プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel初心者ですがよろしくお願いします。使用してるのは2010になります。


ExcelでAVERAGE関数とINDIRECT関数を使って平均を出しました。

式は

=AVERAGE(INDIRECT("I2:M2"))

になります

(Iの列にこれから新しい数字が日々入って一列ずつずれていくのですが、平均値はI~M列の5日間を固定して出していきたいためにINDIRECT関数を使いました)。


そしてこの式の入ったセルの下にある沢山のセルにもオートフィルを使って

=AVERAGE(INDIRECT("I3:M3"))
=AVERAGE(INDIRECT("I4:M4"))
=AVERAGE(INDIRECT("I5:M5"))



=AVERAGE(INDIRECT("I250:M250"))

としたいのですが文字列なのでオートフィルが使えず

=AVERAGE(INDIRECT("I2:M2"))
=AVERAGE(INDIRECT("I2:M2"))
=AVERAGE(INDIRECT("I2:M2"))



=AVERAGE(INDIRECT("I2:M2"))

となってしまいました。

流石に一つ一つ手で打ち込んで変えていくのは辛いなと思い調べたのですが、解決方法まで辿り着けませんでした。。。

この場合どうすればオートフィルを使って””の中の2つの数字部分を1ずつ増やすことができますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=AVERAGE(INDIRECT("I2:M2"))


こちら↑の式が2行目からなら、ROW関数との組み合わせで可能。

=AVERAGE(INDIRECT("I"&ROW()&":M"&ROW()))
もしも2行目以外なら、ROW()の()内に行数と連動するセル番地を
入力することでも可能。
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1102.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バッチリできました!ROW関数というのを組み合わせると良かったのですか。自分でも調べて使えるようにしたいと思います。本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/01/12 12:28

=AVERAGE($I2:$M2)


と、ドルマークをIとMの前にだけ置くと列のみ固定され数字だけが増えていくようにすることはできますが、それでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それだとI列に新しい数字が日々入ってくるとズレて

=AVERAGE(J2:N2)

にやはりなってしまいました。

お礼日時:2023/01/12 12:28

=AVERAGE(INDIRECT("I2:M2"))



じゃなくて素直に

=AVERAGE(I2:M2)

とやるんじゃどうしてダメなのかわからんです。オートフィルでイッパツですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それだとI列に新しい数字が日々入ってくるとズレて

=AVERAGE(J2:N2)

になってしまうのでI列とM列を固定して平均を出したいんです。

お礼日時:2023/01/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!