最速怪談選手権

コスプレをしている方に質問です
コスプレと言えば自分で好きな衣装を作るというイメージがあるのですが
最近ではオークションなどで簡単に衣装が買えるようですね。
そこでふと思ったのですが、今衣装を自作してる方とオークションなどで購入されてる方はどちらが多いのでしょうか?
自身1度だけコスプレをしようと思いオークションで買ったことがあります
結局イベントではコスプレしなかったのですが…

A 回答 (3件)

レイヤーをしている人間に恵まれた環境の者です。


自作、既製品は半々だと思います。
ただ、昔からのレイヤーは自作が多いのは事実です。
今のように企業さんが既製品を売っている時代ではなく、コスをしたいのなら下手でも自分で作るしかありませんでした。
ミシンすら触ったことのない人がコスプレをするようになってミシンを扱えるようになり、そのままパタンナーの道に進んだ人もいるくらいです。
失敗を繰り返し、情報を集めるようになり、低予算で見栄えの良い衣装を作るスキルが身につきます。
それだけ「このキャラのコスプレがしたい!」って気持ちになるんだと思います。
イベントでも自作の人の方がキラキラしているし、注目度も違う気がします。
既製服なら当たり前のことでも、自作だったら違いますもんね。
逆に最近、知り合ったレイヤーさんたちは「○○で××の服売ってるから、それ買ってイベント行くかー」みたいなことばかり言って、思い入れがないような気がしました。
また、そういう人に限ってサイトを見てくれとうるさい(笑)
これは自分の経験だけのことなので、とても偏見が入っていることは自覚しています。
感じ方はそれぞれですし。

ずっとコスプレをしていくなら自作を経験した方がいいと思いますが、思い出作りや1度だけというものなら、既製品でもオークションのものでも良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にわざわざお答え頂きありがとうございます。
そうですね昔は既製品など無かっただけに
本当にやりたいコスプレの衣装を自分の手で作るしかなかったし
それだけに気合いというか思い入れも大きかったのでしょうね。
最近コスプレイヤーさんのコミュニティーサイトをよく放浪していたりするのですが、
その中に既製品の衣装を買うサークルみたいなのを見つけてこの疑問がふと沸きました。

お礼日時:2007/10/14 23:50

#2です。

たびたびすいません。

補足ですが、確かに自作の方が労力がかかりますが
既成品を着てる人や自作しない人が作品に愛がないとは言いません。
人それぞれ事情があるでしょうし、自作だけが想いの強さとは限りません。
もちろん、自作で練習してキレイに作れるようになったら
それはそれは感無量ですが、好きな作品ほど完成度の高いものが着たいとも思いますしね。

確かに新参者で既成品ばっかり着ちゃうとなんだかなぁと思われがちですが
まぁ人それぞれなので、あんまり偏見は抱かないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が唯一買った衣装は自分の中では最高に好きなキャラの衣装で
自作も考えましたが素人の私がどこから手を付けていいのかわからずに
ふとオークションで探してみたらあったので思わず買ってしまったのです。
なのでやっぱり考え方は人それぞれ事情があるのでしょうね。
自分は自作できない人間なのでやっぱり自作できる方に憧れます^^

お礼日時:2007/10/18 10:20

昔は自分で作るしか方法がありませんでした。


ですが、今はコスプレイヤーの人口も増えて衣装が手に入りやすくなりました。
レイヤーが増えれば必然的に衣装も増えますから
オークションやオーダーサークル、リサイクル掲示板などの出品がたくさんありますよね。
あれば使う人がいるので、どっちが多いとは一慨には言えません。
多分、自作派の方が多いとは思いますが
こればっかりは個人の好みだったり、ジャンルの違いだったりするので・・・。
私自身は(自作)7:3(既成品やリサイクル)くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!