こんにちは。質問はタイトルどうりです。「天元突破グレンラガン」のサイズについていくつか質問させてください。

1、劇中で最終メカ(?)として出てきた「天元突破グレンラガン」のサイズが気になります。
月と同じ「銀河グレンラガン」が小さく見えたり銀河団よりも大きかったりととにかくでかいことは分かりますが、
じっさいはどのくらいのサイズなのでしょうか?
もちろん想像や妄想が入った推測でもかまいません。
こういう場合は自分の意見を言ってから皆さんに聞くべきなのでしょうが僕はあまりのでかさにまったく想像がつかないんです。
皆さんの意見を聞かせてください。

2、マンガ、アニメ、映画、どんなジャンルからでもいいのでこの天元突破グレンラガンと同じかそれ以上のサイズのキャラクター、ロボット、生き物などが出ている作品ってありますか?

3、もし「天元突破グレンラガン(作品自体のこと)」がスパロボに出るとしたらこの「天元突破グレンラガン(ロボットのこと)」はどういう扱いになると思いますか?
僕はでかすぎるのでユニットとして参加できずにイベントのみの参戦となるんじゃないのかなぁ。と思っています。

これらの内どれか一つだけの回答でもかまいません。
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えっと残念ながら、天元突破グレンラガンが銀河サイズの大きさというのは誤認です。



実際には超銀河グレンラガンより少し大きなサイズ、地球より少し大きい程度?らしいですよ。
最終バトルは認識が実体化する、アンチ=スパイラルの作り出した宇宙なので、銀河の大きさなどはアテにならないらしいですよ。
    • good
    • 1

>>ANo.6


情報ソースみたいなものはありますか?非常に気になるのですが…。

そもそも、認識が実体化する世界なのならば、実際には『サイズ』は全く関係ないんでしょうね。確かに宇宙で戦っていたグレンラガンたちも、地上の人々にはまるで地球で戦っていた様にみえていましたし。しかしそうなると、地球より少し大きい程度、というしっかりした設定がある事に疑問が生じるんですよね。
    • good
    • 0

1.敵のアンチスパイラルが『銀河を投げつける』攻撃を行っており、天元突破グレンラガンはアンチスパイラルより一回り小さかったので、


銀河数十個分程の大きさでは無いでしょうか。

2.SD武者ガンダム『ムシャ戦記 光の変幻編』に登場する『天魔大帝』がかなり大きかった気がします。顔がガンダム、上半身が腕が四本ある人間、下半身がブラックホールと、凄まじいデザインのラスボスです。しかし、作品中で『惑星を握りつぶす』描写があったので、もっと小さかったかもしれません。

3.そもそもグレンラガンのスパロボ参戦は(スポンサー関連で)絶望視されていますが、私も出てほしいので。もし出た場合、『超銀河グレンラガン』がイベントで進化、以降は気力120~130突破でパワーアップするシステムになりそうな気がします。
    • good
    • 0

#1です。



#2さんの回答を見て衝撃を受けました。
あれ?もしかしてもっと大きいのになったの?26話で出てきた奴じゃなくて?26話の時点での描写を根拠にしてたんだけど・・・。僕は26話までしか見てない・・・。最終話ではもっと大きくなるんだ・・・。それはあり得るな・・・。
うわ~!!すっげ~見たいw最終話がすげ~楽しみ。

早とちり申し訳ないw銀河団より大きいってところ見逃してたwそうなるとゲッターエンペラー?ぐらいだろうね。
    • good
    • 0

1) 銀河系の直径が十万光年といわれているので。


 私は少なくとも10京kmぐらいだと思います。
 勝手な妄想ですいません。

2)私は天元突破グレンラガンが今までで一番
 巨大なロボットだと思っています。
 ていうか、それ以外知らないしww
 
 大きいって言えば、
 ゲッターエンペラーって言うのがでかいと聞いたことがあります。
 詳しいサイズは知りません。
 すいません。
 あと、サイズは到底及びませんが
 トップをねらえ2に出てくる
 ダイバスターというロボットは地球の直径と同じくらいの 
 12000kmだったと思います。

3)私もスパロボをやるんですが、
 天元突破グレンラガン(作品自体のこと)が、
 スパロボに参戦するとしたら
 天元突破グレンラガン(ロボットのこと)だったら今までの
 スパロボのラスボスを一機で倒してしまえそうだから、
 あの天元突破グレンラガン(ロボットのこと)と同サイズの  
 アンチスパイラルのボスっぽいやつしか
 まともな戦闘ができないでしょう。
 だから
 私も天元突破グレンラガン(ロボットのこと)は
 イベントのみの参戦だと思っています。
 また、超銀河グレンラガンでも他のロボットと比べてしまうと
 あまりにも巨大だと思います。
 月と同じくらいの大きさのカテドラル・テラが変形したものだから
 超銀河もユニットとしての参戦は危ういかもしれません。
 でも作品自体は参戦してほしいですね、とっても。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十京キロって!!もうわけが分からないくらいの大きさですね。

もしスパロボに参加するのなら天元突破グレンラガンは使えないにしてもアークグレンラガンじゃ中途半端なので超銀河グレンラガンまでは行ってほしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 19:36

1・敵が投げた「地球型惑星(多分。

大気が青かったんで)」が足に当たってる描写を見ると、足だけで地球の5倍ぐらいの長さがあるんでしょう。すると地球の10倍くらいの大きさ?敵はもっと大きいみたいです。(大気を持つ惑星というと最小限度の大きさが限られてくる。きっと月の大きさではあり得ない。)
もう分かりませんね。一体どうやってあの形を保ってるのでしょうか?ただ少なくとも太陽系よりは小さいようです。木製ぐらいじゃないかねぇ?根拠は無いけど。

2・ゲッターロボ?なんか凄くでかいゲッターロボが出てきた気がする。銀河と同じ大きさだとか。それが本当だとしたらあのグレンラガンでも分子レベルでしょうね。
あと、でかいと言えば二大巨頭の「マクロス」「トップをねらえ!(1でも2でも。同じガイナックスです。)」。ただ、マクロスでも惑星以上の大きさのキャラクターは出てきてないですし、「トップをねらえ!」ではブラックホール爆弾がかなり大きいです。それこそ木星レベルかなぁ?でも木星を3万分の一に圧縮したとかなんとか?実はせいぜい地球レベルなのかもしれません。確証なし。2の方では最後の大ボスが地球の何倍かです。

3・普通に考えてそうだろうね。そんなたかだか20mのガンダムのバズーカ程度で破壊できるような物じゃないだろうし。破壊できたらクレーム来るよ。ってか、重力に引かれて大体の攻撃は自分の質量に加えちゃうんじゃない?参加させるなんて無理無理。イデオンでさえ疑問だったんだから。ちなみに自分はガンダムがゲッターロボを破壊出来るとも思っていないです。絶対に無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパロボに登場する場合はやはり「天元突破グレンラガン」はふつうのユニットとしてはつかえないんでしょうねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天元突破グレンラガンの大きさと、別件でスパロボ参戦が無理の噂

天元突破グレンラガン(最終形態)の大きさについてですが、銀河を越える
程のサイズがあると書かれていましたが、ラストでアンチスパイラル(以降
ASと略)に突撃する際に、
天元突破より超銀河を射出、更にアークが射出、最後にグレンラガンが飛
び出てグレンがラガンを放り投げてラガンインパクトでニアとシモンが
ASに風穴開けて大爆発というのを見ているとサイズの説明が合わないの
ですがどう思いますか。もうノリと勢いだけで突き進む連中なので半ば諦
めてはいるのですが、やはり気にはなります。

それから別件でスパロボに参戦が無理だという噂を聞いたのですが本当で
しょうか。参戦したら、MAP上での最終形態のの大きさと攻撃力が気に
なって仕方なかったのですが。

Aベストアンサー

最終話見たけど、なんか「認識が全てを決定するラセン宇宙」(だっけ?)なんだってね。
要するに何でもアリって事。天元突破を名乗るぐらいだから大きさもそれ相応に銀河よりでかい(認識)、って事なんだろう。
描写を見る限りでは、超銀河(3次元宇宙では月と同じ大きさ)が大体小銀河一個よりちょっと小さいぐらい。あとはそれぞれのサイズ比の通り(まあ、認識だからね。天元突破以前の各形態のサイズ比はそのままなんだろう。慣れ親しんだ認識はそう簡単に変わらないから)ってとこでは?
つまり・・・ラガン形態で既に地球の何百倍はある、って事なんだが・・・(その搭乗者もやっぱり・・・?すげぇ~~w)



スパロボ参戦する場合を想像すると・・・・・
なんやかんや色々あってラセン宇宙でASと対峙するグレン団。天元突破登場(ここはイベント戦闘扱い。それ以前は超銀河グレンラガンは多分戦艦ユニット扱い、または背景。)
そこでアニメの展開通り3次元宇宙への道が開いてしまう。地球が危ない!!さらに続々と登場するアンチスパイラルの増援!!「地球を踏み潰してやれ!!フハハハ」(←ここからアニメの展開と違ってくるよ☆)
ラーカイラム艦橋にて(この頃はアークエンジェルなのかな?)それを見守るメンバー。ここで永井豪シリーズの博士キャラか、または昔のアニメ作品の博士キャラ(スーパーロボット系だろうな)が突然秘策を思いつく(「こんな事もあろうかと」は宇宙戦艦ヤマトだねw)
味方ユニットがラセン宇宙に到着。(当然、みんな銀河団スケールw)天元突破は気力150状態。HPは1万ぐらい?
多分、サイズ的には天元突破はLLユニット扱いだと思う。(まあ、戦艦ユニットよりちょっと大きいぐらいのシチュエーションだろうな)

といった感じでは?これ以降、天元突破が使用可能になるにしても、サイズは縮小されると思う。(多分、超銀河グレンラガンより小さいサイズの扱いになるだろうね。)

最終話見たけど、なんか「認識が全てを決定するラセン宇宙」(だっけ?)なんだってね。
要するに何でもアリって事。天元突破を名乗るぐらいだから大きさもそれ相応に銀河よりでかい(認識)、って事なんだろう。
描写を見る限りでは、超銀河(3次元宇宙では月と同じ大きさ)が大体小銀河一個よりちょっと小さいぐらい。あとはそれぞれのサイズ比の通り(まあ、認識だからね。天元突破以前の各形態のサイズ比はそのままなんだろう。慣れ親しんだ認識はそう簡単に変わらないから)ってとこでは?
つまり・・・...続きを読む

Q天元突破グレンラガン最終回

 
 シモンがアンチスパイラルをラガンインパクトで 

 倒しましたが、その直後アンチスパイラルに

 「ならば、この宇宙必ず守れよ」と言われ

 シモンは「当然だ、人間はそこまで愚かじゃない」と

 言いましたが、

 シモンはニアが消滅した後すぐに、
 
 一人(ブータと一緒ですが)どっかへ行きましたが

 それは、無責任じゃないですか

 「守れよ」と言われ「当然だ」とまで言ったのに

 最後のほうで全く活躍しなかったが

 ロシウは20年間ぐらい働き続けているのに。

 シモンには何かそんな行動に出る理由でもあったんですか?

 分かる方若しくは自分なりの意見のある方 
 回答お願いします。

Aベストアンサー

自分なりの解釈だと
シモンの行動は螺旋力を使わないということですね

ギミーの「螺旋力で人を生き返らせることができる」という発言があるように、シモンの螺旋力は神に匹敵するほどの力です

ゆえに世界を滅ぼすほどの力だとアンチスパイラルは恐れていたわけです

シモンがあのまま居続けていれば、その螺旋力を使うことになる
結果的に世界を滅ぼしてしまうかもしれません

シモンが人々の前から去ったのは、螺旋力を使わない。封じたということです
ニアを生き返らせなかったのは、その決意の表れだといえます

Qアニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン

アニメの名前がしりたいんですけど・・・誰に聞いても天元突破グレンラガン?っていうんですw
唯一覚えてるのが、主人公は男で剣でたたかいグレン団?っていうところでめっちゃ強いって設定。ヒロインには二刀流の女性とかロッドみたいなものをつかう人もいました。
舞台は世界が荒れた平地になってて島?からぬけだせなくなってしまったって感じです島?がカプセルみたいになってます。これぐらいしか覚えてないですorz 
よかったら教えてください(;3;)ノシ

Aベストアンサー

それは島でなくて都市が丸ごとカプセルみたいなので移動して、荒廃した外には幼生獣(昆虫の変なヤツで)主人公はグレン団って都市の12人いる天剣授受者で、ヒロインはツェルニ(学園都市)の武芸団の一隊長で2本のトンファー(剣ではなく)つかいで、性格的に綾波レイみたいなロッド持ってる女の子(メイン使いと言うそうです)が出るアニメですか?
それなら「鋼殻のレギオス」です。
北海道では深夜にやってたアニメです。
レンタルビデオでも出てますよ。

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報