アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
Office2007(Excel2007)である列に数字が入っています。
その数字すべてに¥マーク(半角)を付けたい(100→\100といった感じ)のですが、¥マークを付けるとセルの書式が通貨になってしまい、文字列として¥マークを入れることができません。
書式を標準に戻してみたりいろいろとやったのですが、¥マークを入れた時点で書式が自動的に通貨に変わってしまっているようで。
こちらを解決する方法をご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

また、列に数字が複数入っている場合に一括でその数字に¥マークを付けることが可能でしたら、その方法も教えてください。

A 回答 (3件)

先頭に「'」(シングルクォーテーション)をつけてみるのはいかがでしょうか。

この場合、数字の部分も文字列として認識されてしまいますが・・・。

(数字のみ記入された列を非表示にして、表示される列に「="\"&b1」のように表記するのも一つの手です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

'を付けることで入力できました。(これはExcel2007での変更点なのでしょうか・・・)

これが何百行とあるので、まとめて「'\」を先頭にくっつける方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、引き続きご回答お願いいたします!

対象列を選択→セルの書式設定→表示形式のユーザ定義で"\"0を設定で如何でしょうか。

(当方、Excel2000)
    • 0

>セルの書式が通貨になってしまい

質問は桁区切りが入るのがイヤなのですか。
結果何がイヤなのか明記すべきです。
>これはExcel2007での変更点なのでしょうか・・・)
エクセルの初期からあるよ。
ーー
文字列にしてしまうと、他のセルで関数式でその列のけいすうは計算に使えないよ。
もちろん数値化する関数もあるが。=VALUE(A1)
しかし手間がかかる。
ーー
ユーザー定義で¥####や\0 が良いと思う
ーー
>何百行とあるので、まとめて
書式設定の方法なら、何百行を範囲指定して設定すれば1回で済む。
ーー
>アポストロフィをつけるなら
隣列などに
(1)元データ(A列とする)の最下行まで範囲指定して、1番上のセルがアクチブになっているはずだが、
(2)数式バー部に="'"&A1 と入れて
(3)CTRLキーを押しつつENTERを押せばよい。
(4)そしてB列で自分自身の範囲に、形式を選択して張り付けー値で
式を消す。A列は削除。
ーー
以上はエクセルの常識的なことばかりd巣よですよ。
    • 0