dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫(30歳)のスーツ選びについて質問です。
旦那にとってスーツは毎日着るものなので、やっぱりかっこよく着てほしい!と思います。
私も働いてるので、日々会社やオフィス街の男性のスーツ姿を見て、今はまだ上着を着てない時期なので、パンツのお尻~太もものラインが比較的ピッタリ体のラインに合ってる人がスマートでかっこいいなぁ~と私は思うんですが、旦那が今着てるのはその辺ピッタリしてません。私が単に細身好きなだけかもしれませんが、スーツを選ぶ点でその辺はどうなんでしょうか?
他にもスーツを選ぶ際のポイントがあれば、おしえてください。

A 回答 (2件)

見る人の好みもありますし、着る人の好みもあるから、難しい話ですね

確かに、最近の新作は、細身フィットが主流です。 私も、7年前のスーツ(ゆったりフィット)を着ているのを、ファッションコーディネーターから、時代遅れと言われました。

ただ、時代遅れであろうが否か、スーツのフィット感を見るポイントを話します。

1.襟下にシワが出ていないか?
2.ジャケット部分の前ボタンに適正なゆとりがあるか。
3.ジャケットけんこう骨の部分にシワが出ていないか
4.着丈・袖丈が適正か?
5.スラックスポケットが異様に空かないか?
6.ヒップ部分の適正なゆとりがあるか
7.スラックスすそ丈が適正か?

以上の点が、ほぼ○に該当すれば、着こなしは充分と言えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいポイント教えていただき、ありがとうございます。
スラックスだけじゃなくジャケットにもポイントありますね。
流行とは関係なく、体に合うものを着ることが第一ですね。
ありがとうございました。

お尻~太もものラインがピッタリしているのは、「ノータック」のタイプだと思われます。

ノータックのタイプだと、いわゆる「ヒダ」がありませんので、細身に見えます。タックを入れると、必然的に太くなってしまいますので、特に太った方には、座る時など楽なようにできていますね。ノータックは若い人に人気ですね。30歳でしたらまだまだ大丈夫だと思います。

ノータックでも、ゆったりめに作ってあるものや、買った後でお直しがきくものもあると思いますので、いろいろ穿き比べると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ノータックですか~若い人に人気なんですね。旦那のはどうだったかな・・・たぶんヒダは入ってなかったような気がしますが、体型が細身なので余ってしまうんでしょうかね。それでも細身向けのデザインもあるでしょうし、いろいろ履き比べて似合うもの一緒に探したいと思います。
ありがとうございました。