電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてご相談させていただきます。
2年程一緒に暮らしている彼がいます。
特に問題も無く暮らしているのですが、このままでいいのか、とずっと考えていて出て行こうと考えています。
彼は今、大きな仕事を抱えていて、もうすぐ終わると言っています。
その仕事が大詰めになる前に出て行き、仕事に集中してもらおうと考えていました。
しかし、大事な仕事を抱えていると解っているのに何故そんな話を今するのか、と思うだろうとも思います。
その仕事が終わるのを待つべきでしょうか。
また、今日明日出て行く、というのはあまりにも急すぎるので前もっていつ出て行く、と伝えたほうが良いのでしょうか。しかし、前もっていつ出て行くというのは、それまで一緒に居ると辛い思いをするんだろうな、とも思います。
友人には置手紙でもいいんじゃない?とも言われましたが、
何かあったとか喧嘩したという訳ではないので、ちゃんと話したいと考えています。
今まで喧嘩も無く、話し合いというのもなく、
きっとお互いに不満も沢山あると思います。
でも、お互いそれを言わず我慢して過ごしてきました。
以前から私はそれではいけないと思いつつも言い出せずにいました。
それで、今回思い切って話し合い離れようと考えています。
だけど、話をするタイミングがわかりません。
決して嫌いになったから離れるというのではなく、すごく大切な人でとても好きです。
ただ、これからもこのままではとても不安です。
色々とどうしたら良いのかわからなくなっています。
長くなってすみません。

私の自分勝手な考えで厳しい意見があると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


もう話し合うという結論は出てるみたいですね。私も話し合いに賛成です。タイミングについて少し・・・。

>大事な仕事を抱えていると解っているのに何故そんな話を今するのか、と思うだろうとも思います。
>その仕事が終わるのを待つべきでしょうか。

もうすぐ終わると言ってるのなら、待ってあげてもいいと思います。重い話をされたら仕事に集中しにくいかと・・・(><) 私が彼の立場なら、大事な仕事を抱えてる時には絶対に言われたくないです。

色々辛いと思いますが、今後にプラスになるような話し合いが出来る事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も待とうと思います。
私のことで彼の仕事に支障をきたしたくありません。
だけど、もう少しもう少しでもう二ヶ月近く経ちます。仕事なので仕事の期間については何とも思っていません。けど、今考えると彼を様子を見て・彼の仕事の状況を聞いて勇気を出して言ってみる等、もっと早く私も色々と動けたのかなと思ってしまいます。
話し合いという経験が無く、話し合い・自分の気持ちを言う・伝えるということに対してとても不安・こわさがあるのですが、このもう少しの時間の間に心の準備をしてちゃんと話し合えたらいいなと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 20:38

話のタイミングまでは分かりませんが、話しをするにしても「出て行く事」が前提での話し合いは、彼としては辛い事ではないかと思います。


もしも今、急に「jump99の気持ちが分からないから出て行く」と言われたら・・・。
私の気持ちも聞かずに(知らずに)、どうして???って思いませんか?

>>>ただ、これからもこのままではとても不安です。

この気持ちを伝える事がまず大事なのではないでしょうか。
そして、相手の気持ちを聞く事が先なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…
逆の立場になって考えると、
何も聞かずに、話さずに、どうして?と思います。

わかりました、話し合い…、まず自分の気持ちを素直に伝えて、相手の気持ちを聞き、それから話し合っていこうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 18:46

彼が、独立心の人、協力型の人、など考えてください。



あと、将来はどのようにしたいかとも話してください。

離れる期間、戻る条件も話したほうがいいと思います。

離れるなら、月一にあう?
メールだけの関係?

とか話されたほうがいいと思います。

私なら戻る気はなくなります。
どのような関係かは分かりませんが、ゆっくり話されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
色々と話し合おうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 18:38

こんにちは。



厳しいことなんて言う必要はないかな、と思ってます。
出て行く労力より、好きな人と離れる辛さより。
まず話すべきでは?
というかあえて厳しく言えば、それが一番最初であるべきです。

私も同棲経験がありますし、結婚もまだ4年です。
言わなくても解りあえる関係なんて、全然まだまだなれません。
話さなくちゃダメです。
話すだけでいいんです。
たった2年の同棲で、話さなくてイイ関係なんて無理ですよ~。

彼が鈍感でね、あなたが色々思い悩んでることを全く気付かないとします。
当然あなたのコトは変わらず好きです。
そのあなたが置手紙を残して突然いなくなっていたら。
どんなにショックでしょうか。

そういうショック療法を望むような段階なら話は別ですけどね。
何度も話し合っても口だけで、悪いところを直してくれないとか。
でも、まだその段階ではないようです。

ですから、思い悩んで辛かったり。
荷造りに汗を流したりする前に。
まず、話し合いましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まず話さないといけませんよね。
今まで話し合いからお互い(私だけかもしれませんが)逃げていたのか、怖くて避けていたのか、
だから…、話し合うのでさえこわかったりします。
話し合います!!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 18:32

今、同棲をしているということですが家を出た後も彼氏さんと交際は続けていくんですよね?



ここからは彼氏さんの立場になったつもりで答えさせてもらいます。
置手紙の考えは反対ですね。
2年程一緒に暮らしていて、いきなりいなくなられると寂しくなると思います。
前もってきちんと彼女さんのは考えを手紙ではなく言葉できちんと聞きたいかな。

大事な仕事を抱えているということですがjump99さんが家を出たいと思うなら、そこまで考えずにすぐに実行しちゃった方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、交際は続けていきたいと思っています。だけど、結果別れることになるかもとは頭に入れてます、でも本当はこわいです。
置手紙…、今まで一緒にいたので、ちゃんと話したいと思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!