電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くエジプトへ観光旅行する予定です。
空路を経てルクソールから入国。その後すぐ、長距離バスでアスワンへの移動しようと思います。

【質問】ルクソールの長距離バスターミナルの位置はどこでしょうか?

手元にあるガイドブックには「ルクソールの北東約8km」と記されているだけで、位置を示した地図がありません。
同じガイドブックに、空港は「北東約7km」と記されているので、空港から長距離バスターミナルまでは歩いても楽に移動できそうな感じはするのですが、実際どうなのでしょうか?

Googleマップでも探してみましたが、空港は見つかるものの、バスターミナルらしきものが見当たりません。

A 回答 (1件)

私の持っているガイドブックには、長距離バスの項目に

「バス発着場があるのは、エル・ムハッタ通りの北端から左右に
広がるカルナック通り、ルクソール神殿のほぼ前にある。」
とあります。JTBワールドガイドエジプト(2004年発行)です。
地図にもあります。この本の通りなら、空港・バスターミナル間
は、歩くと1時間半以上かかります。

確認する方法は、大きな本屋さんで立ち読みでもして、何社か
見比べてみることです。

私の推理では、「北東約8km」は、おかしいです。
バスターミナルが8kmも離れているはずがない。ルクソール規模の
町なら、中心から3km以内です。実際鉄道駅もすぐ近くですし、
バスだけそこまで不便は変です。0.8kmのミスとか空港とか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼さしあげるのが遅くなり申し訳ありません。
実は一昨日エジプトから帰ってきたところです。

長距離バスターミナルの位置がわからなかったため、バスは使いませんでした。
未明に空路ルクソール着。タクシーで鉄道駅へ行き、そこから鉄道を使ってアスワンへ行きました。

私の手元にあるガイドブックは「地球の歩き方('09~'10版)」です。改めて見直しましたが、長距離バスターミナルについて「ルクソールの北東8kmの所にある」と記されているのです。

>私の推理では、「北東約8km」は、おかしいです。
>バスターミナルが8kmも離れているはずがない。
たしかに、そうですよね。

>0.8kmのミスとか空港とか。
その可能性は大いにありえますね。

>私の持っているガイドブックには、長距離バスの項目に
>「バス発着場があるのは、エル・ムハッタ通りの北端から左右に
>広がるカルナック通り、ルクソール神殿のほぼ前にある。」
>とあります。JTBワールドガイドエジプト(2004年発行)です。
↑こちらのほうが信憑性が高そうです。具体的に位置が記されていますし。

結局バスは使わなかったのでバスターミナルの位置もわからずじまいですが、帰国してから「参考までに、人に尋ねて確認してくればよかった」とちょっと反省しています。

旅程中、ルクソール→アスワン、ルクソール→カイロ、カイロ→アレキサンドリア で鉄道を使いました。いずれも多くの便が運行されていて、かつ比較的安価。バスを使わずに鉄道を使って良かったと今は思っています。

ご回答ありがとうございました。
lupinletroisさんの次のご旅行の折には、Have a nice trip!