出産前後の痔にはご注意!

11月24日から3泊で北海道に行けることになりました。3歳の子供つきの3人家族旅行で、旭山動物園には行きたいと思っています。ですが冬季で開園時間も短いようなので、旭川には泊まらず、3泊とも札幌泊です。日帰りで(1日それに空けてます)旭山動物園に行くのに、移動手段で悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い、質問します。
最初は移動が楽だし、子供用のトイレ休憩を好きなタイミングでできるのでレンタカーを考えていたのですが。それにJRの旭川駅からのバスが激コミで40分、と聞いておののき、座れなかったら抱っこで40分。。とか泣き叫んだら。。とかいろんな意味で^^;でも、この時期の旭山への道路状況はあまりよくなく、過去ログを見ても道民の方は結構レンタカーを「滑るの覚悟」や「おすすめしません」などが多く、主人も運転はできますが雪道の経験はないので、どうしたもんかと。開園と同時に入れるように行こうと思っていましたが、時間を少しずらして日が出てから出発すれば、アイスバーンもとけているでしょうか?もしくは、旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな、旭川駅から動物園までのタクシー代は?などいろんなことを考えています。
ご経験や、オススメ方法、同じ子連れで同じ時期に旭山動物園に行かれた方のアドバイスなど、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旭山動物園は、楽しみですね!?


家も現在4歳の娘と去年・今年と行ってきましたよ。
今週末から旭川は雪マークが出てきてますので、レンタカーはお勧め出来ません。高速道路でも、旭川方面はこれからの季節は、事故多発地帯ですから・・・
安心して行けて、時間もかからないJR(札幌⇔旭川)とバス(旭川⇔旭山動物園)が1番!
トイレといっても、バスに乗る前に済まされたら大丈夫です。
取り合えずバスを利用してみて、お子様がどうしても大変なら下車されてタクシーを使ってもよろしいかと思います。
(家は札幌⇔旭川間バスでしたが、大丈夫でしたよ・・・)
質問とは関係有りませんが
園内のトイレは場所によっては、女性用は混雑してますから、お子様は男性用をお勧め致します。
園内のお食事は、期待されない方が懸命です。それに、お昼時は混雑しますので、早めに済まされた方が良いです。
東門にレストランが有り、もし利用予定なら予約が出来るそうなので・・・
では、思い出に残る素敵な旅にして下さい。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ状況の、経験者の方のご意見をいただけて嬉しいです!
やっぱり交通機関ですよね。。みなさんにそうすすめられて
すっかりレンタカーはキャンセルする気になっています。
ありがとうございました!
それから、園内の情報も大変助かりました^^食事についてはウワサには聞いていたのですがやはりそうなんですね。。
行ってからのレストラン予約まで頭が回っていませんでした、重ねて
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 22:47

No.4です。



箱根牧場ですか・・・。あそこ自体は行ったことあります。
が、秋頃行ったのでそのときは雪はなかったんです。
インターかはら近いですが、下道は除雪状況とかロードヒーティングどうでしょうね?
牧場へ直接連絡してみて、お話を伺ってはいかがですか?
多分誰よりも周辺に関しては詳しくお答えいただけるはずですよ。

ちなみに食事は結構おいしかったと記憶しています。
もしお口に合わなくても、雰囲気は楽しめると思いますよ。
ある意味北海道らしくて。

参考URL:http://www.hakonebokujo.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅れて申し訳ありません。
HPを見て、北海道らしさを感じて行きたいと思っていたのですが
先日のお返事をいただいて、つい聞いてしまいました。
そうですね、ぜひ直接電話して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 23:40

こんにちは、某旅行会社の者です。



上の回答の方も仰っていますが、旭川まで行くならば特急かホテル前から出るバスがオススメです。
特に3歳くらいでしたら、特急がオススメ。いわゆる電気で動く車両でないので、
ちょっと楽しいかも知れませんね。(気動車といわれる種類でエンジンで動いてます)
時間も約1時間30分。車窓を楽しんだり、朝一で行くなら朝ごはんでも食べながら
家族で楽しんでたらあっという間の小旅行ですよ。

ちなみにレンタカーは・・・以前冬に使いましたが、新千歳空港~札幌中央区内くらいで、
高速道路使用であればあまり問題ではなかったですよ。
ただ少しでも離れると・・・正直きついですね。オススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方からもお返事をいただけて、ビックリしました。
JRはやっぱり楽しくいけますよね。バスかタクシーかは
そのときに応じて考えることにしました。ありがとうございました!
そして・・ご回答内容を見て更に質問ができたのですが、
千歳空港から札幌に行く間にレンタカーで箱根牧場にでも。。なんて
この質問をする前には考えていたのですが、それも厳しいでしょうか。
しつこくてすみません!

お礼日時:2007/11/09 22:39

>旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな



札幌よりも旭川の方が寒いし凍結している可能性が高いです。
それに15時くらいまで旭山動物園に居るとして、恐らく旭川を出る頃には既に暗くなってきている時刻。凍結は既に始まっています。
バスで40分もかかるとおっしゃいますが、恐らくご自分でレンタカーを借りたらそんなものでは済みません。お子さんも3歳にもなっているのですから、バスに乗る前にちゃんとトイレに行かせておけば40分くらいどうにかなるのでは??それに3歳にもなって泣き叫んで言うことを全然聞かないんですか??もしそうならバスだから心配とかいう問題とは別問題かと…。

それに旭川からレンタカーとは言っても、料金的にもガッチリ取られます。それならご主人の疲労の軽減のためにもタクシー利用の方がいいと思います(往復6千円以上はかかると思いますが)。

生後数ヶ月の子供ならまだしも、3歳にもなる子をバスにも乗せられないなら冬の北海道は止めた方がいいような気がします。夏場であればレンタカー利用できますから。
自分たちの命を守りたいなら、多少の不便は覚悟して公共交通機関を使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15時までいるかどうかはわかりませんが、そんなに凍結が始まるのが
早いんですね~参考になりました!泣き叫ぶ。。は大げさですけど、すごく寒いところにいったら間隔が短くなることもあるかな、という母のおせっかいです^^;
旭川からのレンタカーもあまりいい案でもなさそうですし
JRで行って、タクシーかバスで考えることにします~。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 22:27

>開園と同時に入れるように行こうと思っていましたが、時間を少しずらして日が出てから出発すれば、アイスバーンもとけているでしょうか?もしくは、旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな、旭川駅から動物園までのタクシー代は?などいろんなことを考えています。



あの~ 過去ログをきちんと読んでらっしゃったら、全くそんなこと考えるまでもなく、レンタカーは不可です。旭川は、北海道の中でも特に寒い場所ですよ。アイスバーンが溶けている保障など一切ありません。素人目には、溶けてるのかアイスバーンかも分からないのがブラックアイスバーンです。

旭山動物園きっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
特急は、きちんとトイレ付いてますから、トイレ休憩の心配はありません。動物園までのバス券と、入園券が付いてます。

なお、タクシーなら、片道4000円弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの値段、大変参考になりました。
JR、バス、入場券のセットを買うのが賢明のようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 22:17

道民です



あのー、
内地の方なので、なかなか実感わかないでしょうけど、
北海道はもうかなり寒くなっているんですよ。

11月下旬は、低気圧が来れば、時期的にもう一気に
こうなる可能性もあります↓
2004年11月下旬、旭川の様子↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
2005年11月下旬、旭川の様子↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
だいたい、どんな感じか、わかってもらえますか。いつ、雪になってもおかしくないと思いません?時期的に、札幌も旭川と似たような天候になると思いますけど。

将来の天気など、うちら道民でもわかりませんけど、命を大事にして、
移動はJRとバスをちまちま使ってください。混んでいてもいいじゃないですか。人気動物園なんですから、行きたいなら、人ゴミぐらい押しのけないと。

あと、北海道は高緯度なので、冬季の昼間はそちらより30~40分短いと思ってください。あなたが来る頃はもう4時10分頃が日没になっているはずです(4時半には真っ暗)。昼間は内地より短いので、お忘れなく(日が沈むと、途端に寒くなります)

旅行会社のレンタカー付きの広告にだまされないようにね。運転の安全をなんら保証しているものではありません。

3日も北海道にいるなら、1日ぐらい、天候不順の日とぶつかるはずですよ。
過去の天気 昨年の旭川11月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …
過去の天気 昨年の札幌11月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
ちょうど昨年の11月24日は札幌も雪ですね...(当日の最高気温3度、最低0度)

マフラーと手袋はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道民の方の現在の状況を教えていただけて大変助かりました。
さらに、詳しく過去のお天気まで教えてくださり
ありがとうございました!
札幌ももうその時期は雪なんですね~、レンタカーはキャンセルの方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q11月中旬~下旬に北海道旅行を計画中です★

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいただけませんでしょうか。

何せ妊婦なもんで、皆様にも安静にしろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お医者様も体を冷やさなければ大丈夫でしょうとのことなので、カイロを貼りまくって北海道のおいしい物を食したいと思っております。

昔に、トロッコ列車に乗って森林浴~ってTV見たことがあるのですが、それは千歳周辺だと遠いのでしょうか??
というよりも、この時期だと寒すぎて森林浴どころではないのでしょうか…

漠然な質問だと重々承知しております…スミマセン。。
どんな些細な情報でも結構です!!本当に勝手な質問かとは思いますが、是非是非皆様のご意見で思い出の旅行にしたいと思いますので、ご回答お待ち申し上げます<m(__)m>

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいた...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2005&m=11

雪の降り始めの時期は。飛行機やよく欠航になります。北海道の高速道も除雪体制が追いつかず、11月はよく通行止めになります。そのことも考えに入ってますか。

その時期、札幌市民はどうゆう行動をとっているかといいますと、多くの人は地上でのショッピングをさけ、地下街のオーロラタウンやポールタウンにもぐり、市内の移動は地下鉄中心になります。つまり、地上に人が少なくなるんですよ。

北海道民でさえ、雪を避けるそのような時期に質問者さんが北海道の「地上」を旅行するんですから、飛行機の欠航、雪道渋滞など、不利な条件はそれなりの覚悟は必要ですよ。「森林浴」などとノンキなこと言ってますが、スキークロスカントリーの選手も札幌南部の白旗山に集結する時期に、とても本州の秋のような「森林浴」は望めません。「森林浴など時期的に不可能」といった方が早いです。

ビール工場なら、サッポロビール園
札幌駅北口から直行バスあり
となりはアリオ札幌という複合ショッピングモールです。
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

かにのおみやげなら、すすきののカニ将軍札幌本店のとなりにある おみやげやで買うのが一番距離的に便利
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

札幌中央卸売市場の場外市場という選択肢もあり
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.ya...続きを読む

Q11月下旬の北海道旅行

11月下旬に北海道に旅行に行こうかと考えています。
初めての北海道で何もわからないのですが、レンタカーを借りて色々と回りたいのですが、
沢山行きたいところがありすぎて候補が絞れません。
また時期的にどこがいいのかもわかりません。
11月下旬の北海道の見どころを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は道東在住者ですが、11月下旬の道内は、秋までの見所も終わり、
さらに本格的なウィンター観光のシーズンには早く、一番中途半端な時季です。

ガイドブックなどを見て「沢山行きたいところがありすぎて」ということなのでしょうが、
現実にはあなたが思い描いているような景色は、ほぼ無いと思います。

ツアーの料金なども、かなり格安なのではないでしょうか?
あえてこの時季というのならば、景色よりも温泉・グルメ中心にならざるを得ないでしょう。
或いは道南や道央の市内観光にするか・・・。

ガイドブックにあるような、北海道の雄大な景色が見たければ、他の時季に計画されることです。

レンタカーで回るのなら、凍結路での運転をこなせる方以外、お薦めできません。

Q3月中旬北海道に初めて旅行します 車は運転できますか

3月中旬 北海道に初めて旅行します
先日の質問で
12月は危ないと言うことで,3月にしました
いま 旦那さまと相談中です
新千歳空港in outで2泊3日です
その時期 北海道はレンタカーで回れるでしょうか
北海道は最近雪不足って聞きましたので,もしかしたら
行けるんじゃないかと 甘いでしょうか
旦那さまは長野のスキー場とか行った経験あり
わたしは紙のドライバーです

行きたい場所は
帯広(豚丼たべたい)
旭山動物園
小樽(海鮮たべたい)

です

あと 
レインコートやロングブーツがないと 歩けませんか

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

> 帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。

帯広は、豚丼のためだけに行くつもりだったんですか?
それなら、ちょっと遠いですね。
ちょっとと言うか、かなり。

豚丼は帯広発祥ですが、道内全域に広まった庶民のドンブリなので、定食屋などに行けば普通にあります。
しかし、それは庶民の豚丼なので、「ぱんちょう」など本家の豚丼とはちょっとニュアンスが違いますね。

スーパーに行くと「豚丼のタレ」も売ってますので、お土産に買って帰るのもいいでしょう。
安いし。
ソラチのやつが美味しいです。
ベル食品の「スープカレーの作り方」(スープカレーの素)も美味しいです。

「小樽 豚丼」で検索したら、小樽にも豚丼専門店ができたようです。
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/20070711/tukinoie.htm
私が北海道を離れてからの開店なので味の責任は取れません。
でも美味そう。。。
たべたい人! (^^)ノ はい!


ちなみに、ブラックアイスバーンというのは鏡のように氷の張った路面のことで、雪道の中でも最強最悪です。
雪道は、マイナス5度以下になるとあまり滑らなくなり、0度前後が一番滑ります。
中途半端に溶けて、ツルツルになるのですね。

> 帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。

帯広は、豚丼のためだけに行くつもりだったんですか?
それなら、ちょっと遠いですね。
ちょっとと言うか、かなり。

豚丼は帯広発祥ですが、道内全域に広まった庶民のドンブリなので、定食屋などに行けば普通にあります。
しかし、それは庶民の豚丼なので、「ぱんちょう」など本家の豚丼とはちょっとニュアンスが違いますね。

スーパーに行くと「豚丼のタレ」も売ってますので、お土産に買って帰るのもいいでしょう。
安いし。
ソラチのやつが...続きを読む

Q冬の旭山動物園ってどう?

12月末に東京から旭川に二泊三日で旅行に行きます。

8歳と7歳の子連れです。主な目的はスキーなんですが、せっかく北海道に行くんだから二日間スキー三昧か、一日は旭山動物園に行くかで子供が揉めています。

私は札幌に住んでいたことがあるので…正直あの寒さの中ゆっくり動物園を回るなんて過酷じゃないか?人も多いでしょうし、休憩もままならないのではと思って、旭山動物園はまたの機会にと思っているのですが

実際冬に旭山動物園に行かれた方、どうでしたか?

Aベストアンサー

旭川に住んでいたことがあります。
冬の旭山動物園もいいですよ。
冬はペンギンのお散歩があります。それを目当てに行く人もいるようですね。
ホッキョクグマも夏より元気です。寒い地域の動物ですからね。
一部の動物の展示はありませんが、後悔はしないと思いますよ。

旭川にスキーとのことですが、どちらに行かれるのでしょうか。
旭川近辺だと、カムイスキーリンクスあたりが大きなゲレンデですが、広いものの、それほどバリエーションの多いゲレンデではありません。
旭岳などはコアなスキーヤーに人気ですが、オフピステを自己責任で滑れる人向けで、子供とではあまり楽しめませんね。
ピステのかかったコースは、狭いしあまり面白くありません。
それなら、一日は動物園に行ったほうが楽しい旅行になると思います。


人気Q&Aランキング