電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円から米ドル、ルピアへの両替についての質問です。今週末からバリ島へ出かけます。今まででしたら、現地で日本円をルピアに両替して使用していました。現地のオプショナルツアーで、米ドルで支払い可能なものがあり、1,000ドル位使う予定です。ここ最近の米ドル安で1$=90円を切る状況です。
1ルピア=0.0112円程度で推移しています。出来れば米ドルで支払う方が1割以上お得ではないでしょうか。
そこで教えて下さい。
(1)ドルで支払う場合、どこで両替するのが有利でしょうか?少し高くても、関空? それともバリ島でドルに両替できるのでしょうか?
(2)ルピアで支払っても、そんなに変わりがない場合は、今まで通り現地で円からルピアに両替する、ということでいいですよね。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

既出になります。

関空での両替ですが、HPにアップされていないレートがあります。実際、このレートが裏技になると思うのですが、一番良い条件です。サービス価格っていうやつですね。裏技を、是非使ってくださいね。これは、後戻りできない最後の銀行です。国際線フロアーの銀行は軒並み横並びですが、さすが関西!私も、裏技には賛成です。

あまり公表されている情報ばかりに惑わされない方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

裏技のご説明ありがとうございます。
関空の後戻りできない最後の銀行で、円からドルに両替して、円高ならぬドル安を庶民レベルで享受させてもらいます。

こんばんは。

(1)日本国内の金融機関あれば、レートは大差ありません。
交通費をかけずに行ける金融機関のレートを調べて、
一番良いところで両替されてはいかがでしょうか。
バリ島で日本円→米ドルへの両替はお勧めしません。
バリ島の場合は、古い紙幣の受け取りを拒否されることがありますので、
必ず新券を用意した方がいいです。

(2)そう思います。ただし、ルピアは両替し過ぎないようにした方がいいですよ。
使い切れずに日本円に戻すときのレートは、恐ろしく悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
昨日国内の銀行(関空内)のレートを2か所ですが調べたところ、1$=90.70と91.5でした。
1000$両替しても800円の違いなので、レートによる差額はたいしたことはないみたいですね。
現地でルピアで払うより、ここのところのドル安で、多少ドルへの両替レートが悪くても、
ドルで支払う方がかなりのお得感?がありそうなのでは…っと感じる今日この頃です。
参考にさせていただきます。

(1)ドル相場を見ながらお近くの銀行で両替。

87円前後ならラッキーでしょう。もし、関空で両替なさるなら両替窓口にご注意を!何度か海外へ行かれているようなのでご存知と思いますが成田と違い、関空は窓口によって手数料が違います。関空では、どこが有利か見比べて・・・、何ていうバカな回答がココに書かれて居たりしますが、見比べることは出来ません。なぜならば、出国後の両替が一番手数料が安く、一箇所しかないからです。お判りですよね。逆戻りできないのです。
 出国スタンプを押してもらった後、1箇所、銀行がありますよね。ソコです。

ココでの両替にはもうひとつ裏技があります。近くの人に聞いてみて!教えてもらえたらラッキーですよ。手数料が安い上にもう一つ、いえいえもう2つお得になるコツがあります。バリ以外でUSドルやユーロが必要な折、裏技をお使いください。

(2)自己責任でどうぞ!私は、賛成です。

コレだけは、運もありますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。裏技を調べてチャレンジするかどうか考えます。
それと、出国スタンプを押してもらった後の銀行も…。