Outlook98/2000を、企業/ワークグループで使用しています。
Exchange Server経由で送信したメールに添付した Excelファイル名が、Outlook以外のメーラーで受信するとwinmail.datと言う名前に変わってしまいます。
原因、対処方法などご存知の方、お教え頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実は現象自体は知っているのですがちょっとそれには該当しないんですよね。



winmail.datが添付されてしまうのを回避する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

いずれにせよサーバ管理者にもお願いする必要があるようですね。

> 一般的なメーラーはエンコードできるはずですよね?

エンコードできるかどうかではなくサイズの問題もあり信頼性の問題でもあります。
外部の企業とやりとりするのならロストする可能性のあるメールでは普通は
やりとりしません。
ftpサーバを立てるなどして別の方法をとります。
ローカルであればローカルで共有フォルダなどを作成するとか個人でftpdを
走らせるなどしてファイルのやりとりをするのが安全です。

また社内のルールで許されているからといってこの手のファイルを送りつける人たち
は日本語ファイル名(2byteコードを含む)を使うことが多いのでそれがまたトラブルの
原因になります。

それにしても「標準メーラー」があるというのが変わっていますね。
他のメーラーは使ってもいいんでしょうか?

この回答への補足

自己レスです。
MSのサポートに問い合わせたところ、Outlookの問題とのことでした。

以下、その回答です。

Outlook はアドレス帳から得た受信者に対して、リッチテキスト及び OLE オブジェクトが送付が可能であるかを確認するために、PR_SEND_RICH_INFO プロパティを用いて判断します。LDAP Directory から得た受信者を確認する際、PR_SEND_RICH_INFO プロパティを持っていないにもかかわらず、受信者がリッチテキスト及び OLE オブジェクトが送付可能と判断していたのが原因です。

と言うことで、修正モジュールを適用しました。


> それにしても「標準メーラー」があるというのが変わっていますね。
> 他のメーラーは使ってもいいんでしょうか?
そうなのですか??
ユーザが数万人規模で、何でもOKにすると運用する側が大変だからでしょうね。
だから、標準ではない Outlookはサポート対象外なのです(泣)

補足日時:2001/02/25 12:48
    • good
    • 0

社内のグループウエアとして使っているのならサーバの管理者なりに先に聞くのが


先じゃないでしょうか?

まぁ普通エクセルのファイルをそのまま添付したりしないもんですけどね。

この回答への補足

Exchange Serverは部門システムで、社内の標準メーラーである Netscape Messengerでは問題無く送信できるので、適切なサポートが期待できない状況です。
インターネットのみの設定でもダメなので、Outlookとしてのトラブルでは?と考えています。
また、Excelファイルも全てが変わってしまう訳ではありません。

> まぁ普通エクセルのファイルをそのまま添付したりしないもんですけどね。
一般的なメーラーはエンコードできるはずですよね?
それとも、ファイルサイズの問題?

補足日時:2001/01/30 05:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラーをoutlook expressからMicrosoft outlookに変更したい

教えてください。タイトルの通りなのですが。
今までOEでメールの送受信をしていました。今後Microsoft Outlookにしたいのです。両ソフトともインストール済みです。
WinのXPを使っています。
パソコンはあまり詳しくないので、解りやすく教えていただけたらとてもありがたいです。

ざっと探してみたつもりですが過去にも同様の質問があったら申し訳ありません。説明等が不十分でしたら補足させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Outlookを起動する。
アカウント情報をインポートしますか のような事を聞かれるので はい を選択します。

そんな難しい事ではありません。

QMicrosoft OutlookとMicrosoft Exchangeとは?

簡単な質問ですいません。タイトルのとおりなんですが。特にMicrosoft OutlookってOEとどこが違うんですか?前者もメーラーのなのですか?あ、後それとこれは別の質問なんですが、OEでメールのインポートをするときにこの質問のタイトルに書いた2つのアプリケーションが出るのはどういうわけなんでしょう。僕は同じOEの別のユーザーにメールをインポートしたいのになぁ。お願いします。

Aベストアンサー

補足見ました。
まず、MicrosoftOutlookについてですが、
これを使う人は多いです。
スケジュール管理機能がついているので、ビジネス用として
使う人がほとんど。会社では一般的です。
Officeといっしょに入っているので結構使われます。
…個人的にはLotusの方が好きなんですが。

MicrosoftExchangeですが、
あまり使っている人はいないです。
FAX関連にしても、インターネット通話関連にしても、
もっと有名なソフトが無料で配られていますから。
(そのあたりは聞かないで(^^;)
まあ、Microsoftが勝手につけているだけです。

QOutlook2003でExchangeサーバーのアカウントを削除できない。

新しいパソコンでOutlook2003を立ち上げたとき、初期設定でExchangeサーバーに適当な値を入れて設定を完了させてしまったのですが、その後、Outlookを立ち上げるとまずExchangeサーバーを探しに行きエラーメッセージが出てからどのように操作してもOutlookが終了してしまいます。Exchangeサーバーのアカウントを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Exchangeの設定を消すことは出来ません。

新しくプロファイルを設定しましょう!
参考URLからどうぞ!

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/908028/ja

QOutlook2000 のExchange サーバについて その2

Outlook2000 のExchange サーバの設定内容の変更を行いたいのですが、設定した前任者が不在となり困っております。
POP3やSMTPの変更方法のご教授を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 「インターネット電子メール」を設定すると今後は、各クライアント設定が必要になると思われます。
> サーバで一括アカウント設定を行いたいのです。

基本的に「インターネット電子メール」は、スタンドアローン環境での利用が目的ですからね...
基本アカウントを作成して、それを各自に配布しインポートを行うようにすれば、
あとはユーザー名とパスワードを設定するだけなので、
少しは手順が減るかもしれません。
(インポートの説明が大変かもしれませんが)

もしくはスクリプトを組むことで、自動化できるのかもしれませんが、
その辺の知識は無いもので、詳しい方がいましたらお願いします。

QOutlook Expressに似たフリーのメーラー教えてください

Outlook Expressの機能である複数のアカウントのメールを一斉にできるような、メーラーを教えてください

Aベストアンサー

えっと。。あの、アドバイスを受けて確認してますか?

EdMaxフリー版で「巡回受信」は出来ます。

アカウント設定の受信タブで「巡回して受信時の対象」にチェックを入れます。

まぁ、EdMaxは設定が解かりづらいのですので仕方ないですが。。。

ちなみに私はBecky!を使ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報