【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年以上つきあってきた、同じ歳の彼女と別れようと思っています、
理由は宗教(創価学会)です、ずっと悩んできましたが、
やっぱり結婚は考えられません。
何度も別れようと話し合いを持ってきたのですが、
言い伏せられ、自分の考えは受け入れてもらえません。
もう、一方的に別れるしかないと思っています。
彼女には宗教を続けてもらい、幸せになってもらいたいと思います。
すごく、簡略した質問になってしまいましたが、
同じ様に悩んだ事のある方や彼女の立場で悩んでいる方に
意見が聞きたいのです、お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

そのまま包み込む体力(心身総合力)がないと思ったら別れてあげましょう。

あなたのためでなく相手のためにです。一時的に泣くことになってもそれが相手のためです。あなたは全く正常です。とても良識のある、ごく普通の人です。だからこういうことでそういう風に悩むのは当たり前なのです。しかしこのような人達を変える事は残念ながら出来ません。なぜそんなことをそこまで信じてしまうのか本当にわかりませんよね。だからといって好きな人を批判するって言う気持ちまではないと思います。「理解できない」これですね。しかたありません・・・。好きだという気持ちが強くて別れられなかったら、体力をつけて包み込むよう頑張るしかないと思います。もちろんその場合でもあなた自身は変わる必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

futajimaさんありがとうございました
下のみなさんのご回答を聞いたあと、また話をしました。
いままではまったく別れを拒否されてきましたが
やっと、少し考えてくれたようです、
この先また彼女には辛い思いをさせる事があるかもしれませんが、
いつかそれぞれ幸せになればよいなあと思います。

みなさま本当にありがとうございました

>やはりお互いの将来の事を考えると

>別々の道を歩いたほうがよいと思います。
将来にしろ何にしろ、「好きだけれど・・・」という
迷いが出る以上、辞めておいたほうが良いのかもしれませんね。
本当に、好きならばすべて受け止められるはずです。

私の相方は、そうでした。
もちろん、”惚れた弱み”というヤツかもしれませんが。
別れはしなくとも、押し切れない彼女にも不安や迷いが
あるのかもしれません。
ちなみに、qwertyuiopさんと同じような立場になり
別れたこともあります。
どうにもならないほど好きな相手ではありましたが、
お互いの信念が理解できず、迷いました。
そして、迷いを抱いたまま添い遂げることはできない
と別れました。
其の時は、もっと他に方法があったのではないかとか
後悔をしたのも事実です。でも、今となってみては、
あれだけ考え方にぶつかりがあったのでは、やはり
無理だったろうと素直に思います。

>後悔のないようにしていこうと思います。
大小に関わらず物事には必ず何らかの意味がると思います。
qwertyuiopさんが、苦しんだ期間も何かを得るためにある
と思います。
もちろん、それがわかるのはずーーーーーーーーっと
先のこともかもしれませんが。
後悔の無い選択をできますよう、応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も物事にはすべて意味がある、
…何事も意味になると思います。

というかそうしていきたいです。

同じように悩んでいる・いた人達がいると知って
少し楽になりました。

>qwertyuiopさんは前のお礼に「いろんな考えにぶつかって、傷ついて、回り道して、迷って生きたほうが楽しいし有意義な人生」と書かれました。

それならば、一度創価学会にぶつかって、傷ついて、回り道して、迷ってみてください。もう一度彼女の考えにぶつかって、傷ついて、回り道して、迷ってみてください

などという人もいるみたいですが、十分傷ついたと思いますので、ゆっくり休んであまり考えないようにしてください。
これ以上書くと、エキサイトしてしまいますので、これで終了にします。
何を言っても、創価は創価で信念や価値がありますので、
早いとこ別れて次いってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお互いの将来の事を考えると
別々の道を歩いたほうがよいと思います。
後悔のないようにしていこうと思います。

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

すみません。

気になりますのでまた来てしまいました。

彼女とはまだ別れていないのですね。私の早とちり、大変に申し訳ありませんm(__)m。

>でも、間違い・失敗ですまされない事が多すぎます。
>人の一生にかかわる事なので。

この辺りが、思い込みの一つではないかと感じます。一般的に自分の人生を決めていくのに自分だけの考え方を自分だけで確立させ、自分だけの意見を通して生きている人は極々稀であると思います。親の教育、先輩(先生や上司)からの指導、友や恋人からの助言・忠告、他人の言動から得る教訓など、それら全ての事を混在させ、自身の人生の方向性を決めているのだと思います。そういう選択肢に宗教の教義が加わっただけなのです。確かに宗教の教義から間違いを起こしたら、一生に関わる大変な事でしょう。ですが、親の教育が間違っていても大変な事です。友の助言が間違っていても大変な事です。全て同列なのです。宗教が特に悪いものであるとは思いません。また、全ての価値が宗教の教義だけで定まってくるものでもありません。

qwertyuiopさんは前のお礼に「いろんな考えにぶつかって、傷ついて、回り道して、迷って生きたほうが楽しいし有意義な人生」と書かれました。それならば、一度創価学会にぶつかって、傷ついて、回り道して、迷ってみてください。もう一度彼女の考えにぶつかって、傷ついて、回り道して、迷ってみてください。

これだけ否定的な意見の方が多く重ねられている中で、未だに決心がつき切れない、というのは心底から納得できる「何か」をつかみ取るしかないのではないか、と思います。

c-cassisさんのお話にあるように冷却期間を置く事も大切なのかもしれません。qwertyuiopさんが後悔の少ない形で結論を出される事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

宗教というのは、影響力が大きすぎると思うのです。
先生に言われて人殺ししますか?
教祖に言われれば人殺しも正しいと思う人もいます。
実際に彼女は今の自分があるのは学会のおかげだと、
学会を否定するのは、自分を否定する事だといいました。
情報を選ぶのはその人の問題です、そういう意味では同列にあるのかも
しれませんが。
影響力が大きいために間違いですまされないというのも
思いこみでしょうか?
まだまだ若ければ、もっと迷うこともできるのでしょうが、
彼女にとって早く結論を出すのも優しさではないかと思いました。

すみません、15ですが自分の体験だけ話し、意見を言ってませんでした。

結局、貴方の場合は今すぐ別れたほうが良いです。
たぶん、私は貴方の気持ちはわかります。
でも、状況が今よりよくなることはありえないです。

付き合って、結婚しても、あのちりちりとした痛みは常についたままの生活となります。
自分が学会員にならないかぎり。

色々考えはあると思いますが、彼女と離れて、その悲しみに浸るのはいいですが、創価のことは考えないでしばらくすごしたほうが、心安らかになります。

ほんと、一回離れて、宗教も彼女のことも考えない3日間くらいを作ってください。とても、気分が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて別れを決心して、話し合ってから1年間、
具合悪い日々が続きましたが、
今では慣れてしまったのか、どこかで気持ちに整理ができて
しまっているのか、ずいぶん楽になりました。
別れたあとの彼女の事が心配ということもあって
彼女の言葉に流されてきました。
考えないようにして楽になろうというのは、逃げなんでしょうか?
回答感謝します。

締め切られていなかったので、二度目の登場です。

もう少しだけお付き合いください。

kanaritaihenさんへのレスを読むともう別れ話をされて別れてしまったのでしょうか。仕方ない結果だったのでしょうね。

宗教についての考え方は少し解りました。qwertyuiopさんの挙げた宗教の悪い部分は本当は宗教に頼って悪い事をしたのではなく、悪い事を正当化するために宗教を利用した結果であると思います。ですから、本来は混同しないで欲しいのですが、見分けがつきにくいですよね。

>自分の信じた人生に宗教というレールがしかれていたら、それは
>らくちんでしょう、
>でも、いろんな考えにぶつかって、傷ついて、回り道して、迷って
>生きたほうが楽しいし有意義な人生だと思うので、
>自分には宗教は必要ないです。

勘違いをされていると思います。キリスト教を代表とする神を崇める信仰はそういう傾向が強いでしょう。ですが、創価学会は違います。qwertyuiopさんの思っている事と同じく、色んな考えにぶつかって、傷ついて、回り道して、迷って、真剣に祈って、生活しているのです。基本的に祈る事以外普通の人と同じです。
まあ、創価学会が本当に特殊であるのであれば、いかにqwertyuiopさんが目をつぶっていたとしても彼女と10年も続くわけないですよね。

>yaasanさん、あなたが信じている人は、本当の意味で人々を幸せに
>しているのでしょうか?

言葉としてよく解らないのですが、信じている人とは誰でしょうか?池田先生の事でしょうか?私の信じているものは日蓮大聖人が説いた究極の仏法、南無妙法蓮華経です。経典は大聖人が書き残した御書という書を使用し、そこに記された仏法の法理から、それぞれの真の幸福の道を模索しながら人生を謳歌する事が創価学会の真の信仰だと思います。池田先生は読むのに難しく内容の長い御書を解りやすく現代風に教えてくれ、私達に指導してくれる存在なのです。池田先生は、確実に本当の意味での幸せに人々を近づけようとしていると思います。ですが、池田先生でも人であるが故に間違いもあるでしょう、失敗もあるでしょう。指導を受ける人々も同じく間違いや失敗で不幸になってしまう事もあると思います。その点ではqwertyuiopさんと同じです。
実際、宗教は人に頼らず、その法理に頼るものなのですが、人にすがってしまう事も多いですね。その時に間違いが起こり、不幸になってしまう事も多いです。qwertyuiopさんはそのケースを見てしまっていると感じます。

実は一度、一気に長々と書き上げてから、他の方へのレスを読ませていただきました。qwertyuiopさんはqwertyuiopさんなりに創価学会を理解されているようですね。中には勘違いや思い込みも存在していると思いますが、それはそれで仕方のない面もあると感じ、書き上げた文章を推敲しできるだけ短くまとめ直しました。

お互いが自分の信じる道でいい人生を送れるように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼女もyaasanと同じような事を言ってました、
そういう風に思って活動されている方もたくさんいるのでしょう。
でも、間違い・失敗ですまされない事が多すぎます。
人の一生にかかわる事なので。

もちろん自分に勘違い思いこみはあると思います、
でも、宗教も思いこみそのものではないのでしょうか。

彼女とはまだ別れていません、つらい思いをするのも、させるのも
つらいので簡単にはいきません。
 たくさんの方々ご意見ほんとうにありがとうございました、
みなさんすごく参考になりました、
もう少しだけ締め切らずにおかせてもらいます。
ほんの少しの事でもご意見ありましたら、聞かせてください。

qwertyuiopさん、マロ~ハ~。

(このネタわかります?)
本人にしかわからない幸せは、ほっておくしかないんですよね。
たとえ、自分と相反するものを信じていても、本人が幸せならそのまま続けてください。貴方の幸せを祈っていますよ。それでいいじゃないですか。
10年以上付き合ってるということは、学会の融通のきかなさや、勘違いの激しさも十分身にしみてわかっていると思います。
とくに選挙マシーン!あれにはびびりますね。
私もお付き合いした人が実は学会員(しかも熱心な活動家)で、後になってから(下品な言い方すれば、やってから・処女だったものですから私)いうなよ~ってかんじでした。

そこからは、安心したのか会話に池田大作の話をおり交えたり、虚実わからない、公明党議員の美談を語ったりもううんざりなんです状態でした。
それ以外では本当にいい人だったんですけど、なんていうか人は完璧ではないですからね。
でも、私にとっては、愛すべき欠点とではありえませんでした。
本当は、もっと凄いこと書いたんですけど、学会員の方が見ると気分を害されたりムキになって反論してくるので、消しました。
別れたとき、「学会入らなくていいって言ってたんだけど、ほんとはいつか入ってくれると思ってたんだ」とか言われ、あーあんたはそういう人間だよとあきれましたね。
学会のことになると上手く書けなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

kanaritaihennさんマロ~ハ~!
・・つって、なんですかこれ、ネタわかりません。
彼女には、10年たってからいうなよ~
というか、もっと早くいって欲しかったと言われました。
その通りだと思います。
自分の場合は、彼女が気をつかって、一切学会の話はしてきませんでした。
だから10年も付き合ってこれたのだと思います。
彼女も愛すべき欠点はたくさんあります、
でも、学会の事だけは愛する事ができないと思ってしまいました。
アドバイスありがとうございます。

すみません、話を蒸し返すようで。

だけど、この考え方だけは不思議だったもので、どうしても聞いてみたいな、と思ったので意見させていただきます。

>私も宗教を否定するつもりはありません。
>でも、よいものだとは思ってません。

よいものだと思っていないものをなぜ否定しないのですか?それは相手が彼女だからですか?

他の方の意見にもありましたが、彼女の本来の価値観には宗教(創価学会)が大きく絡んできているはずです。その価値観に初めから全くついていけないのであれば、10年以上も長い間、お付き合いできる訳はないと感じます。ましてや、よいものではない宗教(創価学会)に価値観を定められている相手とよく今までお付き合いできましたね、感じてしまいます。恋愛ってものは価値観が大きく違っていてもお付き合いを続けられるものなのでしょうか。

qwertyuiopさん、もう一度、原点に返って考えてみてください。彼女の何が好きでお付き合いしていたのか、を。それからちゃんとした答えを求めてもいいではないですか。

私は学会員です。活動にも積極的に参加する方です。qwertyuiopさんと同じようなケースはたくさん見てきました。片方が結婚しても入会しない、というケースもたくさん見てきました。お互いが違う宗教であるケースも知っています。上手くいったケースも見てますし、駄目だったケースも見ています。一つだけ言えるのは上手くいくためにはお互いが話し合い、何事も上手に線引きする事が大事になってきます。他の方々が多く書いている失敗したケースはその線引きが間違っていた、そのための話し合いが全くされなかった、そんなケースだと思いますよ。

最後にお願いです。彼女とどうなるかは別にして、これだけは考え方を改めてください。宗教がよいものでないならば、彼女もよい人間でなかったはずです。ですから、宗教をよいものでないと思うなら否定してください。宗教を否定しない、と思うならよいものではない、と決め付けないでください。切なるお願いです。

よき方向に向かう事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私も宗教を否定するつもりはありません。
>でも、よいものだとは思ってません。

というのは、宗教を信じて幸せを感じる人もいるし、その人達のためには宗教の存在は必要だと思うので、否定はしないということです。
でも、宗教のために財産を失ったり、友達を失ったり、殺されたり、
戦争をしなければいけなかったり、
だまされていても気付かずに信じていたり。
 自分の信じた人生に宗教というレールがしかれていたら、それは
らくちんでしょう、
でも、いろんな考えにぶつかって、傷ついて、回り道して、迷って
生きたほうが楽しいし有意義な人生だと思うので、
自分には宗教は必要ないです。

学会の彼女はいい人です、
でも彼女が信じるものを自分が信じることができないのはつらいことです。

いままで線引きして付き合ってきましたが、結婚するとなると
その線引きがお互いに、つらいものになるのではないかと思っています。
yaasanさん、あなたが信じている人は、本当の意味で人々を幸せに
しているのでしょうか?

はじめまして。

porter7です。

読ませて頂いてちょっと???と思ったので書かせていただきます。

あの、qwertyuiopさんは宗教と結婚するのでしょうか??
その彼女さんの事が好きなら宗教とかどうでもいいような気がするのですが…。

私も母が創価学会に入っているので小さい頃は入らされていましたが、宗教の自由というのがあるわけで…私は母に「私は無宗教でいたい」と話しをしました。父も入っていませんし。
だから下の方で「家族みんな入らないといけない…」と書かれてる方のお話しはちょっと勘違いされているのではないかな…と思います。
決して創価学会が良いとは言いませんが、しつこい勧誘はしないハズです。

彼女さんが宗教(創価学会)をあなたにも勧めてくるようならそれはそれでキッパリ断れば良い事ではないでしょうか?

あまり参考になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の精神にとって大きな影響をもっている以上、
宗教と結婚するといえる所も少なからずあると思います。
創価学会の方々にもいろいろな人がいると思います、
現実に、親に子供の頃から入れられて、やめたくてもやめられない人や、
強引な勧誘でいやな思いをした人もたくさんいます。
自分が宗教に抵抗感がない人間だったら、悩まなくてもよかったのかも
しれませんね。
ご回答ありがとうございました。

私の友人(女の子)も学会員です。

7年位付き合っていた彼と一度は別れました。
理由は、qwertyuiopさんと同じ事です。
さらには彼の両親からも「そんな嫁は要らない」
大反対されたからでした。
泣く泣く彼女は別れました。
しかし、彼の方が彼女がどうしても好きで、
諦めきれず、ご両親も説得してめでたく結婚しました。
 結婚するにも、式はどうするのかとか
子供が産まれればお宮参りはどうするのかとか、
お互いがお互いの概念を覆すような事が
多々あるそうですが、幸せそうです。
 どんなに好き同士で結婚しても、赤の他人同士の話です。
考え方の違い、風習の違いというのはいくらでもあります。
ただし、宗教となればその人の精神面の根本部分を形成す
るものです。そこの違いというのは、大きく深いものであ
るというのは否めません。
 このままズルズル行くのは、良くないと思います。
彼女にももっと真剣に、お互いの幸せについて考えてもらい、
また冷静に祈ってもらえるようもう一度話してみてはいかが
でしょうか。彼女が本当にあなたを好きなのであったら、
彼女があなたの納得が行くように持っていけると思います。
 だらだらと書いてしまいましたが、おつきあいの年月に
関わらず、ご縁があるならば必ず良い方向へ向かいます。
一度、冷却期間を空けて考えるというのもとても大切な
事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚された友人の彼は心の広い人なんでしょうね、自分もそう思えたら
なんとかうまくやっていけるのかもしれないですが、今は無理そうです。
考える時間をと思い、会う時間を減らしたりしてきたのですが、
彼女は、より別れたくない気持ちが強まったようです、
逆に自分は、彼女にとって宗教が切り離せないものだとわかりました。
縁があって彼女に会えた事は良かったと思っています。
回答ありがとうございました。