dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月の中旬からカナダツアーに行く予定です。
バンクーバー、カナディアンロッキー、ナイアガラを旅するプランですが、その時の服装をどうしたらいいのか迷っています。

GWにカナダへ旅行したことのある友人が言ってたのですが、その時期でさえも、「本当に寒い」と。
なので、完全防備でいくべきなのかと思っていました。(ダウン着てくつもりで)
ただ、世界の天気予報をチェックしていたら、昼間は20度近くまでいく日もあるみたいなので、一体、どうしたらよいものかと・・・

カナダ在住のみなさん、旅行経験者のみなさん、是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にカナダは広大ですから場所によります.カナダは平均して日本より北にあることをまず思い出しましょう(ナイアガラは別ですが).北海道より北です.北海道の4月はまだ寒いです.



世界の天気予報といってもカナダのどこかによります.その中で,少ないですが,部分的に,バンクーバーのように東京並みに暖かいところはあります.バンクーバーは海流の関係と,海が近い関係とで比較的に暖かいです.そのため,冬は寒くても,むしろ他の地域より雨が多くなります.また4月のロッキーはまだ真冬で寒いです.コロンビア大氷原などは氷河ですから,真夏でも寒いです.

ダウンは軽いし,縮めると小さくなりますから便利かもしれません.完全防備とはどの程度か(北極圏のオーロラ?)解りませんが,とにかく4月はまだ寒いです.

http://www.canada.or.jp/general/page1.html#03

参考URL:http://www.e-maple.net/life/bs_cl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。
そうですか・・・やっぱり、寒いんですね。。。
旅行の予定ではカナディアンロッキーに3日間滞在する予定なので、やっぱり、ダウン必要かもしれませんね・・・
うーん・・・かなり悩みましたが、やっぱり、ダウンを持って行くことにします。
良く考えたら、現在、南国に住んでいるので、毛穴が開きまくっているから寒さに異常に弱いんですよね・・・(これホント)
もし、暑ければ、ちっちゃくたたんで持ち運べばいいですもんね!


みなさん、いろんなご意見をいただきまして、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/07 20:34

結論から言うとコートは持っていったほうがいいです。

ダウンはかさばるから、ゴアテックスといったかしら薄いけどマイナス何十度まで保温効果あるとかのウインドブレーカーのより完備版といったもの。もちろんフード付きで、雨は良く降るから。一日の温度差が激しいところです、昨日20度あったのに今日はゼロ度なんてことも良くあるし、4月に雪が降るのも別に驚いたことでもなし、(私はカナダに10年住んでいました。)暑ければ脱げばいいけどでもカナダの寒さは一味違うから。備えあれば憂いなしデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。
フード付きのゴアテックスですか。。。なるほど!!確かにかさばらなくっていいですよね!
でも、今は東南アジアに住んでいるため、もっている冬服が限られるんですよね・・・
(なので、ダウンを持っていこうと思ってたのですが・・・)
ゴアテックス、探しに行ってみようかな・・・
それで、見つからなかったら、とりあえず、無いよりはマシということで、ダウンもっていこうかしら。。。

お礼日時:2006/04/06 20:55

カナダは東西に広く、旅行される場所によって気候が異なってきます。



ナイアガラ、今年は正直例年より暖かいです。もう花が咲いたり、芽が出ていたりして驚くほどです。薄手のコートで過ごせるような日もあります。こないだは22,3度まで上がっていました。

でも、ここ数日はまた雪が降りそうな気候に戻っています。今までの経験で4月中旬、下旬ごろに真冬のような重装備をした記憶がないです。コートは着た記憶はありますが。(こちらの気候に慣れてしまっているので感覚が麻痺しているせいかもしれませんが・・・。)ただ、朝晩は冷えますので、コートなどはおるものは持っていたほうがいいと思います。

結構気候に波があるようなので、行く前にもう一度天気予報をチェックされることをお勧めします。

あと、滝のしぶきがかかるかもしれないので傘、雨具があると便利です。(霧の乙女号が動いていればカッパもらえますが。)

仕事場のナイアガラのことしか詳しくはお話できませんが、3都市それぞれ気候が違いますので、温度が調節しやすい、重ね着しやすい洋服を選ばれたほうがいいかと思います。

旅行を楽しんできてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。
ナイアガラの現地情報、とっても助かりました!
でも、少し、びっくりしました。すっごく寒いイメージと随分かけ離れていたので・・・
とりあえずは、コートはもって行った方がよさそうですね。
そして、やっぱり、重ね着グッズですね。。。
う~ん、やっぱり、ダウンは邪魔になるだけなんだでしょうかね・・・

お礼日時:2006/04/06 20:50

3年ほど前にバンクーバーに住んでいました。



バンクーバーの4月は雨が多く、寒く、薄暗いです。かなり気分が滅入ります。服装はTシャツ+シャツ+ジャケットって感じだったかなー?(でもちょっと寒い) 5月だと暖かくなってくるかな?すみません4月の印象が強くて5月はあまり覚えていません。
日本のGW時期にカナディアンロッキー(バンフ)に行きましたが、フツーに雪が降りました。このときはダウンを着てました。レイクルイーズのあたりは、散歩がてら歩いているとダウンは脱いでも大丈夫だったかも。ちなみにレイクルイーズは凍っていて真っ白でした。
5月後半にナイアガラにも行きましたが、私も世界の天気で気温をチェックして、東海岸は夏は暑く冬は寒いとのことだったので、暑いだろうという予想をしましたが、Tシャツ+シャツ+カーディガンでかなり寒かったです。
カナダ(バンクーバー)は日が当たっていれば暖かく、日陰や曇りのときは肌寒い感じです(真夏でも)

やはり、レイヤードがお勧めです。荷物増えますが…。


久しぶりにカナダに行きたくなりました。
よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。
カナディアンロッキー、GWでも雪が降ることあるんですね。。。。(となると、ダウン必須・・・?)
とりあえず、調節できるように重ね着できるものを沢山持っていった方がいいですね。

初めてのカナダなので、とっても楽しみです!

お礼日時:2006/04/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!