アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が女性に誘いを断られた時に、「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」「急にごめんね。」と返信するのは気持ち悪いですか?

忖度は不要です。

性別と年齢(20代や10代など)も答えて欲しいです。なお、性別と年齢の回答は任意とします。片方だけ答えるのも有りです。

沢山の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

※ この質問は以前と同じ内容のものを投稿したものです。

A 回答 (4件)

お礼読みました



質問者さんの仰るように『言え!』ではない雰囲気だとしても、少ししつこいかなと思っての回答でした。

たとえばあなたが嫌いな食べ物を『食べる?』と聞かれて『いまお腹いっぱいだから』と建前で断った時、『じゃあいつなら食べられるのか教えてくれたら嬉しいな』と言われたら面倒くさいなと思いませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いまお腹いっぱいだから」に対して、そのような回答をする方はめんどくさい人ですね。

確かに少ししつこいと思う人もいるかもしれませんね。

個人的には、自分の思いも多少伝えつつ、配慮もできてると思ったのですが…

お礼日時:2023/02/16 23:07

その返信は少ししつこい気がします。



女性側に男性への好意があるなら断った時に『来週なら大丈夫です』とかフォロー入れるんじゃないでしょうか。

それがなかったなら予定の有無より断りたくて断ったと言うことだと思うので、サラッと撤退して追い詰めるようなことは言わない方が好印象だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「他の日で空いてる日あったら言ってくれる と嬉しいな。」 は、 言ってくれると嬉しいよ〜と言 ってるだけで、「言え!!」ではない感じが伝わりませんかね?

お礼日時:2023/02/16 22:14

その女の人「次は何て断ろう……空いてる日が全くないのも不自然だし……口実が思い浮かばない……」って思ってるかもしれませんよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそのように思ってる可能性もゼロではないですね。

ただ、「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」は、言ってくれると嬉しいよ〜と言ってるだけで、言え!!ではない感じが伝わりませんかね

お礼日時:2023/02/16 21:27

20歳の女子大生です。

参考になればと思い、失礼します。

個人的には、最初におっしゃられているように、「他の日で空いてる日あったら教えてくれると嬉しいな」はすごくいいです。「急にごめんね」はいらないかもです。

堂々としつつも、思いやりを感じられます!!

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返信の内容が気持ち悪いので無ければ良かったです。

回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A