アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

夫の転勤で、北海道札幌市の桑園駅の近くに引っ越すことになりました。

初めての土地で不安も多いのですが
楽しみにもしています。

この辺でおすすのショップ(飲食店や雑貨やさんなど・・・)
がありましたら教えてください。

どこにでもあるようなものではなく
特徴的なお店も知りたいです。

楽しい北海道ライフを送るために
ご回答いただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

桑園は札幌駅からJRで一駅5分と中心街に近いのに落ち着いた地域です。

また、自転車で札幌中心部、琴似(ラーメン・スープカレーの有名店が結構あります)、頑張れば円山(市内有数のカフェ・レストラン等の集合地域です)も行けてしまうので、慣れたら色々行動範囲を広げられるとよいと思います。

桑園は駅前のジャスコでほとんど用が済んでしまうため、あまり周辺を歩いたことがないのですが、入ってみたいところも含めて挙げてみますね。

ココペライ
http://www.kokopelli-bread.com/
こちらは桑園小学校の近くにあるパン屋さんで、すごくおいしいです!
大阪ヒルトンホテルのベーカリーシェフをされていた方のお店です。
クロワッサンが一番人気なのですが、残念ながら私は午後に行くため売り切れで食べたことがないです・・・
他のパンもみんな美味しいので(先日はクロワッサンアマンドとクランブルアップルを買いました。どちらも美味!)オススメです。

縁や
http://www.enishiya.com/
桑園というより琴似に近いですが、えびそばで有名なお店です。個人的には元味ラーメンの方が好きです。

宮越屋珈琲
http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/
ジャスコ前のJR高架下にあります。こちらには直接入ったことはないですが、私はよく札幌駅パセオ店でアイスコーヒーをテイクアウトしていました。

以下は一度行ってみたいと思っていたお店ですのでご了承下さい。
インソムニア
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001988/
オリエンタル料理のお店です。内装がとても良さそうです。

トラットリア・リデーレ
http://www.ridere.jp/
中央市場近くにこんな素敵なお店ができていたなんて・・・!

雑貨屋さんはあるのかもしれませんが正直見たことがないです。ジャスコには何軒か入っています。それ以外でしたら、やはり札幌・大通りに出た方がよいです。

「poroco」という女性向けのタウンマガジンがあります。毎月レストランやカフェ、ベーカリーなどの特集が掲載されますので見てみたらいかがでしょう。コンビニでもどこでも置いてあります。
http://www.poroco.co.jp/
    • good
    • 1

場外市場が近いのでお知り合いが内地から泊まりに来た時に朝ごはんにお連れするとよいかも。


市民病院があるから安心ですよね。
北大も近いし、週末は、なんだかすごい静かです。
早く車を手に入れて、近くじゃなくていろいろ行ってください。結構楽しいですよ。スキーもできるし。札幌国際スキー場は定山渓温泉の入浴券付リフト券がありましたけど、今あるのかしら?ルスツのイゾラゲレンデも広く長くて良いですよ、無料のお風呂もあるし?ニセコもいけるし。ニセコ周辺の温泉もにごり湯で良いです。
雪さえ降ってしまえば、年末ぐらいからですけど、スタッドレスタイヤは砂地を走ってるみたいにそうそう滑りませんし、4月ごろ溶け出すころがわだちにハンドル捕らえて滑りますかねぇ?1月半ばなら中山峠も安心だし(帰り道なんだか疲れますけど)、わたしは一回国際スキー場からの帰り道、ハイドロプレーン現象になって、ハンドルが効かなくなったことがありました。下り道でしたので、アクセルから足をはずして、カーブでぶつかっても仕方ないな?と思ってましたら、ハンドルが効くようになりました。その間何台もの車に追い抜かれましたけどね。初冬のブラックアイスバーンもきけんですね。
釣のメッカでもあります。海がメインですけど、フライなども盛んです。
らーめんもうまいし、小樽(お寿司)も近いし、意外に洋食(伊、仏)もおいしいです。地元のちょっとお金持ちの人とお知り合いになって、お店を尋ねられると良いです。めちゃめちゃおいしいお店を知ってますよ。車がないとほんとうに楽しめないところです。
札幌は働く方は大変ですけど(なかなか物が売れなくて)、生活する方は楽しいですよ。
いつ戻って来いって言われるかわかりませんので、十分にenjoyしてください。
http://www.sapporo-kokusai.jp/
http://www.rusutsu.co.jp/winter/
http://www.jyogaiichiba.com/osusume.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006926169/M0001001807/
http://tiss1.cims.hokudai.ac.jp/eating_out/other …
http://marron-dietrecipe.com/tabearuki/otarusush …
http://blog.livedoor.jp/namaraumai/archives/1212 …
    • good
    • 0

#2に補足



桑園駅からわずか3分のところにある
スーパー銭湯です↓
天然温泉やすらぎの湯   北のたまゆら  桑園店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_01 …
http://tamayura.ftw.jp/
(ここは市内ではわりと有名)

桑園駅前のジャスコ桑園店の中に
らーめん初代一国堂(市内のあちこちにある有名なラーメン屋さん)
があるよ
「ラーメン初代一国堂」公式サイト
http://www.ikkokudo.co.jp/
メニュー
http://www.ikkokudo.co.jp/menu/menu.html
    • good
    • 0

札幌市民です



「桑園」は札幌の中にぽっかりできたエアポケットのような
ところと思って下さい.札幌市立病院がこの辺りに移転する前は
「倉庫ばかりのさえない町」でした.最近は再開発の影響で,
高いマンションがにょきにょき建つようになってます.
駅前にジャスコなどができて,買い物は便利になりました.

現地の様子はこんな感じ↓
JR北海道の桑園駅周辺の様子(冬)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI24.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A24_2.htm
桑園駅周辺(夏)
http://www.geocities.jp/sapporokakueki/R2.htm
(画像をクリックすると拡大写真になります)

札幌中心部まではわりと近いのですが,
地下鉄の駅から離れており,中心部いくには
JRかバスになります.
JRだと札幌駅まで1駅,バスだと停留所数個分ぐらいです.
駅前まで歩けないこともありませんが,2kmありますので,
バスかJRを利用すべきです.

冬は雪が降り,吹雪の中,外のバス停で待つのはつらいので,
札幌市民はみな,時間に正確で雪から逃げられる地下鉄の駅の
近くに住もうとします.桑園は,札幌でもっともポピュラーな
交通手段である地下鉄の駅から遠いので,マイナスポイントですね.
「中心部に近いけど,あまりその恩恵にあずかれない地区」と
言えるでしょう 冬は道が凍ってツルツルで自転車も使えませんから,
駅から遠いとつらいといえるでしょう.

駅の北にはさきほどいった市民病院,それと競馬場があります.

なお.ご存じないかと思いますが,
札幌は人口100万人以上いる政令指定都市の中で,
国民健康保険税が大阪や福岡と並んで高い町です.
所得割13.37%,介護は約3%で,10期にわたって支払います.

30歳の平均年収400万なら(土地なし),国民健康保険税が年間
限度額の530,000円にもなるという試算もネットに出ています
(埼玉県川口市なら36万円程度なんですが)
(東京の日野市とかは所得割5%ですから,札幌の国民健康保険税の
高さは際だってますね)
あなたが現在,住んでいる平均的な町より5割り増しぐらいに
なるかもしれません.札幌に住む夢もけっこうですが,
現実に札幌に住むと,収入は下がるわ,税金が上がるわで
厳しい現実を突きつけられます.

札幌市の説明によると,近隣の町から高齢者が札幌の医療機関に
集まってくるから,札幌の医療財政がひっっぱくしているとか
もっともらしい理由を付けていますが,うちら市民から
言わせてもららうと,とんでもないです.

現実の札幌暮らしは,冬の暖房費も福沢諭吉が数枚飛びますから
税金,暖房費,収入源の3重苦になるかもしれませんね.

「楽しい北海道ライフ」になるといいのですが,
実際に住むと,旅行で北海道に来るのと違った状況に
なりますので,その点は覚悟しておいて下さい.

札幌に住むいい点,それは
山の景色と町の緑がきれいなこと
歩道が広くて,どこ行っても歩きやすいこと
です.
(本州から北海道に来るとまっさきに気づく点)

何か質問があれば,どうぞ.
    • good
    • 1

ジャスコが来るまではちょっと寂れてた所です。


ほとんどジャスコで足りてしまうでしょうが、札幌駅まで一駅なので中心部もターゲットでしょう。

珍しいものを探すなら札幌駅地下街&大通地下街を歩くのが良いですよ。色々目新しいものがあると思います。迷子には注意(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!