アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはエジプト人の知り合いがいます。アプローチされてます。でも、あっちの国の人がどういう目的で日本人に声かけてくるか、知ってます。
彼とは仕事がらみだったのですが、仕事が終わるまでは特になにも言ってきませんでした(多少のアプローチはあったかな)。
いつもヤキモチで心配されるのです☆あまり肌出さないで、とか、お酒飲み過ぎないで、とか。あ、浮気の心配も。まだ仕事がらみの時、一度、訳解らず怒っていたことがあり、後で聞いたらヤキモチやいてたんだそうで(笑)
日本人と同じ感覚でしゃべれ、見返りなしで色々助けてくれ、付き合いを急かさず「もっとお互いを知りマショ(←友達期間が短いのです)、ワタシ、スキの気持ちある。デモまだ愛してるワカラナイ」「一緒にガンバリマショ」と言ってくれます。おじいちゃんはトルコ人。ちょいジェントル(お金持ちかは不明だけど、無さそうな感じもない)。
と、この様な些細な事を引き合いに信じたがってる私がいます。好きなんでしょうね~・・(こんなん思考の繰り返しよ、ばかでしょ?)
だから皆さんにお聞きしたいです。宜しくお願い致します。(できればお手柔かに・・、いやいや、ここは是非ひとつ厳しく!!)

A 回答 (8件)

エジプト在住です。

日本人女性とエジプト人男性の国際結婚・恋愛は増えているようですね。多くは観光業の男性とですがいい事は聞きません。特に日本語ガイドの遊び人っぷりは有名です。巧妙に甘い言葉をささやきますが自国の女性にできない事を外国人女性と楽しみ、結婚するならエジプト女性!と公言する輩もおります。同じような「彼女」を作り恋愛ゴッコを楽しみその数を自慢し合う等。ビザ目的お金目的体目的等。外国人と結婚すれば結婚資金が安く済むという理由等。エジプトでは結婚にたいへんお金がかかるのに対し収入が低いので独身男性がたくさんいます。ムスリム男性との結婚の場合イスラムへ改宗もしくはクリスチャンとなっていますが多くはイスラムへの改宗を求められるでしょう。ムスリマとの結婚の際は男性がムスリムになる事が絶対です。外国人との結婚に対して抵抗のある家庭も少なくありません。エジプトは家族の絆が強いので結婚を考えているならまず家族に紹介されるのではないでしょうか。彼の家庭を知る事も良い事だと思います。エジプト人と結婚して幸せに暮らしている方もいらっしゃいます。
どんな回答が出るにせよ、最後に決めるのはchandan101さんなのです。騙す騙される男女のいざこざというのはどこにでもある話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エジプト在中なんですね~。頼りになる意見ありがとうございます。tamanegiajさんは、お仕事でそちらにいらっしゃるですか?ご結婚ですか?日本人にとって住みやすい国と感じますか?アラビア語はお話できますか?英語だけでは、生活となると苦しですかねえ?今回のことはさておき、エジプトにもまた行きたいんです。今回のこととは関係ない事まで色々お話きいてみたい位です。笑。

話がそれましたが、なんだか、みんなそこに正座しろ~~っ!、て気持ちになりますね。苦笑。もし彼がクロで、tamanegiajさんのおっしゃる通りであったら、中学生や高校生じゃないんだから・・、という心境ですね。
まあ、適度に距離を保ちつつ、様子をみてみます(けっこうクロ疑いになってきておりますが)。

今までコメント下さった皆さんのおかげもあり、今はかなり冷静になってきてまして、傍観者的な気持ちも・・、苦笑。
(でもやはり、シロであって欲しいですけどね。苦笑)
また気づいたことがあれば、是非コメントください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 22:00

#6です。



>お金目当てだった場合、親、親戚身内に迷惑がかかることが第一(離婚をするのに搾り取られる、という話もききました)。

ムスリムは結婚前に契約書を取り交わすと聞きました。
つまり、離婚した場合のことも取り決めるはずです。
でも日本で離婚を成立させる前に帰国されたら面倒ですね。
あちらには戸籍がありませんので、あなたから異議が出なければ
再婚でも何でもできるわけで日本の戸籍をどうこう関係ないのです。
さらに子供を人質にされようもんなら日本の法律では何も出来ません。
これは彼の親族の協力なしではできませんから、
彼の家族をよく知ることで心配を減らすしかありませんが、
ムスリムの家族の結束は固いですし言葉の問題でも難しいですね。

私は夫が離婚したいと子供を人質にとって国に帰ってしまっても、
夫の家族が必ず私の味方をしてくれるという自信があります。
(実はやばい時期もありまして、経験済みです。)
夫と離婚しても夫の家族とは離れたくないと思うくらいです。
#7の回答者もおっしゃっているように彼の家族を知る事は大事です。

>彼に、改宗とを提案したら、・・できないですかね、やはり。

不可能です。ムスリムがイスラム教から改宗することは最も忌み嫌われる罪悪ですから。親兄弟親戚国すべて捨てて来いと同義です。

>彼、ハグだのキスだの発言があるのです(もちろんと他の人とはしない、言いますが、、)。もしや単なる遊び人の可能性もあるのでしょうか?

男ですから、外国人相手ですから、当然要求しますよね。
これに応じれば彼は遊び人、あなたは尻軽女。結果論ですね。
「騙された、金カラダ目的だった。」と泣くことになるでしょう。
あなたが断固として結婚まで拒否すれば恋愛のスタートラインです。
男って勝手なもんです。試した、と言えばそうも言えるでしょう。
恋の駆け引きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♯6・nanapatkalさん、再び、ありがとうございます。
nanapatkalさん達にも色々あったんですね(当然ですね、すみません)。知れば知るほど、アタマが痛くなることばかりですね。苦笑。あ、教えて頂きながら、この発言は失礼ですね。申し訳ないです。

コメント下さった皆さんのおかげで、徐々に冷静になってきました。加えて、距離もあり、電話もあまりできず(時差と、エジプトって電波悪いじゃないですか・・)、送ってくれるメール・写真とワンギリの合図だけでは信じ切れなくなってきてしまいました。苦笑。
今は、現状のまま様子をみてみよう、という思いになりました。
(自分の感情や方向が、人の感情任せのようで情けないですが。突き進むだけの元気が無くなっておりまして・・。苦笑)
そのうえで、決めていこうと思います(あ、もちろんnanapatkalさんの駆け引きはしっかり使わせて頂きながら、で)。

またなにかコメント等ありましたら、是非よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 22:34

>「お金目当てのアプローチよ、止めなさい」と言われると思ってましたので



私のアプローチに今の夫(インド人)がノってきたときは当然、「お金目当て」だと確信していましたよ。それが何か問題ですか?

同カーストとしか結婚しない彼らインド人がアウトカーストの日本人女(カーストを持たない外国人なんかは不可触民と同じですから)と結婚を考えるということは即ち「お金目当て」「日本在留資格目当て」以外の何物でもありません。

でも好意を寄せられたら結婚相手として見る気になるでしょう?
スタートが「お金目当て」「日本在留資格目当て」だろうが、実際に結婚するなら「幸せな家庭を持ちたい、この女性と結婚して幸せな家庭が持てるだろうか?」とマトモな男だったら考えるはずで、それは外国人でも日本人でも同じです。

デートを重ね、友人や親兄弟に会って話し、彼の結婚に対する考えを聞いたりこちらの考えを伝えたり。そうやって知り合う間に好意が信頼と愛情に変わり、お互いの文化の違いを乗り越えて国際結婚するのです。

元々夫の地元は人口の多い割りに仕事が少なくて、そこそこの教育を受けた者は誰もが海外へ出稼ぎに行くことを目指します。多いケースが看護婦として海外で働くもので、国で試験を受けて選抜されると看護師不足のアメリカやイギリスなどに派遣されます。彼女らは外国での仕事が軌道に乗り持参金を貯め永住権を得ると、外国でも仕事が出来るような同カーストの男性を選び見合い結婚して新郎を連れて戻るのです。義弟たちもそうやって新婦に”連れられて”インド国外で暮しています。夫の場合はそれが同郷の女性ではなく日本人だっただけという感覚で、たいした違いではありません。

もちろんこれは相手がマトモな男の場合で、マトモでない外国人男もマトモでない日本人男と同じくらいはいますから注意するに越したことはありません。生活費も妻に渡さず母国に仕送りする親孝行男とか、女性を人間扱いしない男尊女卑思想の持ち主とか、日本と母国は別と割り切って二重結婚生活をエンジョイする器用な男もいるらしいですし。特にムスリムは4人まで妻帯が許されていますから、母国に第一夫人や許婚が居てもおかしくありません。

あなたがお付き合いをする前から「お金目当て」を心配するのは、付き合い始めたらヤバそうな男だったり、文化の違いで結婚後の生活が成り立たないと感じたとしても、情が湧いて離れられなくなると困ると考えているのですか?

ならばきっぱりとお断りしたほうが彼のためです。変に期待を持たせないでください。彼は他のもっといい人を探すでしょう。でも好意があるならば彼の言うとおりお互いもっとよく知り合ってもいいと思いますけど。知り合うと言っても日本の若者式恋愛は彼に刺激が強いのでやめてください。仲人のいない見合いのつもりくらいの節度が必要です(笑)。

まずはエジプトやイスラム教について調べてみることから始めてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国際結婚者ということで、たいへん貴重な意見に感謝と、且つ励まされた気が致します。

イスラムについては、自分なりに色々調べ、またこちらで皆さんにご教授頂いておりますが、その度不安になります。根性ナシです。苦笑。理由はANo5のお礼文で述べさせて頂いた通り、お金目当てだった場合、親、親戚身内に迷惑がかかることが第一(離婚をするのに搾り取られる、という話もききました)。他、ムスリムへの改宗やエジプト在住のこと(よろしければANo5のお礼文も目を通して頂けると、状況と彼のことも、もう少しお解かり頂けるかもしれません)。
そして私達、すでに遠距離恋愛となっており、時差と仕事とで、ゆっくり話ができません(これは言い訳と、単なるグチですね。すみません。苦笑)

そして、つっこんだ話をしようにも、いきなり結婚話でひいてしまうかしら、と日本の感覚で考えてしまいます。いかが思いますか?(「だんだんアイシテルにナッテキタヨ」とはいってくれてますが・・。)

それから、
>知り合うと言っても日本の若者式恋愛は彼に刺激が強いので
                        やめてください
とのことですが、彼、ハグだのキスだの発言があるのです(もちろんと他の人とはしない、言いますが、、)。もしや単なる遊び人の可能性もあるのでしょうか?(だとしたらパンチです!!笑)いかが思います?

お忙しいところ大変恐縮ではありますが、他、何かコメント等ございましたら是非お聞かせください。

本来ならば、自分で考え決断しなくてはならないところを、このように人に甘えてしまっている自分が情けないですが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/08 07:53

国際恋愛経験者です。



世の中の図式として、
途上国・新興国の人=だましてる、求婚はビザ目的
みたいになってますが、それは相手によります。

中には、そうでない人もいます。
出会った場所や状況で、ある程度わかるんじゃないでしょうか。
ただ、付き合うと、そういう目で見られるだろうことは
覚悟した方がいいのかもしれません。
どんなに違ったとしても、今質問者さんがもっているように、
一般的な偏見はあります。

だましているかは付き合っていく内に分かると思うけれど、
やっぱりまずは、イスラム教徒に自分がなれるかです。

女性は結婚するなら改宗しなくてはいけませんよね、確か。
肌出さない・酒飲まない・浮気しない、は
今はヤキモチって言ってますが、イスラムの教えそのものです。
結婚すればもっと重くなりますよね。

何冊かイスラム系の本を読んでみて、受け入れられそうか判断したらよいのでは?
好きだけでは、宗教は超えられないと思いますよ。

厳格なイスラム圏の国へ旅行しましたが、
やっぱり日本で育つと、どこか窮屈さは消えません。
旅の終盤では、かぶり物も、服も全部脱ぎ捨てて、
裸で大声で叫びたくなりましたよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ですか。たいへん心強く、また貴重な意見、ありがとうございます。
だまされていないかも、の希望はうれしく思いました。が、やはり、改宗は絶対なんですね・・(今、イスラムについて色々調べていますが、
みればみる程不安になりますね。苦笑。)
現状ではまったく先もみえず、不安なことしかなく、確かに好きだけでは難しいと感じています。根性ナシですね。苦笑。
自分への変化(だけでもしんどいですが、それ)は自分の責任と思えても、親や周囲の迷惑を考えるとひるみます。親を捨てる覚悟も・・(おそらく、ムスリムとの結婚、などと言い出したら勘当です・・。あ、ムスリムの方、もしこれを読んでも、どうか気分を害さないで下さい)。
彼はムスリムですが、たま~に、ビールを飲むそうです。苦笑。妻も、ちゃんと子供が生まれれば一人でよいと(彼のお父様もそうなんですって)。そんな彼に、改宗とを提案したら、・・できないですかね、やはり。ばかですね。苦笑。
彼は、日本大好きで日本に来たがっています。日本語も上手なので、も~~しかしたら、と在日の期待をよせてしまいます。ばかですね。苦笑。

一人で悩んでもしょうがないので、やはり、ちゃんと二人で考えて結論を出したいと思います(まだ自分の気持ちの整理がついていないので、もうしばらくしたら)。二人のことですしね(例えだまされていたとしても)。
長々と、取りとめのない文章で申し訳ありませんでした。
もしよろしければ、これに対するコメント・アドバイス・体験談等、もう少しお聞かせ頂けませんか?お忙しいところ、大変恐縮ではありますが・・。

お礼日時:2007/10/08 05:35

NO.3です。


お礼ありがとうございました。

風土病で調べるのではなく・・・。
葉酸が欠けてしまうと、生まれてくる子供にそういう障害が出やすいということです。
日本でもある障害です。
さまざまな要因があり、原因は葉酸だけではないのですけど・・・。
アメリカなどは妊娠する前から葉酸のサプリを飲むのは当たり前みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね~、ありがとうございます。
知識不足でお恥ずかしい・・。(苦笑)

早速調べてみました。今回の件とは別にしても、とても為になりました。ちょっとしたことで防げることであれば、防いであげたいですからね。

重ね重ね、ありがとうございました。
またなにかアドバイスやコメントがありましたら、是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/08 04:46

きっと彼はムスリムでしょう?


大変ですね・・・。
女性が暮らすには大変ですよ。
基本、男尊女卑だし、食べ物、風習全て違いますから。
それを全て受け入れるぐらいの気持ちではないと、とても一緒に暮らしてはいけません。
日本で暮らすにしても大変ですが、エジプトもしくはイスラム圏に住むとしんどいですよ。

それにエジプトで暮らすとなれば、行く前から葉酸を飲んでおいて下さい。
小児科医が言ってましたけど、生まれた子供に風土病があるかもしれないからです。
「あそこは土がね・・・だからエジプトで妊娠する人は特に気をつけないと」と言ってました。
こんなこと書くと「事実無根!」と削除される恐れがありますから、詳しい症状は書きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ムスリムです。
これから話あっていかなければ、と思いました(その前にだまされているかもしれませんが・・。苦笑)
早速、エジプトの風土病について調べてみます。とても興味深いお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 12:58

日本で暮らしたいのなら辞めた方が良いです。


日本に来て風習を見ていようが本国に帰れば男尊女卑ですよ。
日本ほど楽な国は無いです。逆は無いです。
日本人がエジプトで女性に声を掛けたら殺されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現実の厳しさにため息と、てっきり「お金目当てのアプローチよ、止めなさい」と言われると思ってましたので、意外でした。彼が本気の可能性も視野に入れ、きちんと検討していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 02:55

カレシから改宗を勧めれます。



改宗すると豚肉が食べる事ができません。
断食月(ラマダン)は日の出から日没まで飲食ができません。
ただし旅人や妊婦いいそうです。
肌を露出できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ANo2のお礼で述べさせて頂いたとおり、もしかしたら「お金目当てのアプローチ」と思ってましたので、本気かどうかばかりを考えていました。この様な現実的な意見ありがとうございます。hanukeさんはエジプト人の彼氏がいらっしゃるんですね?あなたから見て、彼は信用に値するとおもわれますか?もしそうなら、わたしも腹をくくらなくては(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!