準・究極の選択

30代後半、男性で
年収330万~340万。これって世間的にどうなんでしょうか?
私の感覚だと少ない方な気がするのですが
みなさんはどう思いますか?
あつかましいですが、なるべく多くの方々の
ご意見をいただきたいのでご協力お願いします!

A 回答 (44件中21~30件)

多いか少ないか、金額だけ見てそれが全てだといわれたら少なく感じます。

他の回答とそれに対するお礼を読んでいないので重複したら申し訳無いのですが、結婚後質問者様は働かれるのですか?それによって生活って変わって来ますよ。

都内で賃貸住まい(または住宅購入)で質問者様が専業主婦というならば絶対無理ですが二人で働けばどうにでもなると思います。お子さんを産むとなればその間は質問者様は働けませんのでその分の貯金も頑張ってする…といろいろプランはありますよ。悲観的になる必要はありません。ちなみに私の夫(33歳・関西圏住まい・技術職)は年収300万円+歩合(去年の年収は400万円程でした)です。頑張り次第で給料は上がりますがなかなか歩合を頂くのは難しい状況ですし、頑張っても評価されなければ300万なので夫の年収は300万と思って生活してます。一方私は450万程年収がありますので世帯収入は750万。私が収入が安定してるので私が支えてる状態ですが不満はありません。ただし相手次第なんですよねぇ。「どーせ俺の稼ぎは少ないし」って言われると頑張って働いて家事やって家計を支える気が失せちゃうし…。でも私の夫は「一緒に頑張ろう。俺も歩合たくさん取れるように頑張るから。家事ももちろん俺もやる!」と言ってくれるので全然気になりません。

ただ家計を支えるのは男性だけじゃなく、家事をするのも女性だけではありません。お互い1人の社会人として生きて行く分にはお互いが普通に働いていれば問題はありません。

お相手とよく話し合って素敵な家庭をつくってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>どーせ俺の稼ぎは少ないし」って言われると
>頑張って働いて家事やって家計を支える
>気が失せちゃうし…。
>でも私の夫は「一緒に頑張ろう。俺も歩合たくさん
>取れるように頑張るから。家事ももちろん俺もやる!」
>と言ってくれるので全然気になりません。

まさにこのことです。
私はどちらか一方だけが頑張るのではなくて
二人で頑張りたいんです。
でも、今の彼からはそういった勢い
見たいなものを感じられなくて。
もう少しよく話し合ってみます。

お礼日時:2007/11/07 09:45

私は少ないとは思いません。


都内でも、これくらいの年収で生活をされいる方は多くいます。
あなたの回答を見た限りでは、自分の意見を正当化したいがために質問したように見受けられました。
好きで彼と付き合ったのなら、彼の年収が多かろうが少なかろうが、努力して生活できる能力を身につければいいのではないのですか?
贅沢はできませんが、決して生活できないほどの収入ではありませんよ。
苦労がしたくない、贅沢な暮らしがしたいのならそういう相手を見つければいいだけです。
世間のものさしではかることに意味はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の意見を正当化というか
私はこう思いますが、みなさんはどうですか?
と聞いているだけで、-Agasa-さんのように
これくらいの年収の人が多いというのも
貴重なご意見だと思っています。
でも、そういったご意見の方々は
少し挑発的なご意見が多いように思うので
私も大人気なく少しムキになってしまって
いるのかもしれません。ごめんなさい。
私は正直、贅沢をしようと思いませんが
苦労もしたくないと思っています。
私の一番の望みは、一緒に苦労をしても
いいと思えることなんですが、今の彼の
雰囲気だと無理だと思います。

お礼日時:2007/11/07 09:40

30歳専業主婦です。



私の感覚だと、正直に言って少なすぎると思います。
私が、5年前の25歳で退職する頃、もらっていた年収は400万ちょっとでした。
ちなみに、最終学歴はレベルの低い高卒で、事務職でした。
私の場合、子供の頃からお金で苦労したことがないので、その収入だと暮らせません。
また、その方とは結婚しません。(専業主婦になることを望んでいたので)

主人の会社だと、30代後半の場合、年収1千万を超える人がほとんどだそうです。
私が以前勤めていた職場も大体そんな感じでした。

でも、収入が多くても出費が多ければ生活できませんよ。
我が家は質素に暮らして、頑張って貯金・資産運用してます。
会社なんていつ倒産するかわからないですし、主人が働けなくなるかもしれないですからね。
あと、主人は、給料だけでも充分生活できるのに、副業でもしっかり稼いでくれています。
自分(主人)に何かあった場合、私と子供が困らないように・・・だそうです。

たくさん給料をもらってくる人と出会ってみてはどうでしょうか?
探せば近くにいると思いますよ。
結婚と恋愛は別です。
生活をするためにはお金が必要です。
もちろん、あなたがガッポリ稼げば問題ナシですから、結婚しても大丈夫ですよ。
家にお金があればいいだけですから、稼ぐのはどちらでもいいんです。
私みたいに、専業主婦になりたい場合は難しいですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆さん少し誤解なさってるみたいですが
私は決して贅沢な生活を望んでいるわけではありません。
くだらない例えですが、私自身倹約家というか
高いブランドのものなど、自分には恐れ多くて
1つも持ってないですし、彼にもお金を使わす
ようなことも一切していません。
なので、結婚してからもそういった金銭感覚は
変わらないと思います。
私は結婚したとしても何らかの形で
仕事は続けたいと思っていますし
皆さんがおっしゃるように、それだったら
生活に困ることはないかもしれません。
でも、気持ちの問題なんです。
なんでもこの程度でいいやって考える人は
長い結婚生活のうえで個人的には不安をおぼえます。
私自身はいい意味で常に上を目指していたいと
考えています。それが叶おうと叶うまいと
気持ちだけはそうありたいと思います。
やっぱり、おっしゃるように
高給取りって言うわけではなくて
そういう気持ちを持った人を探した方が
いいのかなぁという気もします。

お礼日時:2007/11/07 09:32

>人としてどうかと思います



じゃあ結婚どころかなんでお付き合いしたんですか?

要はこの質問(形だけですが)って、
彼は男性なのだから結婚するからには女性である私を養うべく努力して年収UPを狙っていくべきだ、
っていうあなたの意見を補強する材料に利用したいんでしょ
その意見自体はいけないとは思いませんよ
ただ世間を味方につけて彼を論破しようっていうやり方は?
No.7さんに同意です
自分で電卓叩いて、あといくらないと無理!て言うならまだしもね

結論:世間的には少ないと思うけど、
あなたの結婚相手としてはそんなところだろうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ結婚どころかなんでお付き合いしたんですか?

そんなの簡単です、付き合ってみないと
分からないからです。

世間を見方につけてって言いますが
彼のほうが世間はそんなもんだっていうんですから
私として疑問が残るので、本当の世間はどうか
知りたくなるのはおかしいことでしょうか?
それに、横柄な言い方になるかもしれませんが
結婚相手を選ぶのは私です。
私の価値観で選んで何か問題があるでしょうか?

>結論:世間的には少ないと思うけど、
>あなたの結婚相手としてはそんなところだろうと思います

ご意見をいただいておいて恐縮ですが
私のことを何も知らないのに
上記のようなことをおっしゃるのも
私と同レベルなのでは?と思いますが。

お礼日時:2007/11/06 16:38

私もたいして変わりませんよ。


少ないっちゃー少ないんですが、まぁ身の丈なんで。
安い代わりに、会社では好き勝手やらせてもらってますし、上見たらキリないし。

友人で、夫の年収が安く、昇格もせず、リストラを匂わされたことがある
というので、毎日カリカリして夫を怒鳴り散らしている人がいます。
「不安なのはわかるが、危機感のない相手(夫)にいくら言っても理解してもらえないし、自分で努力するしかないのでは」
と釘を刺しておきました。
その友人、今はガリガリ資格取得の勉強してます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご友人の旦那様と私の彼は似ているかもしれません。
最近、自分の身は自分で守らなきゃとも
思い始めてます。
なら、結婚なんかしなくてもいいんじゃないかって。
ますます彼との結婚が遠のいて行く気がします(笑)

お礼日時:2007/11/06 17:25

正直な感想として「少なっ」と思いました。


あなたがこれまで、得にお金の苦労をせずに生活してこられた方なら、正直辛いと思います。
他の方の回答とそのお礼も読ませていただきましたが、
ご相談者様は彼の年収の金額そのものに不満があるというか、現状で満足してしまっている彼に不満のようですね。
そんな男性よりも、常に上を目指す向上心のある男性の方が、そりゃ魅力的ですもんね。
そもそも安心していられるほどの年収でもないですし、、、
「私が上手に遣り繰りするから大丈夫」と思えたらよいですが、そうでなければ彼との結婚は考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんです、向上心なんです。
やっぱり、収入のことも含めて
何事にも向上心がないと不安です。
彼の話を聞いていて、収入が少ないのも
彼の向上心のなさが原因のような気がしてます。

お礼日時:2007/11/06 17:10

#16です。


あまりに素早いお返事でしたので、追伸。

僕は30才の頃に会社勤めをしていて怖かったのは、なんというか、最高にうまくいってもこんなものか?というのが見えたようで怖かった。
所謂一部上場企業だったし今もその企業は優良企業だ。
でも、嫌だったねぇ~~。

妻と結婚したとき、こう口説いて職を辞してゼロから起業することを納得してもらった。

『先が見えてしまいそうな不安に耐える人生よりも、先が見えない不安に立ち向かう人生を選びたい。』

まあ、「結果」がでたから良いようなもので、失敗してホームレスにでもなっていたら目も当てられないね。(笑)

僕の妻は、ヒヤヒヤものの危なっかしい夫の人生を、なんともおおらかに付き合ってくれて感謝しています♪

あなた達夫婦は、どのような「不安」を選択するか?ですね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新しいことを始めるのには
リスクが伴いますが、少し考えてみても
いいんじゃないかと思ってしまいます。
bagnacaudaさんのご夫婦のように
理解し合えるのはとてもうらやましいです。
私みたいなのが言うのもなんですが
きっと素敵な奥様なんでしょうね。

お礼日時:2007/11/06 16:59

率直な意見として、年の割りは少ないですね。



結婚した場合、共稼ぎが大前提になるかと思います。
出産した場合は特に女性は産休が必要になりますよね。
貴女のお勤めの会社では産休、育休がきちんととれますか?
そうでなければまず、ひたすらそのための貯金が必要になりますよね。

それに彼の仕事に対する意識も甘いですね。
楽しく仕事が出来れば、先行きが不安な会社でもとりあえずいられればいいや。
見たいな所。
結婚のお話がでていてこれなら、貴女の不安どおり、人生を託すには?な人物ですね。
正直、結婚は生活です。
好きという気持ちだけでは厳しい。
貴女はそのことをよくわかっていらっしゃる。

あとは貴女の気持ち次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですよ。当然、彼の収入からいって
共稼ぎは予想しています。
でも、おっしゃるとおり、子供が出来たりすると
状況が変わってきます。そのことも心配です。
にもかかわらず、彼は子供は多く欲しい
なんて言ってるし。
この人、わかってんのかなぁ?って
思っちゃいます。

お礼日時:2007/11/06 16:50

それなりの収入のある家庭で育ったお嬢さんだと、彼と結婚して幸せになるのは難しいかも知れないですね。



僕と妻が結婚した20年以上前、僕は30才でしたがもっと稼いでいた。
結婚後に独立して2年後には経営が苦しくて貯金を食いつぶして食っていましたが、5年後には結婚時の年収の10倍を超えていました。
僕は素直に金が欲しかったから頑張りました。

「金よりも愛情」ってセリフは、最低でも年収3千万以上になって言うセリフだと思う。
金のない若者が、そんなことをいうようだったら、結婚は止めた方が良いと思うよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
本当にそうなんです。なんか、口では大きいこと
ばっかり言って、行動が伴わないんです。
多分、結婚に対しての考え方が甘いんだと思います。
私のわがままかもしれませんが
とにかく、彼の頑張ってる姿が見たいんです。

お礼日時:2007/11/06 14:48

30代後半で年収340万というのは多くはないですが、貴方も同額ぐらい稼げば世帯年収は600万になるので、まともな金銭感覚の持ち主なら生活苦にはならないと思います。



>これでもし結婚したら結構大変ですよね(^_^;)
結婚したら大変なのではなく、ろくに貯金もない状態で貴方が専業主婦になったら大変なのです。

>それよりも彼が今の自分の現状に
>甘んじてるのが気に入らないのかもしれません。
要は価値観の違いですね。貴方は年収をあげる為に転職すべきと考える人、彼はお金よりも楽しく仕事が出来るかどうかを重視する人なのです。
彼の価値観が気に入らない、貴方の価値観に合う相手を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。年収うんぬんより
価値観の違いに戸惑っているのかもしれません。
彼が今の仕事が好きで楽しくてやってるっていうなら
話は別なのですが、結構不満が多く
ただ、いろんな意味で厳しくないから楽っていうのが
会社から離れない理由なのが気に入らないんだと思います。
結婚は自分のこれからにかかわることなので
価値観の違いなども考慮しながら、慎重に
考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報