出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

夫の転勤で、北海道札幌市の桑園駅の近くに引っ越すことになりました。

初めての土地で不安も多いのですが
楽しみにもしています。

この辺でおすすのショップ(飲食店や雑貨やさんなど・・・)
がありましたら教えてください。

どこにでもあるようなものではなく
特徴的なお店も知りたいです。

楽しい北海道ライフを送るために
ご回答いただけると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

桑園は札幌駅からJRで一駅5分と中心街に近いのに落ち着いた地域です。

また、自転車で札幌中心部、琴似(ラーメン・スープカレーの有名店が結構あります)、頑張れば円山(市内有数のカフェ・レストラン等の集合地域です)も行けてしまうので、慣れたら色々行動範囲を広げられるとよいと思います。

桑園は駅前のジャスコでほとんど用が済んでしまうため、あまり周辺を歩いたことがないのですが、入ってみたいところも含めて挙げてみますね。

ココペライ
http://www.kokopelli-bread.com/
こちらは桑園小学校の近くにあるパン屋さんで、すごくおいしいです!
大阪ヒルトンホテルのベーカリーシェフをされていた方のお店です。
クロワッサンが一番人気なのですが、残念ながら私は午後に行くため売り切れで食べたことがないです・・・
他のパンもみんな美味しいので(先日はクロワッサンアマンドとクランブルアップルを買いました。どちらも美味!)オススメです。

縁や
http://www.enishiya.com/
桑園というより琴似に近いですが、えびそばで有名なお店です。個人的には元味ラーメンの方が好きです。

宮越屋珈琲
http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/
ジャスコ前のJR高架下にあります。こちらには直接入ったことはないですが、私はよく札幌駅パセオ店でアイスコーヒーをテイクアウトしていました。

以下は一度行ってみたいと思っていたお店ですのでご了承下さい。
インソムニア
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001988/
オリエンタル料理のお店です。内装がとても良さそうです。

トラットリア・リデーレ
http://www.ridere.jp/
中央市場近くにこんな素敵なお店ができていたなんて・・・!

雑貨屋さんはあるのかもしれませんが正直見たことがないです。ジャスコには何軒か入っています。それ以外でしたら、やはり札幌・大通りに出た方がよいです。

「poroco」という女性向けのタウンマガジンがあります。毎月レストランやカフェ、ベーカリーなどの特集が掲載されますので見てみたらいかがでしょう。コンビニでもどこでも置いてあります。
http://www.poroco.co.jp/
    • good
    • 1

場外市場が近いのでお知り合いが内地から泊まりに来た時に朝ごはんにお連れするとよいかも。


市民病院があるから安心ですよね。
北大も近いし、週末は、なんだかすごい静かです。
早く車を手に入れて、近くじゃなくていろいろ行ってください。結構楽しいですよ。スキーもできるし。札幌国際スキー場は定山渓温泉の入浴券付リフト券がありましたけど、今あるのかしら?ルスツのイゾラゲレンデも広く長くて良いですよ、無料のお風呂もあるし?ニセコもいけるし。ニセコ周辺の温泉もにごり湯で良いです。
雪さえ降ってしまえば、年末ぐらいからですけど、スタッドレスタイヤは砂地を走ってるみたいにそうそう滑りませんし、4月ごろ溶け出すころがわだちにハンドル捕らえて滑りますかねぇ?1月半ばなら中山峠も安心だし(帰り道なんだか疲れますけど)、わたしは一回国際スキー場からの帰り道、ハイドロプレーン現象になって、ハンドルが効かなくなったことがありました。下り道でしたので、アクセルから足をはずして、カーブでぶつかっても仕方ないな?と思ってましたら、ハンドルが効くようになりました。その間何台もの車に追い抜かれましたけどね。初冬のブラックアイスバーンもきけんですね。
釣のメッカでもあります。海がメインですけど、フライなども盛んです。
らーめんもうまいし、小樽(お寿司)も近いし、意外に洋食(伊、仏)もおいしいです。地元のちょっとお金持ちの人とお知り合いになって、お店を尋ねられると良いです。めちゃめちゃおいしいお店を知ってますよ。車がないとほんとうに楽しめないところです。
札幌は働く方は大変ですけど(なかなか物が売れなくて)、生活する方は楽しいですよ。
いつ戻って来いって言われるかわかりませんので、十分にenjoyしてください。
http://www.sapporo-kokusai.jp/
http://www.rusutsu.co.jp/winter/
http://www.jyogaiichiba.com/osusume.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006926169/M0001001807/
http://tiss1.cims.hokudai.ac.jp/eating_out/other …
http://marron-dietrecipe.com/tabearuki/otarusush …
http://blog.livedoor.jp/namaraumai/archives/1212 …
    • good
    • 0

#2に補足



桑園駅からわずか3分のところにある
スーパー銭湯です↓
天然温泉やすらぎの湯   北のたまゆら  桑園店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_01 …
http://tamayura.ftw.jp/
(ここは市内ではわりと有名)

桑園駅前のジャスコ桑園店の中に
らーめん初代一国堂(市内のあちこちにある有名なラーメン屋さん)
があるよ
「ラーメン初代一国堂」公式サイト
http://www.ikkokudo.co.jp/
メニュー
http://www.ikkokudo.co.jp/menu/menu.html
    • good
    • 0

札幌市民です



「桑園」は札幌の中にぽっかりできたエアポケットのような
ところと思って下さい.札幌市立病院がこの辺りに移転する前は
「倉庫ばかりのさえない町」でした.最近は再開発の影響で,
高いマンションがにょきにょき建つようになってます.
駅前にジャスコなどができて,買い物は便利になりました.

現地の様子はこんな感じ↓
JR北海道の桑園駅周辺の様子(冬)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI24.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A24_2.htm
桑園駅周辺(夏)
http://www.geocities.jp/sapporokakueki/R2.htm
(画像をクリックすると拡大写真になります)

札幌中心部まではわりと近いのですが,
地下鉄の駅から離れており,中心部いくには
JRかバスになります.
JRだと札幌駅まで1駅,バスだと停留所数個分ぐらいです.
駅前まで歩けないこともありませんが,2kmありますので,
バスかJRを利用すべきです.

冬は雪が降り,吹雪の中,外のバス停で待つのはつらいので,
札幌市民はみな,時間に正確で雪から逃げられる地下鉄の駅の
近くに住もうとします.桑園は,札幌でもっともポピュラーな
交通手段である地下鉄の駅から遠いので,マイナスポイントですね.
「中心部に近いけど,あまりその恩恵にあずかれない地区」と
言えるでしょう 冬は道が凍ってツルツルで自転車も使えませんから,
駅から遠いとつらいといえるでしょう.

駅の北にはさきほどいった市民病院,それと競馬場があります.

なお.ご存じないかと思いますが,
札幌は人口100万人以上いる政令指定都市の中で,
国民健康保険税が大阪や福岡と並んで高い町です.
所得割13.37%,介護は約3%で,10期にわたって支払います.

30歳の平均年収400万なら(土地なし),国民健康保険税が年間
限度額の530,000円にもなるという試算もネットに出ています
(埼玉県川口市なら36万円程度なんですが)
(東京の日野市とかは所得割5%ですから,札幌の国民健康保険税の
高さは際だってますね)
あなたが現在,住んでいる平均的な町より5割り増しぐらいに
なるかもしれません.札幌に住む夢もけっこうですが,
現実に札幌に住むと,収入は下がるわ,税金が上がるわで
厳しい現実を突きつけられます.

札幌市の説明によると,近隣の町から高齢者が札幌の医療機関に
集まってくるから,札幌の医療財政がひっっぱくしているとか
もっともらしい理由を付けていますが,うちら市民から
言わせてもららうと,とんでもないです.

現実の札幌暮らしは,冬の暖房費も福沢諭吉が数枚飛びますから
税金,暖房費,収入源の3重苦になるかもしれませんね.

「楽しい北海道ライフ」になるといいのですが,
実際に住むと,旅行で北海道に来るのと違った状況に
なりますので,その点は覚悟しておいて下さい.

札幌に住むいい点,それは
山の景色と町の緑がきれいなこと
歩道が広くて,どこ行っても歩きやすいこと
です.
(本州から北海道に来るとまっさきに気づく点)

何か質問があれば,どうぞ.
    • good
    • 1

ジャスコが来るまではちょっと寂れてた所です。


ほとんどジャスコで足りてしまうでしょうが、札幌駅まで一駅なので中心部もターゲットでしょう。

珍しいものを探すなら札幌駅地下街&大通地下街を歩くのが良いですよ。色々目新しいものがあると思います。迷子には注意(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q札幌でどこに住もうか迷っています!

4月から札幌に住む20代前半女性です。(学生ではありません)
数日後物件探しに札幌に行くのですが
未だにどこの区に住もうかハッキリと決まっていません。
(だいたい東区あたりにしようと思っていますが)

中央区付近の区(地下鉄で片道200円以内で中央区に行ける所)
を探そうと思ってるのですが、
どこの区がお勧めですか?

白石区は家賃安くて気になりますが
治安が悪い、仕事が無いと聞いたのですが本当ですか?

また、西区も激安スーパーありますし気になりますが
中央区から遠そうです!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO3です。
実家が 琴似(西区)・新さっぽろ(厚別区)・北24条(北区)・豊平(豊平区)・東札幌(白石区)と住みましたが、一番便利は琴似(地下鉄側)でした。
ですが、最近JR側に大きなマンションが立ち並び、
通勤は激コミと聞いております。
新さっぽろは、住宅地と地下鉄駅が結構離れているので、通勤時間が長くなります。豊平は公園があり、のんびり出来ますが スーパーまで15分とか覚悟です(まあ、自転車があればよいのですが冬道は大変)
東札幌も「ダイエー」以外の選択肢はなくなりますし、白石区は治安が悪い=ヤ様関係者?が多く住んでいたらしい・・と言う話でした。、最近は学生などの「1人暮らし」が多いです
北24条もスーパーは1つですがね・(でも北24条は市場があります)
「南区」は 何せ坂道が多くて 地下鉄徒歩7分でも、坂道の5分を毎日はキツくて、過去引越しの候補から外しました(除雪大変だし)

去年会社の元同僚が引越ししたときは、地下鉄の終点駅で、西区の激安スーパー(おそらく、「まん◎う」)も自転車で行ける場所 「宮の沢」を勧めました。
激安スーパーとまでは行きませんが、理想に近いのが
「BIGハウ◎」と言うスーパーです。
この場所を中心に住むところを考えても良いかも知れませんよ。(そうなると、地下鉄駅「北13条東1」か「東区役所」の2つに絞れるかな)

ちなみに、 地下鉄の初乗りが200円ですので、あしからず

NO3です。
実家が 琴似(西区)・新さっぽろ(厚別区)・北24条(北区)・豊平(豊平区)・東札幌(白石区)と住みましたが、一番便利は琴似(地下鉄側)でした。
ですが、最近JR側に大きなマンションが立ち並び、
通勤は激コミと聞いております。
新さっぽろは、住宅地と地下鉄駅が結構離れているので、通勤時間が長くなります。豊平は公園があり、のんびり出来ますが スーパーまで15分とか覚悟です(まあ、自転車があればよいのですが冬道は大変)
東札幌も「ダイエー」以外の選択肢はなくなり...続きを読む

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q札幌西区で住むならどこがいいでしょう?

札幌に引っ越しをする予定の、20代後半女性です。
結婚予定で西区に2人の住まいを探しています。子供はいません。
西区の各地域の環境や住み易さを教えてください。
私自身は札幌では中央区しかなじみがなく、家探しをどこから手をつけたらよいか困っています。各地域の様子を教えていただけたらと思います。

・地下鉄東西線西側(西18丁目~宮の沢)沿線を考えています。
(夫の職場が発寒近辺であり、夏場は自転車で通勤したいため)
・地下鉄駅またはJR駅から徒歩10分以内を希望しています。
・交通の便と、買い物のしやすさを優先的に考えています。
・琴似は諸事情につき、除外して考えています(住みやすいらしいのですが)
・治安や静かさ、病院や公共施設など、どのような情報でもかまいませんのでいただきたいです。

実際に住んでいる方もそうでない方でも、西区の各駅付近の、生活に関する情報をおしえてください。
よろしくお願いします。

※初めて質問するので、どのように書いたらよいのか少し戸惑っています。もし必要な情報等あれば補足いたしますので教えてください。

Aベストアンサー

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショッピングですが、もし節約するなら、札幌一安いスーパーが西野にあるんですよ。「スーパーまんぼう」といって、結構激安店で有名です。西野2条6丁目(山の手通り沿い)になります。西区区民になるなら、ぜひ知っておいてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2657/P3.html
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/50570331.html
札幌の東側には、これほどの激安店がありません。

あと、札幌市の図書館ですが、宮の沢駅の近くにある「ちえりあ」という施設に、札幌で一番夜遅くまでやっている図書館の窓口があります(といっても午後8時ですが)。夜に本を借りるなら、宮の沢駅周辺が、市内では最も恵まれています。自分の地区では、午後5時に地区センターの図書館が閉館ですから、悲しい状況です。

前の人が書いているとおり、札幌市内はグーグルのストリートビューでかなりの様子が
わかりますよ。発寒南駅のあたりをみていただくと、琴似駅や宮の沢駅より、駅前がしょぼいことはわかります(発寒南駅ですと、西友が少し離れたところにあります)。

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショ...続きを読む

Q札幌に転勤 住む場所の絞り込みが出来ません

主人の転勤で札幌に引っ越すことになりました。
住む場所を自分で決めることが出来るのですが、札幌自体見当がつかないのでどこに住むのがいいのか見当もつきません。
住めば都とは思うのですが、生後7ヶ月の赤ちゃんもいるのでできるだけ条件の良い場所に住みたいと思っています。
今のところ住人予定は主人・私・子供(7ヶ月)です。


条件としては
1.地下鉄沿線で主人の通勤に支障がない場所であること。主人の勤務先は大通近くなのですが、仕事が深夜に及ぶこともあるので出来ればタクシーを使っても千円台で住む場所がいいです。

2.赤ちゃんを育てる上での環境が整っていること。交通量が多すぎたりゴミゴミしている場所は避けたいです。

3.近隣に普段の買い物に困らない程度のスーパーがあればうれしい。

このくらいです。希望はマンションで10万円前後で探しています。
札幌にお住まいの方にアドバイスして頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
灯油ボイラーは給湯ですね。大体の賃貸は普通はガスボイラーがほとんどかと。
一番安く上がるのは、オール電化じゃないか、という風に聞いていますが、まだまだ少数派ですね。
ガスボイラー+灯油ストーブというのが、一般的ではないでしょうか。

琴似は駅前は確かに歓楽街な様相ですが、ちょっと中入るともう住宅地ですね。
育児に向くかと言われたらちょっと疑問ではありますが、JRが使えて地下鉄も使えて、便利な場所ではあります。

子育てという面を優先させるとなると、利便性は落ちるかも。
環境のいいところは比較的地下鉄駅から離れた場所が多いですね。
琴似と正反対の新札幌・大谷地なんかもいいですよ。
新札幌はJRも直接乗り入れていますし、分譲マンションの建設ラッシュで、結構子どもの多い街です。
大通りに近いのは白石区の方(菊水~南郷18丁目まで白石区・大谷地から厚別区)なんですが、治安が微妙です。

Q札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。
ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング