電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

電子メールソフトウェアのMAPIを有効にするには
どのようにすれば良いのでしょうか?

VAIOにプリインストールされている「フォトコレクション」で
画像をメールに添付して送信したいのですが、
画像の変換設定まではできるのですが、
メールソフト(OutlookExpress)が起動しません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>教えていただいた通り、Excelにて試してみたところ、
>Outlook Expressが起動しました。

それでは、少なくとも、Office 側の問題はありませんね。

>SONYのカスタマへ問い合わせてみましたが、
>『PictureGear Studio 側には特に設定項目はございません。

それは、彼らの言い分ですね。プログラム上の可能性の問題であって、設定項目とかいうのは、関係ないとおもいます。

ただ、MAPIというのは、ご存知ではないと思いますが、ワーム・ウィルスの心臓部になるわけです。あれこれウィルスからメーラーに設定させるのに、MAPIが必要で、当初は、Outlook のみだったのが、Outlook Express にまで影響を与えてきたという経緯があります。ですから、外部アプリからの呼び出しに対するプロテクトは働いている可能性はあります。

ファイヤーウォール自体は、関係はないとは思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご回答いただいてから、SONYのカスタマへ問い合わせましたが
最終的にはリカバリの指示が出ましたので、もう諦めました。

これまでいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 23:27

こんにちは。



いろいろ、その後、検討してみましたが、明確な回答は見つけられませんでした。

>メールソフトの設定で「MAPIを有効にする必要があります」

IE 側のインターネット・オプションと OE側の設定で、「Outlook Expressは規定のメールハンドラ」となっていたら、それ以上に、ソフトウェア側で、設定する場所としてはありません。

ひとつ試すとすれば、ExcelなどのMS系のアプリケーションソフトに、xxx@yyy.com とメールアドレスを入れて、ハイパーリンクにします。それをクリックすると、「規定のメールハンドラ」に設定されている、メーラーが立ち上がります。

もし、そうなるのでしたら、もう、OE などの問題ではなくて、元のPictureGear Studio のフォトコレクションに問題がある可能性もあります。

もし、ならないのであれば、一旦、それらのメーラーを修復してあげる必要があるかもしれません。

プログラムとして問題とするのは、そのフォトコレクションが要求しているMAPIが、今、現在お使いのMAPIのバージョンの要求するものではない可能性はあります。

私の持っているMAPI のバージョン 1.0.2536.0
C:\Windows\System32\mapi32.dll

これは、OEのヘルプのバージョン情報に出てきます。
(Microsoft Outlook Express 6: 6.00.2900.2180)

たぶん、このMAPIのバージョンは、かなり長い間一定していますので、これは間違いないと思います。

規定のメールハンドラで、MSのものしていれば、(していなくても、メーラーがあれば)あるはずです。

私は、ソニー側のほうが見えてきていないので、話がトンチンカンになっているかもしれません。どうも解決しないようですから、ソニーにお聞きになっても良いかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。また、補足が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいた通り、Excelにて試してみたところ、
Outlook Expressが起動しました。
問題はPictureGear Studioにあるのかもしれませんね。

>ソニーにお聞きになっても良いかと思います。
…あれから何度か試しましたが、やはりメールソフトは起動せず、
SONYのカスタマへ問い合わせてみましたが、
『PictureGear Studio 側には特に設定項目はございません。
そのため、現在ご利用されているメールソフトウェアが通常使用するメールソフトウェアとして正しく設定されているかどうかご確認をいただくことをお願いいたします。
メールソフトウェアとしてWindows 標準のOutlook Express をご利用されている場合には、下記ページをご参照ください。
■ [Outlook Express] 通常使用する電子メールソフトウェアに設定する方法
 http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0212110012293
との返答で、ほぼお手上げ状態です。

補足日時:2007/11/19 11:32
    • good
    • 0

こんばんは。



#2の回答者です。

>メール送信する場合、メールソフトの設定で「MAPIを有効にする必要があります

そのメールハンドラを親(IE)から行うのと、子(メーラー)から行うのとでは、変わらないはずだと思いましたが、できなかったのでしょうか?

ただ、「メールソフトから設定しなさい」、ということであるなら、

OE 側のツール-オプションで、[規定のメッセージプログラム]の中で、

[このアプリケーションは規定のメールハンドラではありません。]

となっていたら、「規定とする」をクリックすればよいのだと思います。

メールソフトの設定で「MAPIを有効にする必要があります」というのでは、一般の人への説明には無理があると思いますね。プログラミングをしない人には、"MAPI"って何?ってなってしまいます。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>メールソフトの設定で「MAPIを有効にする必要があります」というのでは、一般の人への説明には無理があると思いますね。プログラミングをしない人には、"MAPI"って何?ってなってしまいます。

…そうなんですよね。MAPIって何?です。
【お使いの電子メールソフトウェアでMAPIが有効になっている必要があります。MAPIについて詳しくは、電子メールソフトウェアの取扱説明書またはヘルプをご覧ください。】
と注意書きがされていて、Outlook Expressのヘルプで“MAPI”って
検索しても出てこないんですよ。なので困っています。
Outlook Expressは規定のメールハンドラになっているのですが、
やはりアプリケーションからのメール送信ができません。

補足日時:2007/11/14 11:43
    • good
    • 0

こんにちは。



しばらく気になってみていました。
MAPI という言葉がどこかで出てくるのでしょうか?
MAPIは、メール送信用のライブラリのことだと思います。
MAPIで、設定された[メールハンドラ]から、メーラーが呼び出しがされます。(何か文章にすると分かりにくいです。)

それで、設定は、通常、Internet Explorer の
ツール-インターネット・オプション-プログラム[タブ]

の電子メール に「Outlook Express」が登録されていれば、呼び出しが利くはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>MAPI という言葉がどこかで出てくるのでしょうか?
MAPIは、メール送信用のライブラリのことだと思います。
MAPIで、設定された[メールハンドラ]から、メーラーが呼び出しがされます。(何か文章にすると分かりにくいです。)

…MAPIという言葉は、VAIOにプリインストールされている
「PictureGear Studio」というアプリケーションで、画像を添付して
メール送信する場合、メールソフトの設定で「MAPIを
有効にする必要があります」とのことで、その設定方法がわからなかったのです。

アプリケーションの設定を、VAIOのHPを参考にしてみたのですが
どうも上手くいかなかったので、質問してみました。

何度か試してみましたが、一向にメール送信ができません…。
何か他に良い方法がありませんでしょうか。

補足日時:2007/11/13 18:39
    • good
    • 0

MAPIはメールソフトの仕様ですので、メールソフトが対応して


いれば有効にする・無効にするということはありません。

ちなみに、Outlook ExpressもMAPIに対応していますし、他の
ソフトからファイルが添付した状態でメール作成画面を呼び出
すこともできます(確認済み)。

あいにく「VAIOにプリインストールされている「フォトコレ
クション」」というソフトを知らないのですが、MAPI対応の
メールソフトに画像を添付してメール送信する機能を持って
いるわけですね?
Outlook Expressが「既定のメールソフト」に設定されていない
と、同様のトラブルが起きることがありますので、Outlook Express
の「オプション」画面で確認・設定してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>Outlook Expressが「既定のメールソフト」に設定されていない
と、同様のトラブルが起きることがありますので、Outlook Express
の「オプション」画面で確認・設定してください。

…とのことですが、オプション→全般→規定のメッセージプログラム
→このアプリケーションは規定のメールハンドラです。
になっているのですが、この画面の確認・設定で良いでしょうか?
まだOutlook Expressは起動できませんでした……。

補足日時:2007/11/13 11:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A