アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の経験がほとんどないため,初歩的な質問かもしれませんが,ご助言を頂きたく,よろしくお願い致します.

私は現在アメリカに滞在しているのですが,トロント経由で日本に帰国予定です.
エアカナダを使う予定のですが,出国・入国,荷物の受け取り,税関などがよく分かりません.
インターネットで自分なりに調べてみたのですが,いまいちよく分かりません.

日本から米国へ行くときはトロント経由でしたが,トロントで入国審査があっただけで,預けた荷物の受け取りも必要なかったように思います.記憶違いでしたらすみません.

そこで,アメリカからトロント経由で日本に帰国する際についてですが,
①出国手続きはアメリカで行うとの認識で正しいでしょうか?
どのようにやるのでしょうか?
簡単でしょうか?

②トロントでは預けた1)荷物の受け取りと2)入国審査,3)出国審査,4)再び荷物を預けることが必要でしょうか?


他のサイトを見ると,入国審査や荷物の受け取りなどが必要になると書かれている場合や全てエアカナダを利用するのであれば不要なような記述もあったように記憶しています.

エアカナダのサイトにはMinimum connection timesは60分と書かれているのですが,無事に乗り継ぎができるか不安です.
多くの場合,乗継時間が1時間から2時間ですし,私たちは子供もいるため,時間がどの程度かかるのかも心配しています.


もし,上記のことを分かりやすくまとめているサイトをご存じでしたらご紹介頂けますと幸いです.

A 回答 (7件)

USにお住まいなら英語いけますよね?


トロント空港のサイトに正解が書いてあります。
http://www.torontopearson.com/Connecting.aspx#

USのどこか→トロント、トロント→日本とすべてAir Canadaなら
トロントでの出入国審査は無し(USの出国審査って事実上ないです)。
トロントは乗継便のゲートへ移動するだけ。

トロント羽田線利用でも、羽田で入国審査、税関、荷物ピックアップ、
国内線の乗継カウンターへの移動は必ずあります。
予約が羽田以遠の国内線まで入っていてもです。

ACは全日空と仲の良い航空会社なので、全日空のサイトが
参考になると思います。
http://www.ana.co.jp/international/departure/air …

USの出発空港でHNDというタグがついているか、
ご自身の名前が入っているか、便名は正しいか確認してください。
搭乗券は予約がどこまで入っているかに寄りますが、
少なくともUS→トロントとトロント→羽田2枚はもらえます。

日本の国内線はもらえない可能性が高いと思います。
※どーせ乗継カウンターで荷物を預ける必要があるので
カウンターへ行くついでにチェックインもしてもらえばいいと思います。

なおこの回答はUS→トロント経由羽田(もしくはそれ以遠の日本国内線)を
ばらばらに予約していないという前提の回答です。

US→トロント、トロント→日本と別々の予約の場合
USを出る航空会社の予約センターにでも電話して
荷物が羽田までスルーになるか聞いてください。
恐らくカナダで一旦入国+再チェックイン+出国手続きが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません.
適切なサイトのご紹介ありがとうございます.
私はエアカナダのサイトばかり見ていました.
英語は苦手手ですが,ご紹介頂いたサイトをみて安心しました.
ありがとうございました.

お礼日時:2015/11/29 03:52

ddeanaです。

返事がきましたのでお知らせします。

知り合いは、ニューアーク(ニューヨーク)空港からトロント経由で羽田までエアカナダを利用しました。
トロント到着前にカナダの入国書類は乗り継ぎの人も全員書いていたそうです。ただし知り合いは時間があったので、予定を変えて一旦トロントの市内に出ました。でもパスポートに入国のスタンプは押されない(=形の上ではカナダに入国していない)のだそうです。
もしカナダに入国しないのであれば、そのままターミナル1について、ゲートEにすすみますが、その際CBSA(カナダ国境サービス庁)のブースで出国検査だけ受ければそのまま出発ゲートに行けるはずと申しておりました。つまり、とりあえず入国書類を記入しておいて、提出せよと言われればそれを出し、言われなければパスポートだけ出せばOKだと思うとのことでした。荷物は通しで預けているのでピックアップは必要ないよと。ネットで入国審査やピックアップが必要と書かれていたとしたらカナダは空港によって入国審査や税関検査が違う場合があるからではないかと。少なくともトロントは利用した限りとても簡単だったとのことです。でも不安を感じるならばやはり少し乗り継ぎ便は余裕をもって選んでみてはとのことでした。参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今のところ私たちもニューヨークからトロント経由で羽田に行く予定です.
時間があってトロントに出てみたい場合には入国の手続きをしておくとよいかもしれないとの解釈でよろしいでしょうか?
時間があれば空港内の散策程度にしておこうと思います.
お知り合いにまでご確認頂きましてありがとうございました.
また機会がありましたらよろしくお願い致します.

お礼日時:2015/11/29 03:56

アメリカは出国審査はありません チェックインするだけで完了です。

出国したということは チェックインの際のパスポートナンバーの登録でわかるのかな?
トロントでは カナダに入国しませんので なんの手続きも必要ありません。トランジットの案内に沿って乗継便のゲートに向かうだけです。乗り継ぎ時間は60分あれば楽勝ですし 前便が多少遅延しても待っていてくれます。
預け荷物も 日本まで直送され 日本の空港で引き取りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
あまり心配しなくても良さそうな雰囲気ですね.
可能であればトランジットに余裕を持てるように準備したいと
思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2015/11/29 03:52

ddeanaです。

知り合いにメール送りました。今日明日には返事をもらえると思いますので、もう少しお待ちください。
    • good
    • 3

ddeanaです。

前回の回答(3)の補足です。
かりに羽田からエアカナダのコードシェア便としてのANA運航の国内線にのる時でも、入国審査、税関の手荷物検査を受けてからもう一度手荷物をチェックインするのは同じです。
    • good
    • 0

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
(1)と(3)は連動していますのであわせてお答えします。
エアカナダの国際線は羽田到着で終わりです。そこからANAでの国内線ではあらためてチェックインが必要となりますので、アメリカ出発時、ANA国内線の搭乗券はもらえません。手荷物も同様に日本の最初の到着地で、日本の入国審査、税関検査が必要な為、羽田で一度ピックアップして、国内線に再度チェックインで預けることになります。
>ピックアップして荷物の検査を受けて,その後にANAに預けるとの認識で間違いないでしょうか?
はい、間違いありません。

コードシェア便についてですが、ANAの国内線であっても羽田からの便がエアカナダの国際線からの乗り継ぎ便としてコードシェア便に指定されていて、エアカナダの便名AC○○○がついている場合は、無料受託手荷物の個数や重量はエアカナダのクラス別の規定になります。ですが、羽田からのANA便の便名にACがついてない場合は、ANA単独の国内線となり、ANAの受託手荷物の規定が適用されます。
つまり、どういう航空券を購入なさるか、エアカナダとANAどちらで購入なさるかによっても変わってきます。

(2)についてはお急ぎでなければ私の知り合いの家族がちょうどアメリカからトロント経由で日本に今来ていますので、聞いてみます。お時間をください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありごとうございます.

手続きの流れがイメージできてきました.

(2)の件ですが,お手数をお掛けしますが,お知り合いの方にご確認頂ければ幸甚に存じます.

お礼日時:2015/11/25 14:22

アメリカの出発地がわからないので、基本的なことだけ。


(1)アメリカで出国手続きをします。
チェックインカウンターで航空券、パスポートを提出してトロント経由日本の全旅程の手続きをします。出発地→トロント間の搭乗券と、トロント→日本間の搭乗券、二種類手渡されるはずです。

(2)トロントにて
・荷物はピックアップしません。
アメリカ国内→トロント→日本(仮に羽田とします)を全部エアカナダで利用する場合、手荷物はアメリカの出発地から到着地羽田までスルーチェックインになりますから、トロントではピックアップする必要はありません。出発地でチェックインする時に、Final destination(最終到着地)がHNDになっていることと、利用する飛行機の便名が二つ荷物のタグに併用してついていることを確認してください。
・入国手続きはありません。
カナダに入国するのではなくトランジットですから。
・出国手続きはありません。
アメリカ出国時にすませていますので。

エアカナダでMCTが60分(=1時間)と書かれてあるのならばそれと同じかそれ以上あれば心配いりません。かりにアメリカからの便の到着が遅れても、最初に日本まで通しで預けていれば最悪別便であっても荷物はエアカナダが日本まで届けてくれます。また荷物がchemchem様と同じ便に乗らなかった場合は日本到着後係員からその旨とあとで別送品として届ける為の手続きについてきちんと説明があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
実はまだ出発地が決まっていません.
現在住んでいるところがとても不便なため,色々調べているところです.
もっとも近い空港でも車で1.5時間ですが,飛行機代が車で3時間ほどの他の空港よりも約1.5倍高くて,どうしたものかと悩んでいます.
出発時刻も午前9~10時半頃ばかりで,自宅を出発するのが4時頃になってしまう可能性もあります...書き出すと長くなりますので,別件で質問予定です.

(1)
最終到着地は羽田から地方の空港で,乗り継ぎは合計で2回になりますので,搭乗券は3枚になりますでしょうか?

(2)
私もddeana様のご回答内容の通りではないかと思っていたのですが...
実はアメリカのとある旅行会社に見積をお願いしたところ,トロントで入国審査が必要になるので時間に余裕を持った方が良いですと,乗り継ぎに5時間以上のプランを提案されました.
また,ネット上の少し古い記事では荷物をピックアップする必要がある,初めて入国した際は入国審査が必要なども書かれていたもので,不安になっていました.

(3)
また,荷物についてですが,羽田に到着後,羽田から飛行機(ANA)で地方の空港へ移動するのですが,入国審査,税関手続きのために荷物のピックアップは必要でしょうか?必要ですよね?
ピックアップして荷物の検査を受けて,その後にANAに預けるとの認識で間違いないでしょうか?

預け荷物の無料個数がエアカナダがANAよりも多いですが,エアカナダのサイトにはコードシェア便であれば,最初に乗ったエアカナダの規定が後(ANA)の規定よりも優先されるとありますが,間違いないでしょうか?
アメリカに来る際はANAで運べなかった荷物を羽田空港まで郵送しなければならなかったので,大変でした.

長文になってしまい大変申し訳ありませんが,アドバイスを頂けますと幸いです.

お礼日時:2015/11/25 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!