電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古着屋の独特のにおいってありますよね?きついところやあまりしないところもあるけれど、何となく統一されたにおいが…。

あのにおいって何なんでしょうか?選択の洗剤の匂いでしょうか?知っている方教えてください。

似てるけど、B系のお店で焚いているお香は嫌いです。あそこまで強くないののことです。

A 回答 (2件)

あの臭いは、輸入する時に大量に古着に撒かれる防虫剤の臭いですよ。

船底で山盛りになった服が輸入されるのを想像してみてください。
安っすい輸入の古着商品にはつきものらしいです。あの独特のにおいのする服を買って着たら、湿疹が出た人も中にはいるそうで(多分虫が服に繁殖)、古着には手が出なくなりました・・・。
    • 2
この回答へのお礼

防虫剤ですか…。虫付きの服なんですね…。ありがとうございます!

B系のお店のお香の匂い…

私はB系大嫌いのきれいめ系ですが、古着屋の独特の臭いの要因の一つには、やはりお香がありますよ。以前高円寺かどこかの古着屋だったと思いますが、スタンダードな古着を取り扱う、こじんまりとした古着屋でお香を焚いていた記憶があります。そんなに臭くはなかったです。

洗剤も匂いの元かもしれませんが、お香もやはり匂いの元ですよ。
小奇麗な雑貨屋さんに行けば手に入るはずです、最悪100均でも。。。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうなんですか。ありがとうございました!