プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親との海外旅行先迷ってます。
お父さんが10年ぶりに海外旅行に行きたいと言っていて、息子である僕と9月上旬に行く予定なんですけど、候補としては「韓国」「タイ」「台湾」です。

タイは僕が何回か行ったことあるので案内できるのですが、他は未経験です。お父さんも15年前くらいにタイやフィリピンの東南アジアに行ったのが最後の海外旅行です。

どこ行こうか何しようかが微妙で決まりきらなくて、迷ってます。どこか決めて行ったら絶対どうせ楽しいのは分かってるからこそ2人でずっと色んな情報見ながら迷ってます笑

どこがどんな理由でオススメですか?

A 回答 (8件)

台湾なら、中国宮殿風ホテルのグランドホテル(圓山飯店、まるやまホテル)に一泊。

翌日は北投温泉に一泊。台北の博物館、神社を見物。台北から日月潭直通のバスも出ています。日月潭に一泊もいいです。ホテルは出発前、日本の旅行会社で予約する。

タイなら、チャオプラヤ川のホテルに一泊、川の風景を楽しむ。それから、パタヤのホテルに泊まる。タイの民族舞踊を見ながらの食事のレストランもいいです。パタヤのホテルを回って、空港直通のバスも出ています。
    • good
    • 1

#5(補遺)



お勧めや見所はおいおいご自身で調べて頂くにして、やはり一番の肝は「移動手段」ではないかな、と思います。
互いに頼り切っても仕方ないですし、思い通りにいかないと癇癪や責任転嫁をしても楽しくありません。

①鉄道、地下鉄類
 事故、故障が少なく、発着本数が多く、廉価で駅名や乗換え駅が理解しやすいことが重要です。
 韓国は路線が密で廉価です。でも、駅名表示に難があります。
 タイの場合は観光名所(王宮とかワット・アルンとか)は微妙にカバー範囲外です。駅名は英語表記、英語アナウンスもあり、似た駅名は少ないので乗りこなしは容易です。BTS(高架鉄道)の中国製車両は時々故障して止まりますが、しょっちゅう止まっているわけでもありません。
 台湾の鉄道、地下鉄は分かりやすく不便に思ったことはありません。駅名表示も漢字なので助かります。

②タクシー
 廉価で渋滞、乗車拒否が少なく、意思疎通がしやすいことが重要です。最後の意思疎通は地名を知っているとか、現地語が喋れるとか、利用者に求められる内容も多いです。
 韓国は廉価で比較的渋滞は少なめです。乗車拒否は時々あります(模範タクシーでも)。地名(チョンノサムガ(鍾路3街)とかソウルヨク(ソウル駅)とか)が言えないと使いにくいでしょう。
 タイは廉価ですが渋滞が激しいです。混雑する地域が通り道だったり行き先だったりすると乗車拒否されます。地名(ソイ・トンロー(スクンビット通りトンロー小路)とかセンタンワーン(セントラル・ワールド)とか、ラッチャダー・ソイジェット(ラチャダーピセーク通り7番小路)が言えないと使いにくいでしょう。
 台湾では空港発着しかタクシーを使ったことがないので、コメントできません。でも行き先(タオユン(桃園)とかエアポートとか)を告げるぐらいは必要でしょう。

③市内のバス
 どこも廉価ですが、バス路線を極める目的の旅行でもない限り、難解です。行き先表示の読解力とその地名の土地勘が必要です。それがあっても普段利用しない地域のバス使用が難しいのは国内でも経験していると思います。残念ながら諦めた方が良いでしょう。

④長距離バス、長距離の鉄道、空路国内線
 ターミナル駅では大体英語が通じてくれること、観光客が認識できる地名は大抵観光地であることから、かえって使いやすいかもしれません。
 タイの長距離バスは「寒い」です。寝台列車の1等車も寒いです(2等車は暑いです)。バスは鉄道よりも安く所要時間も短いです。空路がお勧めです。
 台湾は新幹線があります。特急も多く走っています。空路はお勧めしません。台湾のパイロットは大筋運転が下手ですし機体も劣化が激しいです(長栄を除く)。
 韓国にも新幹線があります。台湾ほどではないですが、空路はお勧めしません。大韓航空もアシアナも大筋運転は下手です。
    • good
    • 1

>とりあえずヨーロッパ行くにしても慣らしがてら近くに行きたいそうな



アメリカじゃなくヨーロッパですね。
すみません。無視してください。
    • good
    • 0

台湾は、鉄道網が発達していて、駅名も漢字なのでお勧めです。

バス利用は例によってどこの国でも簡単ではありませんが、台湾はお節介な人が沢山いるので、結構手助けしてくれます。九份や新北投温泉とかの散策であれば、お年寄りも楽しめるのではないかと(足腰が丈夫である前提ですが)。台北市内の夜市は散策が楽しいです。新幹線で高雄まで訪ねるのも良いでしょう。南のほうに行けば行くほど、食事も美味しくなり、人も穏やかです。

タイもバンコクに限れば、高架鉄道、地下鉄が整備されているので、移動は楽です。夜間のタクシーはすいすい走りますが、朝昼夕のタクシーは渋滞の中に置かれた冷房ボックスと覚悟して下さい。料金は安いですが、行き先をきちんと伝えなければ話になりません。タクシードライバーは地図なんか読めないと思ってください。バスは結構難しいです。
バンコクと比べればチェンマイは静かな方らしいですが、個人的には結構五月蝿い街です。チェンライまで行くと大分静かで、そこまで行くなら、どうせ空路でしょうから、いっそのことメーホーソンまで足を伸ばすと、涼しくて静かです。パドウィン(いわゆる首長族です)の村を訪ねるツアーももの珍しいかもしれません。

韓国はソウルや釜山であれば地下鉄が便利です。日本語表記もありますが、서울역(ソウル駅)をソウルヨクと嫌がらせのような翻訳が為されています。東京駅をTokyo StationではなくTokyo Ekiと記述するようなもんです。こういった些細な点は、実はとっかかりに過ぎず、あちこちでイライラさせられます。何を食べてもコチュジャン味、観光客相手の店は市価の10倍でもふっかける等、余り良い思いではありません。私の場合、事前知識があり、それを指摘しても一律ボッタくりだったので、心底嫌気が差しました。そうでなくても地味な嫌がらせは受けますが、鈍感であれば気付かないでしょう。市井の人はわざわざ嫌がらせはしません。
    • good
    • 1

>とりあえずヨーロッパ行くにしても慣らしがてら近くに行きたいそうな



それだと韓国かタイですかね。
行きについては、韓国はLCCが沢山飛んでいるし、バンコクの場合エアアジアで。

コロナ禍前は
BKK/TYO/JFK≒TYO/JFK
の運賃だったのが、今は
BKK/TYO/JFK<TYO/JFK
なんですよね。
    • good
    • 0

久しぶりの海外旅行でしたら、体を海外旅行になじませると言う意味でも


1.移動距離が短い
2.狭い行動範囲で楽しめそうなところ

の2点を主眼に考えるといいです。10年以上前の滞在経験は思い出にはなっても今現在の旅行の参考にはほとんどならないと考えた方がいいです。とくに都市部に関しては建物や道路建設などでかなり印象が変わっているからです。

その点からいうと、私だったら「韓国」「台湾」「タイ」の順番ですね。あとはどのぐらい滞在するかにもよりますが、韓国は、ソウルを中心に、台湾はタイペイを中心に、タイはバンコックを中心にと、首都の中およびその近辺でお二人がいきたいところを決めて、ホテルライフも含めてゆっくり滞在を主眼になさるといいのではと思います。
    • good
    • 0

安上がりな東南アジアかよ‥


 アメリカ、ハワイ、オーストラリア、カナダあたりかヨーロッパに連れてってやれよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずヨーロッパ行くにしても慣らしがてら近くに行きたいそうな

お礼日時:2023/07/20 00:24

K国以外にしとき。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!