プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトに行きたいので調べています。エジプト旅行を予定していた知人が、危険だから止めてオーストラリアにしたようです。危険なのでしょうか?12月、1月ごろで教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1です。


危険情報・・・普通に観光に行った時に注意するような事に気をつけていればという事でよいと思います。
暗がりを女性一人で歩かないとか、貴重品は体から離さないとかでしょうか。
でも、個人的には私は今の日本より治安が良いのではと思うときがあります。
夜は遅くまで人通りがありますし、何かあれば誰かしらが助けてくれるような国です。

私は添乗員付きで行ったのは最初の1回のみで、それ以降は個人旅行です。
でももし初めて行かれるのでしたら、添乗員付きのツアーをお勧めします。
ツアーでしたら見所を時間のロスも無く、効率的に観光ができます。
個人で行かれた場合は全てを自分でやらなければならないので、時間がゆっくり流れているエジプト人相手では結構大変です。

航空会社に関しては、日系じゃなくても大丈夫でしょう。
でも、アエロフロートは安いのですが、時間がかかるのであまりお勧めしません。
エジプト航空の直行便か、カタール航空、エミレーツ航空、シンガポール航空でしょうか。
エジプト航空で行けば、エジプト国内の飛行機の移動が割引になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく有難うございました。添乗員付きのツアーにします。

お礼日時:2007/10/21 00:46

12~2月はエジプトはベストシーズンです。


特に1月の方が気候が安定していてお勧めです。
私は昨年の2月に行ってきましたが、本当に良かったですよ☆
危険度については、100~200m置きに警官が立っているという感じで、逆に日本より安全では…?と思いました。
私は添乗員付のLOOK JTBで行きましたが、特にカイロの観光時や長距離移動のある日は観光警察の人(なかなかの男前で、現地でいうエリートだろうな~という感じの人でした)がバスに同乗してくれたので、安心して旅行が楽しめました。
・夜出歩かない。
・スークなどの市場では荷物に気をつける
という、海外旅行での基本を守れば、それほど心配は要らないと思いますよ。
ぜひ楽しんできてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見で安心しました。エジプト旅行ってよさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 00:49

以前エジプトに住んでいた者です。

10年以上前なので現状はわかりませんが、女性でしょうか?女性でしたら服装に注意されることをお勧めします。冬なので夏の様に露出が多い服装にはならないかと思いますが、肌をあまり出さない服装で行かれて下さい。イスラムの国では女性の肌の露出は固く禁じてあり、旅行者も十分気をつける必要があります。下手をすると襲われます。ただでさえ日本人ですと周りは興味津々で見て来ます。目立つ格好は控えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服装までは考えていませんでした。有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 00:47

こんにちは。


現在のエジプトは外務省の危険情報もレベル1の「十分注意してください」に引き下げられており、それ程の危険は無いと思います。
私は毎年のように行っていましたが、危険を感じた事はありません。
逆に現在の日本の方が危ない気がします(^_^;)
ただ、やはり油断は禁物です。それなりの注意は必要でしょう。
12月のエジプトはオンシーズンです。
もし行かれるのでしたら、早急な手配をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き下げられた、て事なのですね、有難うございました。
危険情報の意味がよくわからないのですが、町歩きに気をつける、位でよいのでしょうか?用心の為に添乗員付きにしようと思うのですが、どうでしょうか?あと、日系の飛行機で行かなくてもよいかも、教えて下さいませ。よろしくお願い致します。乗り継ぎ便の方が安いのですが、大丈夫かどうかも知りたいです。

お礼日時:2007/10/19 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!