映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは、私は7月の終わりごろに自分で茶色(そんなに明るくない色)に染めました、今日から学校だしうちの高校は染めるの禁止なので昨日約1ヶ月ぶりに黒く染めました。
そして今日頭髪検査で染めたところにむらがちょっとあってそれを見た先生が「夏休みに染めて黒く染めなしたがおちてきて赤くなってる?」と言いました。しかし私は赤くした覚えはないし一日でそんなに落ちないと思います。それに日があたって黒が光ってたせいもあると思うし。今は地毛のときより家族や友達が驚くくらい黒いです。(地毛は元々茶色かったしドライヤーやストパーで先生にもうたがわれるくらい茶色かった)
ここで質問ですが黒がおちた場合髪の色はどうなるんでしょう?もとの地毛になるんでしょうか?それとも黒の前に染めた茶色にもどるんでしょうか?また黒はいつごろおちるでしょうか?私は毎日シャンプーしてます。

A 回答 (3件)

ヘアマニキュアをしたのであれば,ichigoappleさんがNo.2の回答中で書かれている通り,長くても約1ヶ月で落ちてしまいます。

つまり,最初の処置も夏休み中には落ちてしまいます。
ですから,かえって黒のヘアマニキュアは使わなくてもよかったことにもなります。
ヘアマニキュアの場合,先生が言った言葉は,もとの髪の毛の色を見て言っているわけで,年代によっては茶髪の事を「赤毛」と呼ぶことからもわかるように,又,黒との対比もあって赤く見えたのかもしれません。
つまり,心理的なものですね。

さて,本当のヘアマニキュアであれば,上の通りなんですが,ヘアマニキュアを騙る毛染め剤も存在します。
これを使っている場合ですと,黒が退色することで赤く発色してしまうものもあります。
これは,黒の色素を赤の色素を元に作り出しているからです。(ichigoappleさんの髪の毛が緑色になったのは緑色を元に黒を作っているためです)
染めるときの放置時間が短かったりなどきちんと処置していない場合では,特になりやすいです。もちろん,毛染め剤によってはなりやすいものもありますけどね。
その度合いも,3日でなることもないとは言えない状態だと思っています。

とりあえず,赤いと言われた理由はこの2通りあると考えられます。

それよりも,「ドライヤーやストパーで先生にもうたがわれるくらい茶色かった」方が私には問題だと思いますが・・・。(校則的にではなく,髪の毛の健康的にと言うことですよ)
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことありがとうございました。安心しました。今はストパーをかけてません、将来傷みすぎてハゲたりなんかしたらヤダので・・・それに髪質がサラサラでも枝毛あったら気持ち悪いし

市販のヘアマニキュアなら、色は1か月程度しかもたないと思います。

先生に「赤くなってる?」と言われたのは、茶色の上から黒に染め直した為に色が混ざってそう見えるからではないでしょうか。私の場合、市販のブリーチ戻し剤で黒にした時は、何と緑色になってしまいました!
 あせってその後美容院のヘアダイで黒くしましたが、半年たっても緑になったり赤くなったり、変な退色をする事はなかったのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

市販は1ヶ月なんて知りませんでした。2,3ヶ月かと思ってました~アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

補足要求です。

茶色にしたのはヘアマニキュアですか?ブリーチですか?
 マニキュアは表面だけだから色落ちしますが、ブリーチは脱色だから戻るどころか、退色する一方です。

黒にしたのも、マニキュアかブリーチ戻し剤かによって回答が変わると思います。

この回答への補足

両方ともヘアマニキュアです。

• 0