プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車教習所に通っています。教官で、手袋をせずに乗っていて、
背中や腕を触られました。その程度ではセクハラとは言わないでしょうか。

A 回答 (4件)

私が考える自動車教習所の教習官とは

・生徒さんであると同時に大切なお客様でもある人に、不快感を与える行為をしてはいけない。
・教習内容をきちんと覚えてもらうために、また、自動車というある意味凶器になりかねないものを安全に操作してもらうため、時には厳しい意見(怒鳴ったりするのは筋違い)を生徒に言う必要もある。
の2つが大筋だと思います。

さて、手や方を触るという行為は、この二つの両方からも除外されるもので、言うなれば「不要な行為」と言えます。
スキンシップを殊更に取る必要が、教習に必要不可欠とも思えませんし、また、手段としても不要なものと思います。

セクハラ以前に「不必要なこと」だと思います。
そういう教官に教わるのは、楽しくもないし、有意義でもありません。
ひいては自動車の運転がきちんと理解できない恐れもありますから、変えてもらうのが良策というものだと思います。
    • 0

教習所に相談する前に、他の女性の教習者にも聞いてみたらどうでしょうか。

他にもされている人がいる可能性が高いです。一人で相談するより、複数で相談したほうが説得力があると思います。
    • 0

教習するのに背中や腕をさわる必要はありません。

セクハラなので教習所に相談した方がいいでしょう。

この回答への補足

普通に触られたので、びっくりしてしまいました。
教習所の他の先生に言ってもいいんでしょうか。
恥ずかしくていえませんでした。

• 0

触られた人が不快に思えばセクハラなのではないですか?

教官変えてもらいましょう!!
    • 0