プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がカナダへの留学経験があり、バンクーバーは法律でマリファナが許可されていると言ってました。
世界ではマリファナが許可されている街が無くなりつつあるのにバンクーバーのような有名な街が許可されているなんて信じられませんでした。
吸う訳ではないですが、実話なのか教えてください。

A 回答 (8件)

その話は本当です。


私も1年ほどバンクーバーに住んでいましたが、街を歩いていれば必ず一回はマリファナのにおいがするほどです。
聞いた話によれば、マリファナを吸うのはOKで、売るのは違法なんだとか・・・。よくわからない法律ですね。
医療の進んでいるカナダでは、不治の病の人が痛みを紛らわすために、国が許可してるんだという話も聞いたことがあります。
まあ、街中で簡単に手に入るのも現実です。
ちなみにマリファナはタバコより無害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実話なんですか!マリファナはタバコより無害というのは何度か耳にします。
某アーティストも禁煙の為マリファナをしていたとか言ってました。
でも1度吸ってしまうと、抜け出せなくなりそうで、帰国すると辛い目にあいそうですね。
自分でヘンプを栽培するのは問題ないんでしょうか?

お礼日時:2005/06/28 23:49

>自分でヘンプを栽培するのは問題ないんでしょうか?


栽培するのはわかりませんが、カナダではタバコよりマリファナのほうが安いです。
栽培している人は見たことないですね。

>でも1度吸ってしまうと、抜け出せなくなりそうで、帰国すると辛い目にあいそうですね。
幸いタバコと違って中毒性(常用性)が無いようで、マリファナたくさん吸ってた人も帰国後は普通でした。

メキシコ人やブラジル人などラテン系の人は、よくマリファナパーティーをやってましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マリファナの方がやすいんですね。私は煙草も吸わないので特に気にしないですが…

マリファナは中毒性が無いんですか。安心しました。

お礼日時:2005/06/30 20:44

確か、合法ではなかったと思いますよ。



ただ、吸ってる所を警察に見られても、その場で警察にマリファナを渡せばいいだけで、特に捕まることはない程度です。

タバコが値上がりして、今では一箱$8~10くらいになりましたが、マリファナは5本で$20でした。まぁ、マリファナの値段も質や時価で適当に変わりますが。

特に大学に行ったカナダ人は少なくとも一度は試しに吸っている、といわれますし(大学の構内で良く売っているもので。。。)、まぁマリファナを合法にしようという運動もあることですし、かなり甘いのは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売るのはダメでも吸うのはいいと下の方が言ってました。何故、吸っていたら警察に取り上げられるのですか?
タバコ1箱$8~10とマリファナ5本$20と言うのはどちらがどのくらい高価なんでしょうか?
実際にマリファナを見たことがないのでマリファナがどういう大きさなのかもわかりません。

お礼日時:2005/06/30 20:50

半分ほんと?なのではないでしょうか。


こないだバンクーバーから来たカナダ人の友人と話していたとき、
確かマリファナについて「今はまだ違法だけど合法化されつつある」って言っていました。
たしかに、全く吸ったことがないという人は少ないのではないかと思います(私見ですが)。
個人によって好き嫌いはありましたけど。
私の場合、ちょっと悲しい気分の時に吸った子が、
多分バッドトリップして手首に包丁つけてじーっとしてるのを見て怖かったことがあるので、
合法化ってどうなんだろう・・・って思いますけど(^-^;)
それに、マリファナから別のドラッグに移行してくっていうのがこわいですしね(>_<)
    • good
    • 1

カナダ大使館のホームページにhempのページが


ありびっくりしたことが あります。
    • good
    • 4

なぜ取り上げられるのですか?


→もちろん違法だからです。。。

ほかの方が書いてあるように合法になりつつあるというかそういう動きはありますが、基本的に違法ですので取り上げられます。
現段階ではあくまでも違法ですし、合法には反対する人のほうが多いし、合法化される見通しのほうが少ないです。
ただ取締りがゆるいので吸っていても逮捕されないし、吸うのが一般的になりつつある、というのが現状なだけです。
    • good
    • 1

どのくらい高価なのでしょうか?


→タバコ1箱は20本くらい入ってますよね。ま~、大雑把に言うとタバコ1箱とマリファナ1本が同じくらいと考えて良いかと思います。タバコに比べて高価、という話です。
    • good
    • 1

長期滞在してました。



厳密に言うと違法です。

ですので、吸っているところを警察等に見つかってしまったらつかまります。

ただクリミナルレコードがつかないので、
ようは前科がつかないので、実質上半合法
という形になります。

グレイエリアみたいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!