こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。

1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。
月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、
じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか?
もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。
こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。
皆さんの意見を聞かせてください。

2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか?

3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか?
僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。

これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えっと残念ながら、天元突破グレンラガンが銀河サイズの大きさというのは誤認です。



実際には超銀河グレンラガンより少し大きなサイズ、地球より少し大きい程度?らしいですよ。
最終バトルは認識が実体化する、アンチ=スパイラルの作り出した宇宙なので、銀河の大きさなどはアテにならないらしいですよ。
    • good
    • 1

>>ANo.6


情報ソースみたいなものはありますか?非常に気になるのですが…。

そもそも、認識が実体化する世界なのならば、実際には『サイズ』は全く関係ないんでしょうね。確かに宇宙で戦っていたグレンラガンたちも、地上の人々にはまるで地球で戦っていた様にみえていましたし。しかしそうなると、地球より少し大きい程度、というしっかりした設定がある事に疑問が生じるんですよね。
    • good
    • 0

1.敵のアンチスパイラルが『銀河を投げつける』攻撃を行っており、天元突破グレンラガンはアンチスパイラルより一回り小さかったので、


銀河数十個分程の大きさでは無いでしょうか。

2.SD武者ガンダム『ムシャ戦記 光の変幻編』に登場する『天魔大帝』がかなり大きかった気がします。顔がガンダム、上半身が腕が四本ある人間、下半身がブラックホールと、凄まじいデザインのラスボスです。しかし、作品中で『惑星を握りつぶす』描写があったので、もっと小さかったかもしれません。

3.そもそもグレンラガンのスパロボ参戦は(スポンサー関連で)絶望視されていますが、私も出てほしいので。もし出た場合、『超銀河グレンラガン』がイベントで進化、以降は気力120~130突破でパワーアップするシステムになりそうな気がします。
    • good
    • 0

#1です。



#2さんの回答を見て衝撃を受けました。
あれ?もしかしてもっと大きいのになったの?26話で出てきた奴じゃなくて?26話の時点での描写を根拠にしてたんだけど・・・。僕は26話までしか見てない・・・。最終話ではもっと大きくなるんだ・・・。それはあり得るな・・・。
うわ~!!すっげ~見たいw最終話がすげ~楽しみ。

早とちり申し訳ないw銀河団より大きいってところ見逃してたwそうなるとゲッターエンペラー?ぐらいだろうね。
    • good
    • 0

1) 銀河系の直径が十万光年といわれているので。


 私は少なくとも10京kmぐらいだと思います。
 勝手な妄想ですいません。

2)私は天元突破グレンラガンが今までで一番
 巨大なロボットだと思っています。
 ていうか、それ以外知らないしww
 
 大きいって言えば、
 ゲッターエンペラーって言うのがでかいと聞いたことがあります。
 詳しいサイズは知りません。
 すいません。
 あと、サイズは到底及びませんが
 トップをねらえ2に出てくる
 ダイバスターというロボットは地球の直径と同じくらいの 
 12000kmだったと思います。

3)私もスパロボをやるんですが、
 天元突破グレンラガン(作品自体のこと)が、
 スパロボに参戦するとしたら
 天元突破グレンラガン(ロボットのこと)だったら今までの
 スパロボのラスボスを一機で倒してしまえそうだから、
 あの天元突破グレンラガン(ロボットのこと)と同サイズの  
 アンチスパイラルのボスっぽいやつしか
 まともな戦闘ができないでしょう。
 だから
 私も天元突破グレンラガン(ロボットのこと)は
 イベントのみの参戦だと思っています。
 また、超銀河グレンラガンでも他のロボットと比べてしまうと
 あまりにも巨大だと思います。
 月と同じくらいの大きさのカテドラル・テラが変形したものだから
 超銀河もユニットとしての参戦は危ういかもしれません。
 でも作品自体は参戦してほしいですね、とっても。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十京キロって!!もうわけが分からないくらいの大きさですね。

もしスパロボに参加するのなら天元突破グレンラガンは使えないにしてもアークグレンラガンじゃ中途半端なので超銀河グレンラガンまでは行ってほしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 19:36

1・敵が投げた「地球型惑星(多分。

大気が青かったんで)」が足に当たってる描写を見ると、足だけで地球の5倍ぐらいの長さがあるんでしょう。すると地球の10倍くらいの大きさ?敵はもっと大きいみたいです。(大気を持つ惑星というと最小限度の大きさが限られてくる。きっと月の大きさではあり得ない。)
もう分かりませんね。一体どうやってあの形を保ってるのでしょうか?ただ少なくとも太陽系よりは小さいようです。木製ぐらいじゃないかねぇ?根拠は無いけど。

2・ゲッターロボ?なんか凄くでかいゲッターロボが出てきた気がする。銀河と同じ大きさだとか。それが本当だとしたらあのグレンラガンでも分子レベルでしょうね。
あと、でかいと言えば二大巨頭の「マクロス」「トップをねらえ!(1でも2でも。同じガイナックスです。)」。ただ、マクロスでも惑星以上の大きさのキャラクターは出てきてないですし、「トップをねらえ!」ではブラックホール爆弾がかなり大きいです。それこそ木星レベルかなぁ?でも木星を3万分の一に圧縮したとかなんとか?実はせいぜい地球レベルなのかもしれません。確証なし。2の方では最後の大ボスが地球の何倍かです。

3・普通に考えてそうだろうね。そんなたかだか20mのガンダムのバズーカ程度で破壊できるような物じゃないだろうし。破壊できたらクレーム来るよ。ってか、重力に引かれて大体の攻撃は自分の質量に加えちゃうんじゃない?参加させるなんて無理無理。イデオンでさえ疑問だったんだから。ちなみに自分はガンダムがゲッターロボを破壊出来るとも思っていないです。絶対に無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパロボに登場する場合はやはり「天元突破グレンラガン」はふつうのユニットとしてはつかえないんでしょうねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで画像の大きさを揃えたいのですが・

よろしくお願いします

パワーポイントで画像だけを貼り付けて

スライドショーをつくっているのですが

各スライドごとに画像の大きさが違い

困っています

画像の大きさを同じにする方法を教えていただけると
嬉しいです

Aベストアンサー

パワーポイントだけでできる以下のような方法はいかがでしょうか。

1.画像をスライドに貼り付けた状態で右クリック→「図の書式設定」を選ぶ。

2.「サイズ」タブの「高さ」と「幅」に、縦横サイズを手入力する。揃えたい大きさを指定してください。

※ただし、この方法だと縦横比が各画像で違うと、妙に縦長の写真になったり横長になったりする可能性があります。

Q天元突破グレンラガンの大きさと、別件でスパロボ参戦が無理の噂

天元突破グレンラガン(最終形態)の大きさについてですが、銀河を越える
程のサイズがあると書かれていましたが、ラストでアンチスパイラル(以降
ASと略)に突撃する際に、
天元突破より超銀河を射出、更にアークが射出、最後にグレンラガンが飛
び出てグレンがラガンを放り投げてラガンインパクトでニアとシモンが
ASに風穴開けて大爆発というのを見ているとサイズの説明が合わないの
ですがどう思いますか。もうノリと勢いだけで突き進む連中なので半ば諦
めてはいるのですが、やはり気にはなります。

それから別件でスパロボに参戦が無理だという噂を聞いたのですが本当で
しょうか。参戦したら、MAP上での最終形態のの大きさと攻撃力が気に
なって仕方なかったのですが。

Aベストアンサー

最終話見たけど、なんか「認識が全てを決定するラセン宇宙」(だっけ?)なんだってね。
要するに何でもアリって事。天元突破を名乗るぐらいだから大きさもそれ相応に銀河よりでかい(認識)、って事なんだろう。
描写を見る限りでは、超銀河(3次元宇宙では月と同じ大きさ)が大体小銀河一個よりちょっと小さいぐらい。あとはそれぞれのサイズ比の通り(まあ、認識だからね。天元突破以前の各形態のサイズ比はそのままなんだろう。慣れ親しんだ認識はそう簡単に変わらないから)ってとこでは?
つまり・・・ラガン形態で既に地球の何百倍はある、って事なんだが・・・(その搭乗者もやっぱり・・・?すげぇ~~w)



スパロボ参戦する場合を想像すると・・・・・
なんやかんや色々あってラセン宇宙でASと対峙するグレン団。天元突破登場(ここはイベント戦闘扱い。それ以前は超銀河グレンラガンは多分戦艦ユニット扱い、または背景。)
そこでアニメの展開通り3次元宇宙への道が開いてしまう。地球が危ない!!さらに続々と登場するアンチスパイラルの増援!!「地球を踏み潰してやれ!!フハハハ」(←ここからアニメの展開と違ってくるよ☆)
ラーカイラム艦橋にて(この頃はアークエンジェルなのかな?)それを見守るメンバー。ここで永井豪シリーズの博士キャラか、または昔のアニメ作品の博士キャラ(スーパーロボット系だろうな)が突然秘策を思いつく(「こんな事もあろうかと」は宇宙戦艦ヤマトだねw)
味方ユニットがラセン宇宙に到着。(当然、みんな銀河団スケールw)天元突破は気力150状態。HPは1万ぐらい?
多分、サイズ的には天元突破はLLユニット扱いだと思う。(まあ、戦艦ユニットよりちょっと大きいぐらいのシチュエーションだろうな)

といった感じでは?これ以降、天元突破が使用可能になるにしても、サイズは縮小されると思う。(多分、超銀河グレンラガンより小さいサイズの扱いになるだろうね。)

最終話見たけど、なんか「認識が全てを決定するラセン宇宙」(だっけ?)なんだってね。
要するに何でもアリって事。天元突破を名乗るぐらいだから大きさもそれ相応に銀河よりでかい(認識)、って事なんだろう。
描写を見る限りでは、超銀河(3次元宇宙では月と同じ大きさ)が大体小銀河一個よりちょっと小さいぐらい。あとはそれぞれのサイズ比の通り(まあ、認識だからね。天元突破以前の各形態のサイズ比はそのままなんだろう。慣れ親しんだ認識はそう簡単に変わらないから)ってとこでは?
つまり・・・...続きを読む

Qエコー画像の数値の意味 +D 大きさの基準値の範囲

経膣エコー画像の5週と6週と7周と8週での+Dの基準値の大きさの範囲を教えて下さい。+Dは胎児の大きさと聞いたのですが、どこからどこまでの大きさですか?+Dは、CRLと同じですか?

エコー画像のOB-TとTV-Aは何の数値ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先日の御質問では解決されなかった様ですが、
本当の不安なところを明確にされたら解決が早いのでは?と思いますよ?

>>5週と6週と7周と8週での+Dの基準値の大きさの範囲を教えて下さい。

5週と6周はわかりません。
7W0D=5.7mm.6.8mm.10.1mm.16.0mm.17.2mm
7W2D=6.0mm.7.3mm.10.5mm.15.7mm.16.4mm
7W4D=6.5mm.8.1mm.11.3mm16.0mm.16.6mm
7W6D=7.2mm.9.0mm.12.5mm17.0mm.17.5mm

8W1D=8.1mm.10.2mm.14.0mm.18.4mm.19.1mm
8W3D=9.1mm.11.6mm.15.8mm.20.4mm.21.3mm
8W5D=10.3mm.13.1mm.17.8mm22.7mm.24.0mm

です。

>>+Dは胎児の大きさと聞いたのですが、どこからどこまでの大きさですか?

Dとはそのモニターで+マークから+マ-クまでの距離(distance ディスタンス)の事ですよ。
どこを測られてるかこちらにはわかりませんが、CRLであったり、
子宮の厚みや胎嚢の大きさ(距離+D)と言う事ですよ?

胎児の大きさとお答えになったのでしたらCRLの大きさ(距離+D)と言う事でしょうね。

>>+Dは、CRLと同じですか?
同じではないですが、
CRLを測った画面でしたら、CRLの距離(大きさ・+D)○○mmと言う事になります。

>>エコー画像のOB-TとTV-Aは何の数値ですか?
TV-AはTelevision-Aの略では無いでしょうか?(モニター)
AのTVとBのTV~~があれば、その病院はTV(モニター)はAですよと言う意味。
OB-Tは何か判りませんが、赤ちゃんやあなたには関係が無い、病院側で解かる何か記号では無いでしょうかね?

何か解決に至れますか?

こんにちは。

先日の御質問では解決されなかった様ですが、
本当の不安なところを明確にされたら解決が早いのでは?と思いますよ?

>>5週と6週と7周と8週での+Dの基準値の大きさの範囲を教えて下さい。

5週と6周はわかりません。
7W0D=5.7mm.6.8mm.10.1mm.16.0mm.17.2mm
7W2D=6.0mm.7.3mm.10.5mm.15.7mm.16.4mm
7W4D=6.5mm.8.1mm.11.3mm16.0mm.16.6mm
7W6D=7.2mm.9.0mm.12.5mm17.0mm.17.5mm

8W1D=8.1mm.10.2mm.14.0mm.18.4mm.19.1mm
...続きを読む

Q天元突破グレンラガン最終回

 
 シモンがアンチスパイラルをラガンインパクトで 

 倒しましたが、その直後アンチスパイラルに

 「ならば、この宇宙必ず守れよ」と言われ

 シモンは「当然だ、人間はそこまで愚かじゃない」と

 言いましたが、

 シモンはニアが消滅した後すぐに、
 
 一人(ブータと一緒ですが)どっかへ行きましたが

 それは、無責任じゃないですか

 「守れよ」と言われ「当然だ」とまで言ったのに

 最後のほうで全く活躍しなかったが

 ロシウは20年間ぐらい働き続けているのに。

 シモンには何かそんな行動に出る理由でもあったんですか?

 分かる方若しくは自分なりの意見のある方 
 回答お願いします。

Aベストアンサー

自分なりの解釈だと
シモンの行動は螺旋力を使わないということですね

ギミーの「螺旋力で人を生き返らせることができる」という発言があるように、シモンの螺旋力は神に匹敵するほどの力です

ゆえに世界を滅ぼすほどの力だとアンチスパイラルは恐れていたわけです

シモンがあのまま居続けていれば、その螺旋力を使うことになる
結果的に世界を滅ぼしてしまうかもしれません

シモンが人々の前から去ったのは、螺旋力を使わない。封じたということです
ニアを生き返らせなかったのは、その決意の表れだといえます

Q画像の縮小表示の大きさ調整

デジカメで撮った画像をあるフォルダに入れているのですが、そのフォルダのプロパティで縮小表示にチェックを入れ、縮小表示した画像を一覧しているのですが、家のPCで見る大きさと会社のPCで見る大きさが違うのですが、なぜ、こうなったかはわかりません。縮小表示の大きさ調整の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も画像の縮小表示を利用していますが、最近 IE を 5.0 から 5.5 にアップデートしたら、縮小表示のサイズが小さくなってしまいました(涙)
もしかしたら、会社とご自宅では IE のバージョンが違ったりしていませんか?
(肝心の「大きさ調整の方法」は分かりません、、ゴメンナサイ)

Qアニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン

アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン?っていうんですw
唯一覚えてるのが、主人公は男で剣でたたかいグレン団?っていうところでめっちゃ強いって設定。ヒロインには二刀流の女性とかロッドみたいなものをつかう人もいました。
舞台は世界が荒れた平地になってて島?からぬけだせなくなってしまったって感じです島?がカプセルみたいになってます。これぐらいしか覚えてないですorz 
よかったら教えてください(;3;)ノシ

Aベストアンサー

それは島でなくて都市が丸ごとカプセルみたいなので移動して、荒廃した外には幼生獣(昆虫の変なヤツで)主人公はグレン団って都市の12人いる天剣授受者で、ヒロインはツェルニ(学園都市)の武芸団の一隊長で2本のトンファー(剣ではなく)つかいで、性格的に綾波レイみたいなロッド持ってる女の子(メイン使いと言うそうです)が出るアニメですか?
それなら「鋼殻のレギオス」です。
北海道では深夜にやってたアニメです。
レンタルビデオでも出てますよ。

Qデジカメの画像の大きさ

超初心者な質問ですみません。。。
デジカメで撮る画像の大きさが、以前よりも大きくなっているんです。
(以前に撮ったものの大きさが変わってるって事ではなくて
以前撮った写真と比べて、最近撮る写真の大きさが大きくなっているってことです。)
画像の大きさはデジカメで設定するのでしょうか?
ソフト側で設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いになっているカメラはFinecam S3xということで間違いないでしょうか?

実際に使用したことがないので、間違いがあったらすみません。
ネット上で取扱説明書が見られたので、回答します。

説明書の33ページ「画質を選ぶ」での操作が、ご質問の設定方法になるかと思います。
画質をNにすると比較的小さな画像サイズになり、F、SFにすると、大きくなります。

これはご質問とはちょっと違う話ですが
なぜ画質の設定=画像サイズの設定(画質を良くする=画像が大きくなる)ということになるか、というと(簡単に言えば、ですが)
たとえば1インチ四方の画像を100粒で描くよりも200粒で描くほうがきれいに描ける、ということは想像できると思います。より多くの粒で撮影すると、たとえば同じサイズで印刷したときは、よりきれいに印刷できる(画質が高くなる)わけですね。
しかし、パソコンの画面で表示する場合、1インチ四方に詰め込める粒の数は決まっています。ですから、100粒で描かれた画像に対して、200粒で描かれた画像はより大きいサイズで表示されることになります。
というわけで、「より高い画質で撮影する設定」にすると「より大きな画像サイズで撮影される(表示される)」ことになるわけです。
ですから、(結果的に同じ内容を設定することになりますが)お使いのカメラは「画質」で設定しているのに対して、「サイズ」で設定するカメラもあります。

参考になりましたでしょうか。

お使いになっているカメラはFinecam S3xということで間違いないでしょうか?

実際に使用したことがないので、間違いがあったらすみません。
ネット上で取扱説明書が見られたので、回答します。

説明書の33ページ「画質を選ぶ」での操作が、ご質問の設定方法になるかと思います。
画質をNにすると比較的小さな画像サイズになり、F、SFにすると、大きくなります。

これはご質問とはちょっと違う話ですが
なぜ画質の設定=画像サイズの設定(画質を良くする=画像が大きくなる)ということになるか、と...続きを読む

Q好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問のタイトルに釣られてきましたね?
残念ながらたいした質問ではありませんよ。たんなる客引きです。

私はアニメ本編よりオープニング・エンディングが好きな人です。
本編より力入ってるからね。
op・edを見れば、作品の精髄が知れる。気がします。
もちろん、映像も含めて。

灼眼のシャナII「BLAZE」OP2
鋼の錬金術師FA「ホログラム」OP2
とある科学の超電磁砲「LEVEL5-Judgelight-」OP2

これらがすきです。
趣味が幼稚とか言っちゃだめ。
もしも私が漫画家になって、
祝アニメ化するようなことになったら、
予算全部オープニングに回して、本編は紙芝居になってもいい。
それくらいOP・EDがすきです。
ということで、あなたの一押しのop・edを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

OP・EDは看板なので大抵のアニメは特別に上手い人を使います。
中にはOP・EDサギと呼ばれる、中身(本編)グズグズもあります。

「花より男子」OP:ミュージカル仕立てのOP。ダンスシーンとレイアウトが巧み。とにかくその動き。
「CANAAN]OP:とにかくアクションシーンが切れ切れ。本編もスゴイ。
「ゲッターロボG」OP:枚数は少ないものの、カット割りで見せる。曲との相乗効果が巧み。
「聖戦士ダンバイン」2ndOP:ブサイクなビルバインが格好良く見えてしまう。特にラストのレイアウトは美麗。
「影技シャドウスキル」OP:これも枚数は少ないがカット割りのテンポと陰影の使い方の巧みさが曲と相まって秀逸。
「かんなぎ」OP:モーションキャプチャーなしでここまで動かせれば文句なしのアイドル振り付け。
「COWBOY BEBOP」OP:文句なし。このままPVとしても通用。

EDでは「はなまる幼稚園」
毎回異なるEDで1回目はカラーインク調の美麗な色彩で。2回目はガイナックスお得意のSFパロディ仕立て。3回目は地味だけど結構手間のかかるもの。さて4回目は?

てな具合に主に絵と動きで選択してみました。

はじめまして。

OP・EDは看板なので大抵のアニメは特別に上手い人を使います。
中にはOP・EDサギと呼ばれる、中身(本編)グズグズもあります。

「花より男子」OP:ミュージカル仕立てのOP。ダンスシーンとレイアウトが巧み。とにかくその動き。
「CANAAN]OP:とにかくアクションシーンが切れ切れ。本編もスゴイ。
「ゲッターロボG」OP:枚数は少ないものの、カット割りで見せる。曲との相乗効果が巧み。
「聖戦士ダンバイン」2ndOP:ブサイクなビルバインが格好良く見えてしまう。特にラストのレイアウ...続きを読む

Qphotoshop7.0での画像の大きさの指定方法

今までフィルムをスキャナーで取込み、photoshop7.0を使って画像処理をしてPCで見ていたのですが、今回プリントしなくてはならなくなり
photoshopで用紙の大きさに画像をあわせようといろいろ見てみました
が、どこにも画像を用紙の大きさに合わせる処理が見当たりません。
これまでは、画像解像度の処理のところで(ピクセル数で)縦横の長さ
を適当に見ながら、画像をトリミングして縦横の長さを処理していま
したが、今回プリントするので、用紙の大きさに合わせた処理をしたい
のです。どうしたらできるでしょうか?教えてくださいお願いいたし
ます。ちなみに、現画像はリバーシブルのフィルムをスキャンしたま
まの、かなり大きなファイルです。

Aベストアンサー

なるほど。

要は、例えば A4 サイズの "比率" でトリミングするにはって事ですね?
その画角、っていうんでしょうか?でトリミングして、印刷時に拡大されても縮小されてもいいから用紙ピッタリになるようにしたい、という解釈でいいでしょうか?

でしたら ANo.4 で書かれている方法で、サイズ指定ではなくて比率指定で「切り抜きツール」を使って切り取る方法でできませんでしょうか。

切り抜きツールを選択し、Photoshop の画面上部にあるオプションで、以下を設定します。
スタイル : 縦横比を固定
幅 : 210
高さ : 297

これで、A4 用紙と同じ比率で範囲指定が行えます。
(A4 横で印刷する場合は縦横を入れ替えてください)
こうして範囲指定をした後、メニュー操作で [イメージ] - [切り抜き] を行って選択範囲を切り抜きます。

そのあとにもう一度 "メディアサイズに合わせて拡大・縮小" をオンにして印刷、でどうでしょうか。

Q「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!)

「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!)

ちょっと分からない部分があるのでご教授願います。


まず、ひぐらしのなく頃に、の魅音とレナが圭一にオハギを持って行き、後に圭一が二人を撲殺したシーンで、なぜオハギに針を入れたのか。わかりません、ただの嫌がらせなのか、それとも部活の宿題なのか…。


ひぐらしのなく頃に解。の1話であれから30年後の世界の話の時、年老いた大石と赤坂と自衛隊で友人の人と30年ぶりに雛見沢へ行った時、虚ろなレナと会話をするシーンで見る限りレナ以外の人物は全滅したような感じでしたが、なぜレナが生き残っているのか。最終的には梨花がタイムパラドックスを起こしてハッピーエンドですが、さとこが心筋梗塞で亡くなる回に、大石が言った、「血痕のついた帽子がレナのメッセージ」とは関係あるのでしょうか?

また、さとこが心筋梗塞で亡くなる前、そのメッセージの意味を理解していましたが、どういう意味なのか


こういう難しいアニメは苦手です(´;ω;)ウッ…
ぜひ解りやすい回答をお願いします!

Aベストアンサー

アニメは全部見ましたか?

一つ目の質問ですが、鬼隠しでは圭一が疑心暗鬼になっています。
魅音はちょっとしたいたずら心でおはぎにタバスコを入れましたが、圭一はその刺激で針が入っていると思いこみます。
実際に針なんて入っていなかったので、その後探しても見つからなかったんです。

次に解の1話ですが、あれは罪滅ぼしのその後になっています。
レナは警察に投降し雛見沢から離れていたので、大災害には巻き込まれなかっただけの話です。

また、1話と2話以降の厄醒しは関係ありません。
(2話のサブタイトルは「厄醒し編 壱」となっています)

厄醒しのラストは私もあまり理解できませんでしたが想像でもよければ。
沙都子と梨花は山狗に追われ、沙都子を助けるために残った梨花は殺される。
沙都子は梨花の死体を見て、かつその後に村人が大災害で死亡(実際には殺された)しているのを見ることにより、ショックで記憶喪失になってしまう。
ラストでは大石の言葉によって記憶を取り戻したが、それに気付いた山狗側の人間に殺されてしまった。
ちなみにレナは沙都子と梨花が山狗に追われている場面を目撃してしまった為、追われる立場となり、
最終的に殺されてしまうが、その時に帽子は川に流されたので山狗も処分できなかった。
帽子に付いた血痕も沙都子が事件を思い出すきっかけになったんではないかと思います。

アニメは全部見ましたか?

一つ目の質問ですが、鬼隠しでは圭一が疑心暗鬼になっています。
魅音はちょっとしたいたずら心でおはぎにタバスコを入れましたが、圭一はその刺激で針が入っていると思いこみます。
実際に針なんて入っていなかったので、その後探しても見つからなかったんです。

次に解の1話ですが、あれは罪滅ぼしのその後になっています。
レナは警察に投降し雛見沢から離れていたので、大災害には巻き込まれなかっただけの話です。

また、1話と2話以降の厄醒しは関係ありません。
(2話のサブタ...続きを読む


人気Q&Aランキング