電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。

1,例えば、原付バイクで交通違反したとします。とりあえず、100メートル逃げてみて捕まったとしたら、その逃げた分だけ罪は重くなるのでしょうか?
もし少しくらい逃げてみても罪にならないのなら、それっておかしくありませんか?

2、あと、飲酒運転でよく誰か捕まっていますが、どうして居酒屋の前で待機しないのでしょうか。居酒屋からほとんどの人が車で帰っているのですから、居酒屋の前ではっていればいいのではないでしょうか?
最高の防止策だと思うんですが。

いつも不思議に思っています。

A 回答 (7件)

#1です.

調べました.
たとえ100mでも悪質な逃げ方をした場合などは,
公務執行妨害が適用さる場合があるようです.

かなり極端な例ですが,
SMAPのひとも逮捕されましたよね.
    • 0

逃げても、逃げてる最中に違反しなければ、

最初の違反だけです。

高校の時、お巡りさんが赤い棒を出したので、手前の道を曲がりました。(笑)
すると追いかけてきて、捕まったのですが、
捕まる時、お巡りさんに押さえつけられて羽交い締めにされ、怖かったです・・・
パトカーに乗せられ、警察署まで連行されました・・・

その際、交差点で一時停止しなかったので一時不停止、
免許を家に忘れてきたので、免許不携帯でキップ切られました。

ちなみに、最初の停止命令はネズミ捕りかと思っていたのですが、
実は単なる検問で、
特に違反はしていませんでした・・・

良い子のみんなは真似しないでね。

5番の方、

> 法定速度で逃げ続けた場合

すぐに捕まります。

> 意図的に逃げた場合

お巡りさんは逃げる犯罪者を捕まえるのが仕事ですから。(笑)
道路交通法違反も立派な犯罪ですので・・・

「止まれ!止まらんと撃つぞ!」
と言われれば止まるかもしれませんが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初の違反だけなのでしたか。
って、じゃやっぱりこれっておかしいですよね!
ありがとうございました。

#1です。

すみません、勘違いしてました。

私の場合、逃げた際にスピード違反して罪が重くなったのですが、
法定速度で逃げ続けた場合ってどうなんでしょうかね?

意図的に逃げた場合、公務執行妨害で逮捕されたりして???

どなたかよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、公務執行妨害には当てはまるのかな・・・。

こんばんは。

1.は専門でもなく経験も無いので詳しくは判りませんが、とりあえず逃げてみて、って
常識的に考えて逃げたら罪が重くなるんじゃないでしょうか? 教習所でもそのようなことを
教わった気がしますが...。(マズイ、調べてみよう。)
ただ、本当に気づいていなかった場合は別かもしれません。
以前、私が同乗していた車がスピード違反を取られたときに、運転者が覆面パトカーの合図が
自分に対して出されていることに暫く気づかずにいました。そのときは特にその点は追求され
無かったようです。警察官も慣れているでしょうから言い訳か否かはすぐに判ると思います。

2.については、実際に居酒屋のごくごく近くで検問にあったことがあります。
その居酒屋の駐車場から出て、ほぼ一本道と言って良い道沿い、直ぐ近くでした。
#我々の車の運転者は呑んでいませんでしたから大丈夫でしたけど。

我が家のある某県は、車保有率がかなり高いです。居酒屋に駐車場もバッチリあります。
でも、駐車場のすぐ脇でずらーーーーーっと代行も待ち受けてます。必ずしも、居酒屋で呑ん
でいた本人が運転して帰るわけではないです。
一方、東京や大阪などの交通網がしっかりして終電も遅いような都会ではなにもわざわざ車で
行くこともないので、「居酒屋からほとんどの人が車で帰っている」は当たらないのではない
かと思います。都市部では駐車場のない居酒屋の方が多いでしょうし、あまり効率的では無い
でしょうね。
意外と、お盆や年末年始に人の集まる家の周辺の方が、飲酒運転の車に逢う率が高かったり...
しないかしらと思っております。

#1の方がおっしゃるように、真ん前でやっては営業妨害になってしまう恐れもあるというこ
とで避けられているのかも知れません。
検問などをやるには、通行者・車に危険・無理の無いように車を止めさせるためのある程度の
スペースが必要になってきますが、居酒屋周辺がそれに適しているとは限らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに常識で考えると罪が重くなりそうですよね。
ただ、よくテレビでバイクに2人乗りした少年が小さな路地裏に逃げ込んだあげく捕まるというのを見たことがあって、こういうのってどうなるんだろうと思ったりしまして・・・。

1については微妙かもしれませんね。

逃げたという行為については、確かに違反ではありますがその行為自体の違反が問われるどうかは不明ですね。
(逃走中の違反については、加算はされるでしょうが)
ただ、軽微な違反なら反則金などの対象かと思いますが、逃走した場合には最初の違反が軽微でも、逮捕の対象となる犯罪とされるかもしれませんが。
(つまり署まで連行される?)

2についても微妙かと思いますね。
全ての店に待機する事は不可能かと思いますので、不公平感が生まれるかと思いますし、運転手以外は飲酒しても問題がないので、必ずしも居酒屋へ行く車が飲酒運転とは限らないでしょうし。
(とは言え、多いとは思いますが)

>最高の防止策だと思うんですが。
結局は、警察の待機していない店に行くかと思いますので、いたちごっこかと思いますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不公平感が生まれそうですね・・・
店から苦情が沢山きそうです。

こんにちは。

私は法律の専門家ではありませんが、教習所で習ったかすかな記憶を頼りに考えてみました。

1.は、パトカーから停止命令があったのに無視して逃げようとしたのであれば、停止命令違反(←正しい用語かどうか、自信はありません)になるのではないでしょうか。また、もし赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしたパトカーに追跡されたならば、緊急自動車に対する優先避譲義務違反の疑いもあるのではないでしょうか。

2.は、たしかにその通りだと思います。
ただ、捕まえるタイミングが問題ですね。運転席に座っただけでは、「運転するつもりはなかった、座ってみたかっただけ」と言う言い逃れも可能です。また数人が1台の車に乗り込んだ時、飲んでない人が運転するかもしれません。
そんなことも考えると、居酒屋の前で張っていても、それほど効果はないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

停止命令違反・・・そういうのありそうですね。^^

>1

信号無視で追いかけられ,その際の速度オーバーで罪が
重くなった経験があります.

>2
あからさまに張っていた場合,営業妨害とまではいかないですが,
違反と関係ないお客さんまでそのお店に入りにくくなりますからね...
でも,近くで張ってることはあると思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはり重くなるんですか。
じゃないとみんなとりあえず逃げてしまいますものね。^^;