dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バリ島にいくのですが日本円は必要ですか?
東南アジアに行くと現地通貨より日本の千円の方が
喜ばれたり割安になったり(時には割高になる時も)しますが 
バリ島はどうでしょうか 千円札も用意しといた方が便利な時がありますか?

A 回答 (5件)

バリ(現地の空港)でまず交換してしてください!

日本では三井住友しかやっていません。

それもなるべく少なめに...最初は5000~10000円程度がいいでしょう。

それから、観光する中でウブドなどへ行くとルートがずっと下がります。ので、そこで、ちゃんと計算して(騙される場合がある)少しづつ交換するのが有効です。

何故なら、ルピアから日本円に交換する場合、日本だと三井住友しかないし、かなり損をします。

千円札どころか、小銭(日本円)を用意しておくべきです。日本円でも払える場所が多く、ホテルのチップでは(基本的にあまりしなくてもOKな場所だが)日本円だと歓ばれます。
    • 0

こんにちは、

現地でルピアに両替するものについては日本円からの両替が便利で有利です。
また、ごまかしを防ぐ意味でも、一度にあまりたくさん両替しないほうがいいでしょう。私はいつも5000円前後を目安に両替していました。そういう意味で、1000円札は多いほうが便利ですよ。
あちらの物価になれるまでは、両替のしすぎに注意したほうがいいかもしれませんね。

また、バリではオプショナルツアーやエステなど観光客相手のちょっと高めのお店などでは、商品の値段やサービスがあらかじめドル建て表示になったいるところも多いです。
こういったところでは、ドル現金で支払ったほうが有利です。もし、あらかじめ、ドルではらうことがわかっているところがあるなら、入国のときに支払うドルをべつにしてその分はドルをもっていてもいいでしょうね。

でも、基本は円で大丈夫ですよ。

また、バリのDFSはあんまり品揃えもよくないし、地元のものは値段が高いのですが、化粧品などかわれることもあるかもしれません。こちらでは空港内のDFS店も同じくクレジットカードがレートの点でも有利です。ただ、空港内はほかのみやげもの屋もホント高いです。

バリでは両替場所をさがすのに苦労しないとおもいます。あまりによい、レートのところはごまかされるリスクが高いので、そこそこの相場でかえられるようにされるといいです。とりあえず、空港はレートがあんまりよくないので、とりあえず、チップなど当日使う分くらい少しかえるだけで十分だと思います。

たのしんできてくださいね。
    • 0

こんにちは。

日本円のほうが絶対にいいです。1万円両替すれば大きな買い物しなければ大丈夫ですから、千円札も持たれておいてもよいかと思います。
現地の人も(お札と)両替してくれ、って言ってくることもあるでしょうがお札じゃないと銀行で引き受けてくれないからです。

わたしは米ドルを持っていったのですが、チョット困りました。
というのも、米ドルは最新のしか(2001年発行分)街の両替商は受けてくれないのです。100ドル札を持って両替したときはそう言われました。おそらく以前のは偽札が多いからでしょうね。
古いお札は銀行でしか受けてもらえなくて、かつ手数料が6%くらいとられました。

そういうこともあり、手軽に両替できるのは日本円です。
でも、ドルキャッシュは忘れずに用意しておいてください。
バリ島観光には2月からビザが必要になりました。
空港に着いたら真っ先にビザ発行窓口に並んでビザの支給を受けなければなりません。そこはドルキャッシュ(25ドル)しか受けてもらえないそうです。
    • 0

当方、5月30日~6月4日迄新婚旅行でバリ島へ行って来ました!

確かに千円は、現地の方に喜ばれます!しかし・・・・
現地の方の月収入が、約1万円~1.5万円の為はっきり言って払いすぎ?と感じる事もあります。
例えば、何か物売りが来ると日本人客には必ず「千円でいいです。安いよ!」と言って来ます。しかし、現地の方からすると、かなりの高額になります。
日本と比べて、少し物価も低いので、その当たり考慮された方がいいかと思います!
チップは「5000ルピア(¥63)」
タバコ1個は「7500ルピア(¥94)」でした!

しかし、現地で両替の為 千円札をたくさん持っていくことをオススメします。一気に一万円を両替しても、高額な買い物をしない限り一日で使ってしまう事ってないですから。毎日レ-トが変動しますので、必要なときに両替する事をお勧めします!また、ルピアが残っても日本では両替出来ません!ドルに一度換金しなければいけませんので、手数料が発生して損する事も考えられますよ。

最後に空港内でお買い物をされる時は、ドルに両替されて
お買い物をされた方がいいですよ!
なぜか、日本円のレ-トが悪く少し損しましたから!

何かお役に立てれば、いいのですが・・・。
    • 0

バリ島も東南アジアの他の国と同じで現地通貨より日本の千円の方が喜ばれます。

• 0