dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新千歳空港から旭山動物園まで、車だとどのくらいかかるのでしょうか?
調べてもよくわかりません…
ご存知の方おられましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

いつ来るかによりますが、土日祝日は旭川北IC付近でかなり渋滞します。


また旭山動物園の駐車場入り口付近もかなり渋滞します。

数年前ですが、普通でしたら札幌から高速で2時間弱で旭川に着くところ、渋滞で鷹栖IC(旭川北ICより手前)から3時間もほとんど動かなかったことがあります。
一般道を通るにしても、千歳~旭川で約4時間、駐車場まで30分~2時間とかなり疲れると思います。

自動車で来て存分に楽しみたいのなら、旭川あたりで泊まってから朝に行くことをお勧めします。
    • good
    • 5

私は時々旭川-千歳間を走っていますが、すべて一般道を通っても6時間も掛からないと思います。

せいぜい4時間程度でしょう。
一般道で札幌を通れば遠回りになりますし、街を抜けるまで時間ばかり掛かりますから、かなりロスタイムになります。もし一般道で行くなら千歳から追分又は由仁、岩見沢を経由して国道12号で旭川に行くのが一般的だと思います。ただその場合でも岩見沢から高速で行くことをお奨めしますが。
全て高速の場合でも札幌を経由すれば距離的には遠回りになりますが、時間的には速いでしょう。

通常の流れならば
千歳空港のレンタカー会社-千歳ICまで15分位、
千歳IC-札幌JCTまで30分位、
札幌JCT-旭川北ICが2時間位、
旭川北IC-動物園が20分位
計3時間少々です。実際にはこれにトイレ休憩や食事などの時間がプラスされると思いますが。
いつ来られるのかわかりませんが、天候が余程悪くない限りは高速で行ったほうがスムーズで楽だと思いますよ。
ただ、GWなんかだと当然交通量は激増しますし、動物園へ向かう道はかなり混みます。かかる時間は変わってきますので注意して下さいね。
    • good
    • 5

高速道利用で3時間台


一般道利用で6時間台
っていうのは、
ほぼ全員の回答が一致しているけど、

tk-o41z-lsさんはレンタカーを借りる時間を計算してまっか?
飛行機の到着の時間は何時? GWに来るんすか。
    • good
    • 0

「北の道ナビ」にて「観光地等」を検索し、出発地:新千歳空港、目的地:旭山動物園を選び、計算させてみてください。

詳細地図も出せます。
http://time-n-rd.jp/
ご参考まで。
    • good
    • 6

レンタカー借りるなら、空港からレンタカー屋に移動して


レンタカーの手続きする時間もいれないと。それに、
空港からレンタカー屋はJRの駅1つ分離れているよ。

高速道の場合:
レンタカー屋を出た瞬間~高速に乗るまで  10分
千歳IC~札幌南IC 30分  (自分が計測済み、地図上でこの長さを基準にしてください)
札幌南IC~岩見沢IC 40分
岩見沢IC~奈井江砂川IC 30分ほど
奈井江砂川IC~深川IC 30分
深川IC~旭川鷹栖IC 20分
旭川鷹栖IC~旭川駅  15~20分ほど
旭川駅~旭山動物園  30分ほど(時期によって渋滞)
南千歳のレンタカー屋を出た瞬間から計って、合計 約3時間30分(渋滞なしと仮定)
以上、高速を高速バスと同じペースで走った場合

 ※札幌駅~旭川駅の高速バスは2時間、新千歳空港~札幌駅の高速バスは1時間ほど。これに、旭川駅~旭山動物園の30分をプラスすると、どうしても3時間台半ばになりますね。
 ※江別と岩見沢の中間にオービスあり

一般道なら、
千歳市~札幌市中心部は1時間台前半(国道36号利用の場合) 
 ※千歳~札幌の急行バスは1時間半かかってます
札幌市中心部~旭川駅は4時間かかります(国道12号利用の場合)
これに、旭川駅~旭山動物園の30分をプラス
 合計6時間台ですね。
 ※札幌市中心部をパスし、新札幌をかすめるようにすれば、30分程度早く行けるはず。札幌市内~旭川駅を国道274号線にすれば、もう少し早く行けます。
    • good
    • 1

新千歳空港から、旭川まで、高速を利用すると、3時間程度。


※札幌~旭川は通常2時間(慣れていれば1時間30分)

旭川北IC下りてから、旭山動物園まで1時間程度みて頂けるといいと思います。
※旭川鷹栖ICですと、ちょうど端から端へ行く感じになってしまい、街中を通り動物園通りを通るので、この経路は回避したほうがいいと思います。
動物園通りは混みますよ。
※旭山動物園には「無料駐車場」と「有料駐車場」があります。
無料は、園に入る手前、もうひとつは山の上辺りです。間違えて、有料に誘導されないように!(入園まで歩くのが面倒であれば有料でもOK)
    • good
    • 1

高速道路利用:3時間弱


一般道利用 :6時間位

でしょうか…。
    • good
    • 0

高速使って2~3時間でしょうか。


札幌市内からでも2時間はかかります。
新千歳からだと遠いですよ。
    • good
    • 1

込み具合にもよりますが、バスで3時間程度かかったと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!