【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今28歳ですが31歳の同僚のことが好きになってしまいました。その人は彼女と半年前に別れてしまって今がチャンスかと。でも彼は昔両親が離婚していて、お父さんが酒飲みで酒乱になりよく暴力をふるわれ夜逃げ同然で家族三人(お母さん、妹)で逃げたらしいです。そのせいで中学でいじめられかなりトラウマになってるらしいんです。妹も結婚し、子供ができましたが離婚して出戻りになってるみたいです。私はこの年だから結婚も考えますし、私は家族にはめぐまれてるので分かりませんが、彼は辛い時期を味わってるし、こういう彼は結婚したらかわってしまうのではないかと不安であと一歩踏み出せない自分がいます。どう思われますか?

A 回答 (5件)

彼のどこを好きになったのかわかりませんが、今はまだ、彼はあなたの気持ちさえ知らないし、彼があなたと付き合ってくれるかどうかも分からない状態ですから…、お付合いが始まって、より彼を知っていくうちに、結婚相手としてどうなのかを判断すればよろしいかと思います。



家族に恵まれていても、犯罪者になる人もいれば、結婚離婚を繰り返している人もいますけど・・・。
どんな環境で育てられたのかも大切ですが、その中でどんな風に自分が成長していこうと思うかという方が、人格を左右すると思います。
本人の資質…ってことになりますが。
片思いの段階で、過去の彼の家庭環境や生い立ちが将来的に不安で気になり悩むなら、なぜ彼を好きになったのか??
ご自身の中で良く考えてから、一歩を踏み出した方が良いと思います。
    • good
    • 0

基本的に彼と家族は別です。



彼が現在、あなたにとって結婚してもいいと思えるくらい理想的であるならば、気にしないでいいでしょう。というか、彼を信じましょう。

この点、少しでも「あれ?」と思うことがあれば、結婚は控えた方が無難です。

いずれにせよ、付き合うのは気軽にはじめてもいいでしょう。しかし、具体的に結婚を意識するようになったら、まずは同棲からスタートした方がいいかと思いますよ。

同棲にはいろんな意見がありますが、戸籍に×がつくのを避けるためにも私は積極肯定派です。
    • good
    • 0

不幸な家庭環境で育った人は、自分でもうまく家庭を築けないことが結構あるんですよ。


暖かい家庭の作り方を知らないというか、どう自分が振舞っていいかわからないとか、自分の居場所がどうしても作れなかったりしたりとか、いろいろな事情があります。
妹さんが結婚に失敗しているのも、それと関係が無いとは思いません。

結婚して、今の優しさが無くなる恐れはあります。
そのときの覚悟が無ければ、これ以上は深入りすべきではないでしょう。
最悪、いろいろ揉めた挙句、疲れ切って離婚という結末だってありますよ。
結婚生活は、好きだけでは続けられませんから。

当方、結婚10年目の妻子持ちです。
    • good
    • 0

>彼は昔両親が離婚していて、お父さんが酒飲みで酒乱になり


>よく暴力をふるわれ夜逃げ同然・・・

>そのせいで中学でいじめられかなりトラウマ

苦難を体験した方は情が深く、心根が優しい方が多いといわれます。
また、心に傷を抱えたまま、年齢を重ねた方も多くおられ、
アダルトチルドレンという言われ方もします。

>こういう彼は結婚したらかわってしまうのではないかと不安

一度、アダルトチルドレンということをネットで調べられたり
本などを立ち読みされるだけでも、
彼の心境が分かられるかなと感じます。

また、アダルトチルドレンへの適切な治療や対応をされ、
それさえも乗り越えられた方々も大勢おられます。
すでに、精神的に達観したような素晴らしい人材と言われる方々と
身近におられる方から評されているような方です。

質問者さま:MIMI5900さんが、どのようなご不安をお持ちかが
分からないのですが、少なくとも、彼のお父様のようなことを
彼がする可能性は極めて低いということは言えそうです。
    • good
    • 0

一度、結婚前のお試しという形で同棲してみてはいかがでしょう。


本当に変わるのであれば一緒に暮らしていけばわかることですし、
変わったとしても気に留めるほどではないかもしれないので。

この方法、割と結婚に迷ってるカップルで多いので
実は正当な見極め方法なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報