アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelでアンケートを集計していて年齢の列が
19
27
38
25
といった風になっているのですが、別な列を作って
10代
20代
30代
20代
という風に「年代別」に変換したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

ifを使って「10以上19未満なら"10代"」としようとしたのですが以上未満の扱いがわからずできませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして



質問者様の
>以上未満の扱いがわからずできませんでした
ですが、以上、未満だけについて回答すると
Excelでは、例えば「A1セルが10以上」は「A1>=10」
「A1セルが10以下」は「A1<=10」
「A1セルが10未満」は「A1<10」
「A1セルが10より大きい」は「A1>10」
で表します。
10代から90代までを全部if文で書くととても長くなってしまいます。

そこで
=IF(A1<10,"10才未満",INT(A1/10)&"0代")
はいかがでしょう。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
皆さんわかりやすい回答でとても助かりました。
もっと勉強して皆さんのお手を煩わせないように頑張ります。

お礼日時:2007/12/10 21:17

エクセルにFREQUENCY関数という便利なものがある。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/hr6.shtml
の中ほど以後。他に「FREQUENCY関数 エクセル」でWEB照会のこと・
例データ
19
27
38
25
3
22
45
12
23
36
どこかに縦に5セル範囲指定して(下記式で区分けが4つのとき5つ)
FREQUENCY(A1:A10,{19,29,39,49})
ト入れて、SHIF,CTRL,ENTERを同時押しする。
配列数式。
結果
319
429
239
149
0
値は整数なら、含む含まないは区分けの数字を、1だけ調節してください。
上記は19を含む件数になっていることがわかる。
    • good
    • 0

これでどうでしょう!!



=IF(A1="","",FLOOR(A1,10)&"代")
    • good
    • 5

次の方法は如何でしょうか。


データ列をA1:A4、世代項目名称(10代~40代)をB1:B4とします。
(1)C1:C4セルを選択
(2)=FREQUENCY(A1:A4,{19,29,39})を入力し、shift+ctrl+enterキーを同時押下
  数式のデータ範囲は調整して下さい。
    • good
    • 0

年齢が A1セル


空白と0~9歳の時は、空欄で表示

=IF(OR(A1="",A1<10),"",ROUNDDOWN(A1,-1)&"代")
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!