中古のロックマンXを買ったのですが、ペンギーゴステージでフットパーツを入手してクリアしたのですが、
次のステージに進むと入手した筈のフットパーツが入手していないことになっています。
再度フットパーツを入手しても同じです。これでは先に進めず困っています。

ロックマンXの初期生産版は致命的なバグがあるそうですが、これがそのバグでしょうか?

A 回答 (1件)

初期生産版のバグは「OPステージをクリアするといきなりエンディングが始まるorタイトル画面に戻ってしまう」と言うようなものです。


その他VAVAステージでも何か異常があったようです。

それとは別に、ittyo3さんが仰っているようなバグも、エミュレータ使用者からは耳にした事がありますが、実機での報告例は聞いた事はありません。

もっとも、初期生産版で回収されたもののバグも数パターンあったようですので、ittyo3さんが仰っているようなパターンのバグを初期不良として抱えているソフトがあったとしてもおかしくは無いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、ステージクリアするごとにオープニングステージに戻ってそこをクリアしてステージセレクト画面という現象が起こりました。

初期生産版だったようなので、売ってもう一度買うことにしました。
どうもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレガ ルーター CG-BARMXの初期化ができません

コレガのルーター CG-BARMX ですが、初期化がうまくいきません。
最初の原因がなんだったか、忘れてしまいましたが、PowerとStatusのランプが交互に点滅をずっと続けます。もしかしたらファームウェアの更新に失敗したのかなとも思っています。
initのボタンを爪楊枝で押したままコンセントを入れても、まったく同じ状況です。

以上の状況から、何か分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
CG-BARMXのWebでマニュアルを見ると
再起動(リブート)は通電した状態でinitスイッチを3秒程度の短い間隔で押して離すと書いてますね。

で工場出荷時に戻すのが、通電前からintiスイッチを押して
status LEDが再点灯したら離すと。

成っているようです。
私もコレガのルータ(有線・無線)を使ってますが。(眠ってるのもある。)

さて、一度コンセントから抜き電源カットの後、30秒程度して通電状態にして、
少しランプの様子を見て、
initスイッチをランプを見ながら押して数秒のランプの変化が
有れば離す。
(再起動の場合は3秒とWebマニュアルには書かれてる。)

それで駄目ならもう一度通電からやり直して今度は「1」「2」と数えて離す。
を試してみてはどうでしょうか。
(もしかすると「2」を数える前かも)
(「3」数えるか、数えないかで違うかも知れない。)

私もWLBARAG2の時似たような経験した記憶が。
離すタイミングが微妙だった記憶があるので。

QロックマンとロックマンXの流れについて

ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
Xは人間の思考に近い思考をもった始めてのレプリロイドということですが

ロックマンというロボットとレプリロイドは全く違うものなのでしょうか?
ロックマンには感情があり、自分で選択できる意思もあり
(家庭用ロボットだったがわいりーの侵略のために自ら戦闘用になることを志願した)
Xの感情思考うんぬんに関してはロックマンの時点で存在していたと思います。

また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

Aベストアンサー

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエック...続きを読む

QアニメにCGを取り入れるのって「手抜き」ですか?

お世話になっております。
今日封切りの某アニメを見てきました。
全体的にはおもしろかったのですが、ある戦闘シーンでCGを使っていました。そんなに何百機の戦闘機が出てくるわけでもないのに、なんでCG使うの?って感じがしました。
むかし、ライオンキングではCGを効果的に使ってたという話を聞いたことがありますが、
一般的に、アニメにCGを使うのって、手抜き、なのではないでしょうか?

昔のアニメ(コンバトラーVもボルテスVも宇宙戦艦ヤマト(少なくとも初期)も)はCGなしで、すごい戦闘シーンを描いていたのに残念な気がします・・・

Aベストアンサー

CGを取り入れること自体が手抜きかどうか、と言われれば、手抜きではありません。
表現の幅を広げる技術を積極的に取り入れることをしない方が、ある意味手抜きかもしれません。もちろん、適材適所であるべきですが。

しかし、質問者さまは、ご覧になった映画で、CG部分が気になったわけですよね。つまり、それは「使い方、または表現がヘタ」ということです。
「手抜き」と「ヘタクソ」を混同してはいけません。
すぐれたスタッフが、「ちゃんと」作っていれば、そのシーンを観て、質問者さまは「カッコイイ」と思ったことでしょうね、きっと。

QロックマンXとロックマンについて。

ロックマンXとロックマンを作ったのは「トーマス・ライト」でいいのでしょうか?

あと、ロックマンXシリーズにでてくるゼロは「アルバート・W・ワイリー」が作りだしたロボットなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ロックマンの生みの親はDr.ライト(トーマス・ライト)です。
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/randf/chara.html

あと、エックスの製作者はDr.ライトだと1作目のオープニングデモで語られていたそうです。また、ゼロは4のムービーでDr.ワイリー(アルバート・W・ワイリー)のシルエットが出て「ワシの最高傑作」と言っていたそうですのでご質問の通りですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sangaku/game/rockmanx/game-rookx-top.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/5437/x5-kyara.html

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~skymn/dr.htm

Qルーターの初期化をしたら認識できなくなりました

このたび2台目のパソコン(EeePC1000HA)を購入し、無線LANでネット接続しようとCorega CG-WLBARGPXを入手しました。おおもとのネット環境はNTT西日本の光です。
CG-WLBARGPXをモデムに接続し、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出、接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが、最後のルーターの設定で間違ってしまったので、要領がわかったからもう一度最初からやり直そうと思い、CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出が全くできなくなってしまいました。最初に接続できたときは非常に強力な電波だったので、全く受信できなくなったのが不思議で困っています。何度も電源を入れなおしたり、EeePCを再起動させましたがダメでした。またワイヤレスネットワークの検出で非常に弱い電波(近所の無線LAN?)は受信できているので子機側の不良ではなさそうです。初期化ボタンを押してこのような不具合が起きた場合、どのように対処したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このたび2台目のパソコン(EeePC1000HA)を購入し、無線LANでネット接続しようとCorega CG-WLBARGPXを入手しました。おおもとのネット環境はNTT西日本の光です。
CG-WLBARGPXをモデムに接続し、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出、接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが、最後のルーターの設定で間違ってしまったので、要領がわかったからもう一度最初からやり直そうと思い、CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出...続きを読む

Aベストアンサー

経緯はわかりました
それなりの手順をを踏んで作業をやられているようですので
ある程度の知識はお持ちの方であろうだと判断させていただいています
(チェック手順としても間違ってるとは思いません)

ちょっと話がそれてしまいますが
NTT光の終端機器がどのようなものかは理解していませんが
そこでDHCP機能が有効になっているのであれば
今回設置しようとしているルータはルーターモードではなく
ブリッジモードとして動作させるのが一番簡単です
ブリッジモードにすることによって
動きとしては HUB+有線->無線の変換機器 という動作になります

ここから本題
10分前に認識できていたということを優先で考えれば
確かに無線(アクセスポイント自体)を認識できないのは
おかしいのですが
・PC/ルータの電源再投入でも直らない
・ハードリセットボタンをおしても直らない
・PC側には弱いながらもアクセスポイントは出ている
ということからすると
・その弱い無線ポイントがCorega CG-WLBARGPXのアクセスポイント
 (何で弱いかってのはその次の話なので無視)
・ルータの故障
のどちらかしかないような気がします
(前者でも弱いってのがおかしいんでルータが壊れている可能性はあります)
所詮機械なので壊れる時はあっさりと壊れます

気になったのは
PDF見たらSecurityスイッチってのもあるらしいのでOFFにしますか?
ぐらいです(工場出荷時設定)

ちょっと視点を変えて無線側から調べるのではなく
有線側から調べて見てはどうでしょうか
・LED状態など異常が出ていないかの再確認
・設定時と同じように有線での接続は出来るのか
・通常に接続可能で管理画面まで行けるのであれば
 そちらで無線の設定がどのようになっているか

電波状態が何かの干渉によって弱くなっているなどがあるのでしたら
無線の使用CHを変えてみて状況が変わるかを見てみてはどうでしょうか?

有線もつながらないなら完全にルータの故障の可能性大です
(原因は不明  多分メーカもわからない)

その他の調査方法は
該当器以外にも機器を持っていてそちら使ってその部分には
問題ないと確実に確認できるのであれば可能ですが
そうでない場合
ここまでの調査を行って解決しないのであれば限界です
販売店に持ち込んでチェックしてもらった方が良いと思われます
確認してもらう内容は無線アクセスポイントとして
認識するかどうかの一点だけですがせっかくなので
可能なのであればそのとき実機も持っていって
一緒に確認した方が良いかもしれません

経緯はわかりました
それなりの手順をを踏んで作業をやられているようですので
ある程度の知識はお持ちの方であろうだと判断させていただいています
(チェック手順としても間違ってるとは思いません)

ちょっと話がそれてしまいますが
NTT光の終端機器がどのようなものかは理解していませんが
そこでDHCP機能が有効になっているのであれば
今回設置しようとしているルータはルーターモードではなく
ブリッジモードとして動作させるのが一番簡単です
ブリッジモードにすることによって
動きとしては H...続きを読む

Qロックマン シグマ

ロックマンについての質問です。
ロックマンのX1からX7まで(X8は第1形態しかありませんよね)のシグマのそれぞれの名称を教えてください。

Aベストアンサー

ロックマンX大全集によると以下のようになっています。

X1:シグマ第1形態、シグマ第2形態
X2:シグマ、ネオシグマ
X3:シグマ、カイザーシグマ
X4:シグマ第1形態、シグマ第2形態、シグマ第3形態
X5:シグマ第1形態、シグマ第2形態
X6:シグマ(第1形態)、シグマ(最終形態)
X7:シグマ第1形態、シグマ第2形態

Qルータの初期化方法を教えて

ゲームで必要のためルータをポート開放しようとしましたが、うまくできず、かわりにPCがルータ経由ではインターネットに接続できないようになってしまいました。
ルータを初期化して元に戻したいのですが、オークションで買ったもので、取説がなく、初期化方法がわかりません。
判る方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
OS=WINDOWS98SE
ネット=YahooBB 8M(ADSL)
ルータ=corega CG-WLBARAG-P(無線カード付セット)

Aベストアンサー

http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbarag

にマニュアルがあるので確認してください。

● Init スイッチを使う
1 本製品の電源がオンの状態で、背面のInitスイッチを押します。Initスイッチはゼムクリップなど堅
くて細いもので押してください。
2 Self Test LED が点滅したらInit スイッチを離します。
3 Self Test LED が消灯したら、本製品が工場出荷状態に戻ります。
●設定ユーティリティーを使う
1 設定ユーティリティーを起動し、「システム設定」画面を表示させます。
2 「工場出荷時の状態へ戻す」の[実行]ボタンをクリックします。
3 「工場出荷時の状態に戻す」を実行しますか? と表示されるので、[OK]をクリックします。
「処理しました」と表示されますので、「完了」をクリックします。
クリックします。
クリックします。

QロックマンDASH

ロックマンDASHをプレイしています。
もう最後のところまで来たんですが銀行強盗のイベントが発生しません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかフラッター号の中のテレビを見て臨時ニュースが入ったらイベントが発生するはずです。

Q無線lanが受信しません ルータ(CG-WLBARGP及び無線ランPCカード(CG-WLCB54GL)corega製

ルータCG-WLBARGPのinitボタン30秒押しでの初期化実行済み。
http//:192.168.2.1/よりユーティリティへ行き無線LAN→アクセス制限よりアクセス制限をしたのですが、それから無線ランでネット及びユーティリティへの接続ができなくなりました。
ネットワーク接続を開き、ワイヤレスネットワーク接続を見ると接続状態になっています。
無効&有効、修復をしても繋がりません。
また無線ランを再セットアップしても繋がりません。

Aベストアンサー

「ルータを通さず直接モデムから出ているケーブルをさすと接続するとネットは接続され」というのはルーター機能付のモデムということでは?
モデムからのランケーブルをルーターのWANに接続せずに、LANに接続して(ルーターではなくハブとして使う)にして見て下さい。
モデムの型番の開示があればはっきりするのですが?

Qロックマンについて

PSでロックマンは1~6と8が発売されていますが、ロックマン7はPSにはないのですか。それとロックマンシリーズは8以降発売されていないのですか。

Aベストアンサー

7は発売されてません。(たぶん)

8以降って、ロックマン9があるかないか、ということですよね?
それでしたら、ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報