dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関空で出発前に、外貨の両替をしたいのですが、初めての海外旅行でやり方がよくわかりません。どうしたらよいでしょうか?出国ゲートを出た後で行うのですか?ヨロシクお願いします。

A 回答 (9件)

No.5です。


難波でも三井住友やUFJで両替できるようですが、アリタリア航空利用ならたぶん当日の朝は閉まっているでしょうね。
No..8さんの言うとおり、とりあえず空港で1~2万円分くらい両替しておいて、後は足りなくなったら現地で両替していけばいいでしょう。ローマやミラノなど大都市なら、そこらじゅうに両替所があります。日本円ならほとんどのところで受け付けてくれます。
ただし、レートは店によってかなり違うので、確認してからにしましょう。また、異常にレートのよいところは、とんでもない手数料を取られたりすることもあるのでで気をつけて。南に行くほどレートがよくて手数料が高い傾向があるようです。
それとクレジットカードも活用してください。海外旅行慣れした人でも、多額の現金を持ち歩くのはやはり気持ちのいいものではありません。
トラベラーズチェックは、ユーロ圏では使用しないほうがいいでしょう。どうしてもトラベラーズチェックじゃないと不安だ…、というなら、米ドル建てで持っていくことをお勧めします。外貨を扱っている銀行や郵便局で購入できます。

ローマは何度か行った事があります。
本当にいいところですよ。

テルミニ駅の前にある売店でバスの路線図を手に入れておくと、町歩きが楽になります。バスの乗車券は1回1ユーロです。車内では買えないので、券売機を見つけたときに買いだめするか、1日券4ユーロの購入がお勧めです。

長くてすいません。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

何回かヨーロッパを旅行した者です。


結論から言うと、日本での外貨の両替は最低限にしておいて、現地で換えるのが一番だと思います。
初めての海外旅行ということなので、とくにお金のことですし結構不安もあるかと思いますが、ヨーロッパ(特にフランスやイタリアなど)の観光地には必ずと言って良いほど街の至るところに両替所があります。まず、関空内の銀行で最低限のお金(到着した日の足代・数回分の食費・到着した日のホテルで払うチップ)程度の両替で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

私はアリタリア航空ではなく、ルフトハンザだったので、マルペンサで乗り換えではありませんが、以前にマルペンサで乗り継ぎをしたことはあります。

その時は乗り継ぎ時間に余裕がなく、ただ次の搭乗口まで移動してすぐ次の飛行機にのりました。残っているイメージとしてはビジネスマンがいっぱい、というところでしょうか。フィウミチーノ空港はそんなに大きくないと思いました。(フランクフルトの空港は大きすぎて移動するのにくたくたでした)
帰りの話ですが、ターミナルがA,B,Cと別れていますが、Aは国内線、BとCが国際線で、BとCはあえてターミナルの名称を分けるほど大きくもなくつながっているので、かえってとまどうくらいでした。ツアーであれば、ガイドが連れて行ってくれると思いますが、買い物をしたときのtax refundの手続きはちょっとややこしかったです。念のため一例を。EU内乗り継ぎで、買った物すべてをスーツケースに入れる場合(さらに返金はクレジットカードの口座の場合)、一旦チェックインカウンターで受付をして、荷物にタグをつけてもらい、そこでそのまま荷物を預けずに、税関まで持っていきます。税関はターミナルBからCに歩いて右方向、ターミナルC側にあります。とても奥まっていて簡素です。そこですいていれば並ばずに係のところまで進んで、書類(お店で作ってもらっているはずで、恐らくグローバルなんとか社のもの)をまとめて提出し(封筒からは出せといわれます)、スーツケースに入っているのかと聞かれ、航空券・パスポートの提出を求められ、あとははんこを押してもらうのをじっと待つだけ。ちなみにお店でつくってもらう書類には署名をするまででおわっていますので、必ずクレジットカードの番号・種類と期限をそれぞれに記入しておいてください。無事はんこをいただいたら外にでて、税関に向かって右斜め後方のポストに封筒に入れて投函します。今回ポストは3社ありましたので、お間違えのないよう。一年前とポストの位置がかわっていたので、一瞬あせりました。ちなみに、朝早くてすいていたのですが、私の前にいた2組は却下されていました。外国人の女性が「荷物はもう飛行機の中なのに」とか切れてましたが、税関の人は冷たいです。これはあくまでも上記条件のもとでのやり方です。関空ですぐに現金をもらう方法もありますが、詳しく覚えていません。

すみません、長くなってしまいましたが、無事投函した後は、最初のチェックインカウンターまで戻って、tax refundいってきたよーと荷物を預けて、あとはセキュリティーチェックなどを通過すれば、免税店がある場所にでてきます。(ちなみにセキュリティーチェックほんとに厳しいですね。みんなベルトとらされ、上着も脱ぎとても時間がかかります)グッチが手前のターミナル、奥のターミナルにはブルガリ、フェラガモ、などがありますが、免税ではありません。ここで買い物をしてしまうと、次の乗り継ぎの空港でまた手続きをしなければなりませんが、以前トライしましたが、その税関がみつからずあきらめた苦い思い出があるので、空港のブランド店でお買い物をするのはどうかな~と思いました。おみやげ用にパスタをはじめいろいろ売っています。スーパーよりは高いですが、そこまで高くないなと思います。コーヒーを4or6ユーロで買いましたがすごくおいしかったです。化粧品関係は関空のほうが確実に安いです。

あと、ローマですが私が帰国した次の日に大がかりなストがあると聞いていました。実際あったんじゃないかなーと思います(去年ストにあい、行く先々で最悪でした)。なので、質問者様が行かれるころは大丈夫でしょうね。観光客は明らかに日本人より中国人が多いなぁと思いました。彼らもツアーで団体なんです。
すごく長くなってしまいましたが、有益な情報があれば幸いです。行ってきたばかりなので、ついつい熱く書いてしまいました。ご旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いご回答ありがとうございます!!がんばって買い物してきますね!!

お礼日時:2005/11/29 16:15

No.3です。


ローマに行っていました。移動もあわせて5日間のみだったので、両替は二人で4万円だけ。270ユーロにしかなりませんでしたけど。足りなくなったら現地で両替・・・と思っていましたが、なんとか足りました。基本はカード、タクシーや小さな買い物、カフェなどに現金を使っています。

この回答への補足

両替には直接関係ない補足質問ですみません。関空からだとミラノ、マルペンサで乗り換えですよね(^^よければ、乗り換えとフィウミチーノ空港の様子なんかを教えていただけるとうれしいのですが。。。(??)

補足日時:2005/11/29 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローマにいかれたんですか!!私もイタリアなんです!ローマの様子はどうでしたか?関空からだとミラノ、マルペンサで乗り換えですよね(^^よければ、乗り換えとフィウミチーノ空港の様子なんかを教えていただけるとうれしいのですが。。。(??)

お礼日時:2005/11/29 09:24

4階国際線出発フロアには、三井住友・UFJ・泉州銀行・東京三菱の両替所があります。

セキュリティエリアに入る前です。
過去何度か利用した経験では、なぜかいつも泉州銀行のレートが一番よかったように記憶しています。
泉州銀行は確か中央付近だったと思います。

ですが、ユーロは街中の銀行で両替した方がいいかもしれません。どこにお住まいなのか分かりませんが、大阪駅近辺なら、阪急梅田駅直下の三井住友銀行やUFJ銀行で両替ができます。事前にしておいた方が何かと安心です。

この回答への補足

関西です。奈良、面からなんばでラピートに乗ろうと思っているのですが、難波周辺にもおおきな銀行ありますか??もし、両替できる銀行があればそこで済ましてから、ラピートに乗りたいところです。空港での長蛇の列はいやなので(^^;;場所も分かれば教えていただきたいのですが???ヨロシクお願いします。

補足日時:2005/11/29 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足つけましたので、ヨロシクお願いします。

お礼日時:2005/11/29 09:08

#1さんの言う通りかと思いますよ


ただ「カード」使えない所も、ありますのである程度日本で
両替して「カード」を使うのが「ベター」かと思いますよ
また現地の「ガイド」さんの両替方がレートがいいですよ
    • good
    • 0

先週、関空からヨーロッパにいってまいりました。

泉州銀行、三井住友、UFJがありますが(他にあるか覚えていません)、泉州銀行の割引券をもっていたため、訪れたところ、9時から営業とのことで、泣く泣く向かいのUFJで両替しました。が、長蛇の列でした。とても時間がかかり、セキュリティーチェックも長蛇の列でしたので、なるべく早く関空に到着されることをおすすめします。ちなみにユーロの両替レートは11/21で147円でした(UFJ)。あれからさらにあがっている気がします。さすがに高すぎるので、予定より両替を減らしました。両替はチェックインする前でも後でもいけますが、とりあえずチェックインしてから、荷物を預けてからなされてはどうでしょうか。この時点では、見送り者もついてこれますよ。チェックイン→両替→セキュリティーチェック→出国ゲート→免税店でうろうろ→搭乗口、という順番でいつも動いています。ご旅行楽しんでいらしてください。

この回答への補足

ヨーロッパは何処にいかれたのでしょうか?差し支えなければ教えてください。現地での両替はなされましたでしょうか?どんな具合か教えていただければうれしいです。

補足日時:2005/11/29 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足つけましたので、ヨロシクお願いします。

お礼日時:2005/11/29 09:08

参照地図が間違っていました。


この地図(4F)参照、上の方に2カ所あります。
http://www.kansai-airport.or.jp/map/ter4f.htm

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/map/ter4f.htm
    • good
    • 0

4Fのチェックインカウンターの裏側にあります。

航空会社のチェックインを済ませてから(その前でもいいですが)セキュリテー検査への入口の近くに2カ所(北と南)銀行があります。
http://www.kansai-airport.or.jp/service/money/ba …
このサイトで営業時間をチェックして下さい。

尚ユーロへの両替はあまり高額はしない方がいいです。日本での
銀行レートは割高です(手数料が高い)。
クレジットカードを使用した方が交換レートは有利です。

この回答への補足

現地での両替はどんな具合か教えていただければうれしいです。ヨロシクお願いします。

補足日時:2005/11/29 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足つけましたので、ヨロシクお願いします。

お礼日時:2005/11/29 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!