プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの伝染病が沈静化して、また海外旅行できるようになったら、エキゾチックな魅力のあるインドもしくはエジプトにツアーで旅行したいと思っています。
インドはデリーを中心にタージマハルやアグラ城などを訪問するツアーが魅力的に感じてます。
一方エジプトはカイロを中心にピラミッドや各神殿を訪問したり、ナイル川に船で遡上するのがしてみたいです。

どちらの国を優先すべきか悩んでますが、ツアーの一般的な費用の安さや満足度、食事の美味しさや衛生面の良さなどを比較するとどちらのツアーがおすすめでしょうか?
おすすめの観光名所も

インドやエジプトを両方旅行した経験のある回答者など大歓迎です、さまざまな意見をお待ちしております。

「海外旅行でインドとエジプトのツアーのどち」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらも個人旅行で行きましたが

費用: 距離や現地物価の違いにより、インドのほうが安いです。
食事:日本人にはインドのカレー(類)のほうが親しみやすいとは思います。
満足度:どちらかというとエジプトでしょうか。
ただ、タージマハルも一見の価値はあります。
(前日夕方にアグラに移動、タージマハル徒歩圏のホテルに泊まって早朝に訪れるのが個人的おススメ)
ただ、ツアーならエジプトでも割とまともな名物料理が食べられるのではないかと。
(個人旅行者はどうしても観光方向に注力する結果、食事は二の次にしがち...)
衛生面:観光地で比べると、インドの方が悪い気がします...。
ただし、PETボトルの水を飲んで、ホテルやガイド経由で提供されている飲食物を摂る分には"割合"大丈夫です。生ものや屋台での買い食いはダメ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旅行費用や食事面はインドの方が良く、旅行としての満足度はエジプトのほうがおすすめなのですね。参考になりました、旅行会社のパッケージツアーが再開されたら、内容を見てより気になる方の国を旅行したいと思います。

楽しみたいならエジプト

考えたいならインド
    • 0

どちらも甲乙つけがたくよいですよ。

ただインドは衛生面で問題がありほぼ全員下痢になります。近いし物価もバカ安なので費用は安いです。食事も30数カ国いきましたが断トツで美味しいです。下痢を差し置いてもあまりある魅力はあります。エジプトはアフリカ大陸なのでとても遠く長時間のフライトでエコノミーは結構辛いです。個人的にはタジマハールよりピラミッドの方が圧倒な感動はありました。街はイスラム圏でアラビアンナイトなかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

インドの方が衛生面では注意が必要なのですね、回答ありがとうございます参考になりました。