アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男なのに足が小さくて、どう見られているか不安です。

足の裏にマメが凄くできるので
たまたまシューフィッターに見て貰ったところ
「靴が合ってないというか、合う靴がないという方が正しいかも。
ほぼ女性の同じ足なので男性用の靴では合わないです」
と言われました。サイズは23~23.5位、幅狭甲低らしいです。

別の日に靴を探しに行き、店員さんに話したところ
ビジネスシューズは合うのがないので代わりに
レディースのローファーを勧められ買いました。

履き替えると
以前はマメが酷くなると歩くのも痛かったのですが
今は調子いいです。(3ヶ月経過)
随分よくなって嬉しいのですが
電車で通勤していると、廻りの女子学生と同じなので
廻りからどんな眼で見られているのだろうと
最近気になってしまいます。

気にしすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

 そうですね、ちょっとした拍子に足元に目が行ってしまうこと、よくあります。


スーツで決めたかっこいい男性だなと思ったら、茶系のスーツなのに黒い靴だったり
最近は実際のサイズ以上に大きい靴を履くことがかっこいいとされているみたいですよね。

 でもローファーって男性だって履きますよね。
デザインがよく似ていて、じゃなくて同じじゃないんですか。
逆に、どちらかというとローファーは男性のものでしょう。
女性でローファーはカジュアルなファッションのときに使う靴ですよ。
OLさんはまず履きません。学生っぽいと思われちゃうし。
だから店員さんは女性の靴の中でもローファーをすすめたんだと思いますよ。
小さな靴だなあと思われることはあっても、女性用の靴を履いているとは気づかない人がほとんどだと思います。
ぜんぜん気にすることはありません。
ただ、男性でもフォーマルな場所にローファーはまずいので
できればイージーオーダーでつくってもらうとかも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>OLさんはまず履きません。学生っぽいと思われちゃうし。
どきっ!
下のお礼でも書いていたのですが
『世間的に、小さいローファー=女子学生の履く靴』
ですね。

>最近は実際のサイズ以上に大きい靴を履くことがかっこいいとされているみたいですよね。
男性用の靴はつま先部分にかなり大きな空洞がつくってあって、実際の足のサイズ以上にデザイン的に足を大きく見せてかっこよくしてるみたい、というかかっこいいです。普通の人が羨ましいです。

>デザインがよく似ていて、じゃなくて同じじゃないんですか。
巾が結構違って女性用は細いです。パッと見は同じかな。

>フォーマルな場所にローファーはまずいので
できればイージーオーダーでつくってもらうとかも選択肢に…
そうですね。考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 09:13

高校生の女です。



別に全然気にしないです~^^
足元が気になるというか、見ることはありますが、全体のバランスとして見るので「男なのに女のローファーはいてる~」なんて風には思いません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>全体のバランス?
服の色とかかな。
身長は170なのでたぶん足は小さく見えてるような。

>別に全然気にしないです~^^
よかったです。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 08:38

 私の主人も足が小さいのですが、ローファーなんかは、お気に入りの靴はわざわざ女性用をお取り寄せしています。


お店の人もそう勧めますしね。

それと、これはある老舗ブランドの靴屋さんのアドバイスですが、日本人はきっちりサイズに拘りすぎということでした。
外人は結構大きいサイズで靴の中で足が自由に動くくらいのを履いてるというのです。

主人も、そのブランドだけはいつもサイズより少し大きいのを履いてるようですが、支障はないようです。
それぞれのブランドによって木型なども違ってくるので、自分に合った靴のブランドを見つけるのもいいかと思いますよ。

女性の靴を履いてるかどうかなんて、誰も気にしていませんから、心配ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女性の靴を履いてるかどうかなんて、誰も気にしていませんから、心配ないです。

最近、『女性は男性の足元をよく見ている』という話を聞いてから
少し気になり始めて
ネットとかでも『オシャレは足元からとか。』『足元は気になる』など
そういう意見があったので余計に気になり始めた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:50

メンズだろうがレディースだろうがたかが靴、ただの物体です。


原材料はなんてことないただの革やら樹脂です。
別に製造工程で性別ごとのフェロモンとか吹き付けたりしていません(笑)
よほど女性らしさを主張するようなデザインでなければ気にする必要は全くないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>よほど女性らしさを主張するようなデザインでなければ気にする必要は全くないと思います。

たしかにローファーはデザインは男女よく似てて、
女性っぽいデザインではないですね。

世間的に、小さいローファー=女子学生の履く靴
みたいな印象をみんな持ってるかなって…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:30

気にしすぎです。


そんなに皆さん靴に目が行ってませんよ。
私も毎日通勤していますが、男性の靴なんて殆ど見ていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに朝は混雑しててあまり見れないですね。

4分というすばやい回答
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています