとってもおいしいです。市販のミネラルウォーターもビックリですよ(笑)。その水を飲んだら5歳若返るのよ、と現地の方が言っていたのを覚えています♪ぜひ楽しい旅行にされてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コロンビア大氷原アサバツカ氷河ですね、是非計画に組み込みたいと思います。服装は、注意がいりそうですね。
 また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

4月の末にバンフからジャスパーまで車で行ったことがあります。

バンフに着いた日に夕方から雪が降りました。
しかしよく朝には晴れ渡り、真っ白な雪景色がロッキーの山々をきわださせていました。
その後は雪は降りませんでしたが、山の陰になるような場所にはまだ多くの雪が残っていました。

下記のURLからバンフの5月の平均気温を見ますと、最低2度、最高14度と今の東京くらいの気温です。
また5月の平均の降雪は17cmですが、観光ができないような大雪が降る事はあまりないと思います。

参考URL:http://www.banff.com/weather/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 
 雪が残っている...、程度なら行ってみてもいいのでは、という気になってきました。
 結果は、またご報告したいと思います。
 ありがとうございました。