鎧伝サムライトルーパーに登場する、烈火のリョウの“キメゼリフ”で、
「人を信じ~礼を尽くし~これぞ、人の生きる道なり!」
と言った台詞がありました。
五つの心。仁・義・礼・智・信。の言葉が入っていたと記憶しています。
この台詞の一部始終を覚えている方。
教えてください。

A 回答 (2件)

「真を智り、人を信じ、礼を尽くして、正義を行のう。

これぞ仁の心・人の道なり」

こんなかんじですな^^
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。五つの心が入っているこのセリフ。
お陰様で悩みが解決しました。感謝です。

サ、サムライトルーパーΣ( ̄□ ̄;

なつかしいです(笑)

セリフ、調べたら出てきました。

真を悟り、人を信じ、礼をつくして、正義を行のう、これぞ人 の道なり!!

だそうです♪
あれ。でも「仁」と「智」がない…(^-^;;
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいますぅ(^^)
ええ、探していたのはこのセリフ!
どうしても思いだせず、ずっとノドに引っかかっていて…
お陰様でスッキリしました。感謝です