プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が女性に誘いを断られた時に、「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」に と言う返信に、「思いやりを感じらる」と言う意見があったのですが、どう思いますか?

「他の日で空いてる日あったら言ってくれると嬉しいな。」 は、 言ってくれると嬉しいよ〜と言ってるだけで、「言え!!」ではない感じが伝わりませんかね?

回答への忖度は不要です。

性別と年齢(20代や10代など)も答えて欲しいです。なお、性別と年齢の回答は任意とします。片方だけ答えるのも有りです。

沢山の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

※ この質問は以前と似た内容の質問を再編集し、投稿したものです。

A 回答 (2件)

男性側は思いやり言ってるのかもかもしれないけど・・・



ざっくり言い換えると
「じゃぁ他の日に行こうね」
って言ってるようなものです。

女性側が一緒に食事したいと思ってるならいいでしょう。

一緒の食事は考えられないと思っている女性にとっては悩ましい返信です。
はっきり「迷惑だ」「考えられない」なんて言いにくいものです。
返事を保留にしててもまた誘われるかもしれないし、どう断ればいいか言葉選びに悩まされます。

個人的には
「そっかぁ残念。急な誘いでごめんね」
みたいに話を切り上げる方が女性への配慮、思いやりがあると感じます。

一緒に食事したいと思ってくれるなら、
「この間は断ってごめんね、もしよければ・・・」
とか向こうから連絡してくるでしょ。
連絡が無ければ、それで察しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いやりを感じられると言ってくれた方は、女性(と名乗っている方)ですので、男性側の意見ではないはずです。

お礼日時:2023/02/16 23:02

1回断られたら脈はなしです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答有り難いのですが、質問も答えてるとなお有り難いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/02/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!