プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始にエジプトに行きます。

年末(12/29近辺)にアブシンベルに行くことを検討しています。
その前にルクソールからアスワンまでナイルクルーズに乗船する予定(12/25-12/28)で、
最終日の昼頃にアスワン到着してから、その日のうちにアブシンベルに行きたいと考えています。

アスワン→アブシンベル間のバスを事前にオンライン等で予約することはできないと
現地の方(アスワンのホテル等に確認)に聞きました。
クルーズ下船後にバスを探してアブシンベルに行けるかどうか、、、
年末(繁忙期)のため、当日バスのチケットが取れるかどうか心配です。

以下、質問になります。
(1)クルーズ船内(のレセプション等)で、アスワン→アブシンベル間のバスを予約してもらうことは可能でしょうか?
(2)(1)ができない場合、クルーズ下船後にその日のうちにアブシンベルに行くアイデアはありますでしょうか?
(3)ネット上でいろいろ探しておりますが、オススメのクルーズ船(体験談)があれば教えていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確認ですが、アブシンベルのホテルを予約するつもりで、そこまで辿り着きたい、ということでしょうか?

アスワンからアブシンベルへ行く公共バスは、観光客が多く乗るようなものなのでしょうか。観光客は世界中から集まりますが、ほとんどがツアーでアブシンベルに行くような気がしますが、お金があれば飛行機で、なければアスワンからバスを利用する往復のツアーで向かっているはずです。
 もしアブシンベル行きの公共バスは地元の人しか乗らないとなれば、予約というシステムがきちんと整備されているか怪しいように思います。参考までに、質問者の方は、このバスが予約できるという情報を、どこで手に入れたのでしょうか?

これは自分の想像ですが、予約せずに当日バス乗り場に行って満席でも、チケット売り場の係かバスの車掌にチップを渡せば、なんとかなってしまうのではないでしょうか。
 どうしても予約しないと安心できないということであれば、飛行機を予約することをおすすめします。エジプト航空が何便か飛んでいます。ただ、エジプトの国内線は早朝と夕方以降に集中しているため、希望に沿う時間に飛んでいるか、すぐに予約OKが出るかは、何とも言えません。

あまり具体的な話ができず、申し訳ありませんが。

ーーー

ちなみに、お勧めのクルーズ船は、と言うか、それしか乗ったことがないのですが、アマルコ1号という船です。部屋は広いし、水回りも問題なく、何よりエジプトにしては驚くほど食事がおいしかったです。
    • 1