プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答にyou tubeのミュージックビデオのリンクをつけたら消されました。なぜ駄目なのでしょうか?消えてない回答もあります。
男性が上裸で歌っている動画ですが、そのせいでしょうか?

A 回答 (7件)

回答が削除された場合は#3さんが仰っている通り、その旨のメールが届き、削除理由が書かれてあるはずです。



もしかしたら、削除メールにリンクが貼られているかもしれませんが↓下記URLに「動画共有サービスに関するQ&Aについて」詳細が載っていますのでよくご覧になってみてください。これが削除された一番の理由だと思われます。#5さんの理由にも一部入るでしょうけど・・・。ミュージックビデオですし、アダルトビデオではないでしょうから、男性の上半身というのは、削除理由には入らないと思われます。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/ee5b7eb22280e …

>ミュージックビデオのリンクをつけたら消されました

いわゆるPV(プロモーションビデオ)のことですよね?
著作権についてはどのくらい認識していますか?
まずは↓こちらのサイトが分りやすいので読んでみてください。

http://www.jasrac.or.jp/park/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

↓下記は過去にこのサイトで私がした著作権に関連してくる質問と回答です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776188.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2769810.html

そういうものは大抵、TV番組で流れたものもしくは自分の手元にあるDVDやビデオの映像を許可なくアップされているものです。
質問や回答として動画共有サービスのリンクが残っているものはスタッフが気が付かなかったり、誰も気づかず通報されずに残っているものもあり得ます。そういうものは通報してスタッフの判断に任せましょう。

中には動画共有サイト名を省略して書いたり、伏字にして書いて検索してくださいと回答する方もいますが・・・。(私も過去に一度だけそのようなことをしてしまいました。そういうサイト今ほど有名になっていないときです)見るだけなら違法ではないらしいので、回答としては削除されないかもしれません。
でもこう言う回答をする場合、質問自体が違反している場合もありますし、そういうことを回答することによって、本人にそのつもりがなくても違法行為を助長する恐れがあると見なされる場合もあるかもしれません。

動画共有サービスで検索してくださいという回答は時々見ますが、私は好ましくないと思っていますし、質問者さんにはそういうことはしないで欲しい(して欲しくない)とも思っています。


動画共有サイトリンクをしなくても、合法にPVを公開しているサイト、(Yahoo!動画やGyaO等の音楽部門で)、そして各レコード会社やアーティストの公式HPで見られるものもありますし、一部視聴でもそれらのサイトを回答の際はリンクすれば良いのです。

↓こちらの記事も参考までに。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

まとまりない文章で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、感謝いたしますm(_)m
>質問者さんにはそういうことはしないで欲しい(して欲しくない)とも思っています。
もうしません^^;
>動画共有サイトリンクをしなくても、合法にPVを公開しているサイト、(Yahoo!動画やGyaO等の音楽部門で)、そして各レコード会社やアーティストの公式HPで見られるものもありますし、一部視聴でもそれらのサイトを回答の際はリンクすれば良いのです
こちらは大変参考になりました、今度からyahoo動画で紹介しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/10 09:47

gooのネチケットのところに、


【ネチケットに反するもの】
・[ファイルの直リンク]htmlやphp等のプログラムファイル以外の、画像や音楽等のファイルを直接リンク
と明記されています。
ですので、画像や音楽等の直リンは原則ダメです。

あと、上裸なら、公序良俗違反にも引っかかる可能性が高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画像や音楽等の直リンは原則ダメです
知りませんでした。
ご回答、感謝します!

お礼日時:2007/11/10 09:43

>you tubeで○○を検索してください、という回答も駄目だと思いますか?試してみようかと、、



これ自体は問題有りませんよ。
YouTube自体は違法な団体でもサービスでも有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
了解です!

お礼日時:2007/11/10 09:42

リンク先の動画が「著作権保持者や版権所有者が、自己の権利に基づいて公開し提供している動画である、など、YouTubeへの掲載が合法だと客観的に判断出来る場合」は、回答は消されません。



「合法だと客観的に判断出来ない場合」や「違法だと疑わしい場合」や「明らかに違法の場合」は、回答は削除されます。

また「消されるべき回答」であっても「誰も通報せず、かつ、運営スタッフも気付いていない場合」は、消されずに残る場合もあります。

ぶっちゃけ「消す消さない、消される消されないは、運営スタッフのその時の気分しだいで、運」です。明確な基準は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答、感謝します
よくわかりました^^;

お礼日時:2007/11/10 09:41

消される理由は


メールで送られてきてそこに書いてありますよ(登録メールかgooメールに)
goo事務局あたりから来るはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。見てみます。

お礼日時:2007/11/07 17:19

YouTubeの場合著作権法に触れるものも数多く有るので、十把一からげと言えば言い方は悪いですが、違法の可能性の有るものは取り扱わない事になっているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
you tubeで○○を検索してください、という回答も駄目だと思いますか?試してみようかと、、

お礼日時:2007/11/07 17:18

著作権を侵害している動画と判断されたのでしょう。



他の回答が~っていうのは屁理屈でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
you tubeで○○を検索してください、という回答も駄目だと思いますか?試してみようかと、、

お礼日時:2007/11/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!