アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が女性に誘いを断られた時に、「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」「急にごめんね」と言われたらどうでしょうか?

回答への忖度は不要です。

質問者的には、「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」 は、 言ってくれると嬉しいよ〜と言ってるだけで、「言いたくなかったら言わなくても良いよ〜」という意味で言ったのですが…。伝わりませんかね?

性別と年齢(20代や10代など)も答えて欲しいです。なお、性別と年齢の回答は任意とします。片方だけ答えるのも有りです。

沢山の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

※ この質問は以前と似た内容の質問を再編集し、投稿したものです。

A 回答 (6件)

ええと、それは全部男性側の言葉ですよね。



・・・本題・・・

いや、普通に「お前のために空ける予定なんてないよ」って女性から言われるんじゃないの?
答えてくれないのは、それを言ったら逆上されると恐れてのことだろうと思います。
そういう空気を読めない野郎だから誘いを断られるんですよ。

……という意見はありませんでしたか?

たくさんの回答(意見)を求めているという事ですので、こういうケースもあるとお答えしています。
気を悪くされると思いますが、偏った意見だけでは問題解決にならないと思うんです。悪しからず。
    • good
    • 0

> 「空いてる日あったら言ってね〜」よりも濁してる感じ?みたいなのが伝わりませんかね…



濁してる感じとして認識されたら、それこそ核心は
「空いてる日を教えてくれるのを待ってる」
になっちゃうから女性へのプレッシャーになると思うけど…


例えばさ、嫌いな先輩から、
「おう、週末釣りに行こうぜ」
という誘いを適当な理由でやんわり断ったとします。
それに対して
「空いてる日あったら教えてな、調整するから」
と返事が来ました。
嫌いとはいえ先輩にノーリアクションのままでいて平気?
その嫌いな先輩は「空いてる日ないなら(興味がないなら)返事なくていいよ」って思ってるとして、その気持ちを読み取れる?
最初に断った後に
「そっかぁ、急な誘いで悪かったな」
って言われるのが一番安心できるよね。

こういう例えだと、質問の件での女性にプレッシャーをかけてしまってるかもしれないことも想像しやすいかも。
    • good
    • 0

20前半女です。


主さんの意図は伝わると思いますよ。
会いたくない相手だったら空いてる日の連絡はしないし、会いたかったら日にちを提案すると思います。
ただ「急にごめんね」をつけられると、狙われてる感じがするし、下手に出られてる感じがしてなんとも言えない気持ちになるので付けなくても良いと思いますよ。
配慮をした上での発言ということはわかりますが。
    • good
    • 0

コメント拝見しました。



女性の断りに対して、男性が「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」と言った、
そして、質問者が"男性"にあたる人物である
ということですね。

> なので、「自分とは嫌かも」と気づいて無ければ、「〇〇日はどう?」などと返信するのではないでしょうか?

はい、脳天気に「○日は?」「じゃぁ○日は?」という返信するようなパターンもあるでしょうね。
でもそれは、1つの例に過ぎません。

> 「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」はそれなりに配慮したつもりだったのですが…

はい、あなたなりに配慮したのでしょう。それは否定しません。
その配慮が少し足りないんじゃないかな、ということですよ。
で、

> 「言いたくなかったら言わなくても良いよ〜」という意味で言ったのですが…。伝わりませんかね?

これはね、伝わらないと思う。


もしかしたら自分との食事はありえないって思ってるかも、という想定も加味して、相手の逃げ道を作っておくとか、しつこく誘いませんよという安心を与えるほうがより良い配慮とは思えませんか?

「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」も言い換えれば
「じゃぁ別の日にしましょう!あなたが決めね」と言ってるようなもの。
単に「〇〇日はどう?」の提案を女性に押し付けてるみたい。
そんな意図では言ってないのだとしても、そう解釈されることもあるんだ!と認識してください。
あなたに食事に誘われるかもしれない、返信を待ち続けられているという状況は継続しているんです。
誘いに応じる気がなければ、その状況ってストレスにもプレッシャーにもなるんですよ。

だから…マルチポストしまくってた他の投稿への回答に書いたけど、
サラッと
「そっかぁ残念。急な誘いでごめんね」
のように完結しておくことが、女性を困らせない、女性に選択肢を与えることになると思うのさ。
もし一緒に食事に行きたいって思えば、女性側が自ら断ったことを理由に誘ってこれるでしょ?
行きたくなければ、先の誘いの件は完結してるんだし、ノーリアクションで済むストレスフリーになるわけですから。

あなたの感覚とは噛み合わない考えの回答になってるかもしれないけど、
そんな風に思われることもあるのか、と思える部分が少しでもあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有難うございます。

確かに、そのように(書いてくれたように)思われている可能性もゼロではないですね。

「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」
は、「空いてる日あったら言ってね〜」よりも濁してる感じ?みたいなのが伝わりませんかね…

回答、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/17 01:01

誘った側じゃなく、誘われた側が「急にごめんね」とはこれ如何に?

    • good
    • 0

> 他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。

」 は、 言ってくれると嬉しいよ〜と言ってるだけで、「言え!!」ではない感じが伝わりませんかね?

ここ気にしてるみたいですが、そりゃもちろん書いてある通りで「言え!!」ではないというのは明確にわかります。

で気になるのは・・・

ケース①
女性が断りメッセージとして「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」と返信してきた。
ケース②
女性が断りの返信をしてきたのに対し、男性が「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」と返信した。

どっちなんだかよくわからない内容ですね。
最初に回答してる方もその点を指摘してるみたいですが・・・


で、先に書いたケースで考えると・・・

ケース①
女性の男性に対する思いやりが感じられます。
お誘いに応じる気はあるのでしょう。

ケース②
日頃、食事に行くような仲であるなら思いやりが感じられる。
ただし、明確にお断り出来ない女性には迷惑な返信。
どう断ったいいのか、気まずくならない断り方、怒らせない断り方を考えなきゃならないから。
男性が『自分との食事は嫌なのかも』という可能性を考えてない、相手への配慮が出来ていないと言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

②のパターンですね。

相手は、予定があると言って断って来ました。なので、「自分とは嫌かも」と気づいて無ければ、「〇〇日はどう?」などと返信するのではないでしょうか?なので、質問者的には、「空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」はそれなりに配慮したつもりだったのですが…

どう思いますか?再度回答頂けると有り難いです。

お礼日時:2023/02/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!