プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ろくな奴じゃねぇ
の『ろくな奴』が良い奴なのか、悪い奴なのかわかりません。そもそも ろくってどういう意味なのですか?

A 回答 (6件)

「ろくなやつ」のろくは陸です。


陸の意味は
(1)水平な事。平凡な事。
(2)ゆがみなく正しい事。まっすぐなこと。
(3)物の正しい事。真面目な事。
(4)十分な事。満足な事。
(5)「六」の大事
と広辞苑第五版にはあります。「ろくでもない奴」は正しくない人。不真面目な人。と言う意味だと思います。

補足
「ろくでなし」も陸の字を使い「陸でなし」と書きます。意味は「役に立たない者」「のらくら者」です。
    • good
    • 11

皆さんが誤解しているようなので書きますが、


「ろく」の意味が物の「正しい事。真面目な事」ですので
「ろくな奴」は「正しい、真面目な奴」の意味になります。

ただし、「ろくな奴」は、単独では使わないですね。
「ろくな~」は、普通は「ろくな~でない」などの否定形を伴って
使用されるので「ろくな奴じゃねぇ」で、真面目な奴でない→不真面目な奴
ってなことになります。
    • good
    • 15

「ろくでなし」という言葉を見聞きしたことはありませんか。


「このろくでなしが!」とか「あいつは、ろくでなしだから」。
深い侮蔑の感情がこめられた、ひとを非難していうことばです。
    • good
    • 3

長渕剛さんの「ろくなもんじゃねえ」ってのが


妙に印象的ですが、もう知らない人もいるのかな?^^
俺も、特にファンって訳じゃないけど、。

私の中では、善悪ではなくって、不出来なもの?
不良ではなくって、うまくいかない様子というか、
期待通りではない、というか。

昔のイメージは分かりませんが、
ろくでもない > ダメ
ダメよりはイメージが柔らかいというか。
ダメより、人間の(もしくは、人間に関係した)形容な、
気がします。

勝手な私のイメージです。^^
    • good
    • 0

 陸(ろく)


 (1)円(まろ)くの音便、まんろくの略。物の形、面、の歪みなくただしきこと。
 (2)物事に正しきこと。真面目。(下に反語を用いる)

 この場合は、(2)の用法で「正しくない奴」「真面目でない奴」
 という意味になります。
    • good
    • 0

良い方の意味みたいですね。


goo内の国語辞典よりコピペ↓

ろく 0 【▽陸/▼碌】

(名・形動)[文]ナリ
(1)下に打ち消しの語を伴って、物事の正常でないこと、まともでないこと、満足できる状態でないこと、また、そのさまを表す。
(ア)(「ろくな」の形で)大した(…ない)。まともな(…ない)。
「―な人間でない」「子供に―なこともしてやれない」
(イ)(「ろくに」の形で)十分に(…ない)。満足に(…ない)。
「―に手紙も書けない」「―に休む暇もない」
(2)地面などが水平なこと。平坦なこと。また、そのさま。
「岩角を―にならして柱立て/大句数」
(3)きちんとしている・こと(さま)。
「此のかけ物も―にかけてもらひたい/狂言・乳切木」
(4)気分がくつろいでいる・こと(さま)。
「さあ、―にゆるりとゐやと/浄瑠璃・重井筒(中)」
〔「ろく」は「陸」の呉音。水平なさまをいうのが原義。「碌」は当て字〕
――に居る
楽にしている。あぐらをかいている。
「迚の事にゆるさせられい。―ゐませう/狂言・布施無経(虎寛本)」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!