プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトルの通りなのですが 会社で各社員が日々勤務時間を入力する独自のソフトがあります。
それを CSVデータとして出して excelのピボットテーブルで集計して色々な形で分析していく・・・と
私にとっては????なことを担当業務の一つにさせられることになり戸惑っています。。
excelはある程度は使えますがv-lookupをたまに使う程度で初心者が少し進化したようなもので
CSVデータをピボットテーブルで集計というのは 難しいものでしょうか?
そもそもcsvデータというのもよくわからず あと1週間でピボットテーブルというのを
テキストを買ってきて 毎日家で 夜に練習しようと思うのですが 
間に合いそうなレベル(難易度)のものでしょうか?
どんな時に多く使うものなのかなど 色々何でも良いので教えて下さい(><)
お願いいたします

A 回答 (2件)

課題としては2つですね。

1,日々勤務時間を入力する独自のソフトからcsvファイルをはき出させる

こちらは、そのソフトのファイル保存形式にcsv形式があるかどうかで手間が全然違いますね。でも普通、あるはずですから、まずそのソフトをよく調べてください。ファイル→保存→保存形式 というところで見つかります。要するに拡張子が○○○.csvとなります。
csvファイルというのは、まぁ、言ってみればテキストファイルみたいなものです。テキストファイルで保存すると、一太郎のファイルをWordで読んだり出来ますよね。それと同じ事で、独自のソフトの保存形式だとExcelでは読み込みが出来ないから、csv形式にしなさい、という意味です。
もちろんcsvはExcelでも読み込みが出来る(Excelのファイルをcsv形式で保存することも出来ます)ファイル形式です。

2.ピポットテーブルについて
私がピポットテーブルを全く知らない人に教える場合(Excelはある程度使える人なら)1時間で基本的な内容は教えることが出来ます。半日あればそれなりに使えるようになります。
その後は操作方法というよりも、むしろどのように分析をするかという分析方法の問題です。意味があるデータが出せるかどうか、というのは操作方法ではなくて、操作をする人の分析力の問題ですよね。まぁ、本を読んで勉強ということだともう少し時間がかかるかもしれませんが、それにしても1週間あれば十分すぎるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
>独自のソフトの保存形式だとExcelでは読み込みが出来ないから、csv形式にしなさい、という意味です。

なるほど・・本当に詳しく わかりやすくありがとうございます^^。

ピボットテーブルはhukuponlogさんに教えていただけたら
1時間位で基本的な内容ができて半日でそれなりに使えるように
なるのですね・・。教わりたい気持ちです。。。
でも本で勉強でも1週間あれば十分すぎるくらいというアドバイスなので何とか頑張ってトライしてみようと思います^^!!

>その後は操作方法というよりも、むしろどのように分析をするかという分析方法の問題です。

なるほど・・こちらについてもよくわかりました。まずは
基本的なピボットテーブルの操作をマスターするように
本を見ながら操作して見たいと思います。
また疑問点など発生した場合には質問させていただくかも知れませんが
その時には どうぞ宜しくお願いします。

> そもそもcsvデータというのもよくわからず 

> ピボットテーブルで
これらは、まったく異なることなので、分けて考えてください。

CSVとは、カンマ区切りです。
たとえば、テキストエディタ(メモ帳で)
社員番号, 開始時間, 終業時間, 休憩時間, 労働時間
12345, 9:00, 18:00, 1:00, 8
34567, 9:00, 19:00, 1:30, 8.5
56789, 9:00, 12:00, 0:00, 3
78901, 9:00, 18:15, 1:00, 8.25
というファイルを作成します。
名前を 勤務時間.csv として保存します。
これをEXCELから開いてみてください。
これで、CSVはクリアです。

ピボットテーブルをここで説明するのは、無理なので
テキストを見ながら勉強して、わかんないことを聞いてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ご説明ありがとうございました!
例としていただいたものを実際にメモ帳で作って
ご説明のように保存してみてそれからexcelで開いて
みたらできました^^。
csvって何・・・?という そもそもの戸惑いと心配から
解放されました^^。ありがとうございます。
次はピボットテーブルですが・・テキストを見て
操作してみようと思います。
もしわからない点があった場合また質問させていただくかも
知れません。そのときにはどうぞ宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました^^