アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副問合せなどを使って、検索すると、よくパソコンがフリーズしてしまいます。処理が重たくてフリーズしたのだと思いますが、どうしたらよいでしょうか。よい解決方法をしっている人がいたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

今書いているSQL文は、ボトルネックになっているようなSQL文に
なっていませんか?
例えば、SQL-Plusを使って実行した場合でも、
レスポンスが得られないような場合はSQL文自体を見直すべきです。

アイデアとしては、PL/SQLなどを使って複雑になっている
SQLを分解して実行する、という方法もございます。
クライアントとサーバのラウンドトリップは1回なので、
高速に結果を得られることが期待されます。

SQL文のチューニング次第では、劇的にレスポンスが向上する
場合があります。Oracleの Explain などを有効に活用してみて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、PL/SQLではちゃんと結果が得られました。それは、クライアントとサーバのラウンドトリップが1回だからなのですね。

「Oracle 検索 高速化」でふと思い付くのは、INDEX(索引)かな~と。

@IT総合トップ > 自分戦略研究所 > スキル創造研究室 > ORACLE MASTER Bronze SQL基礎I 講座(12)
最終回 SQLで便利なオブジェクトを使いこなす
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/bron …

但し、注意点としては索引を利用さえすれば早くなるわけでもない、ということです。どういうSQL文なのか分り兼ねますが、索引を利用すれば早くなることもあれば、逆に遅くなることもあるので、選択肢の一つとしては有効かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。INDEXを使用するという選択肢があるということですね。URLも教えていただきありがとうございます。参考になりました。

反応なしになるということですよね。

それはフリーズじゃないと思いますが。パソコンが固まって他の作業が一切できないというわけではないんじゃないですか?
ctrl+alt+delは反応するとか。

大量の結果を返す問い合わせ、大量のデータを利用する問い合わせは
当然時間がかかります。副問い合わせなどもクライアントサーバ間の通信結構行います。

副問い合わせの分をviewにしてクライアントから問い合わせる内容を
シンプルにしてはいかがですかね。クライアントからのSQLは必要
最低限のものにして、固定的な絞込みなどはviewに組み込んでおくと多少は軽くなると思います。
特にサーバがそこそこのスペックあるならサーバでできることはサーバ
で行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。確かに、フリーズではないですね。オラクルのサーバーからの反応がないということです。
viewを使うという方法を教えてくださって、ありがとうございます。他にも、よい解決方法を知っていたら教えていただければ幸いです。