電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、エクセルが好きで、請求書や納品書だし等すべてエクセルでしています。
PC教室でアクセスは学ばないかとすすめられました。
アクセスは、データの蓄積に向いているとのことですが、いまいち使い道が分かりません。
みなさんは、アクセスでどのような処理をなさっていますか?
参考に教えて下さい。

A 回答 (4件)

ACCESSというのはデータベースソフトです。

データベースの使い方としてはデータを蓄積するのが得意なソフトということになります。

ご質問者がどのような形で請求書や納品書を出されているかわかりませんが、ACCESSを使うのであれば売上の発生の都度に情報を入力して納品書を作成し、その時に入力したデータを使って請求書を作成するという形になろうかと思います。請求書は一般的には一ヶ月分をまとめて作成する形になるかと思いますので、過去に入力したデータを対象月分だけ抜き出して集計して作成する形になろうかと思います。

簡単に言えば入力するときと、出力するときで形式を変えなければならない業務の時には、ACCESSは便利な道具になるかと思います。こうしたことは経理業務や給与管理業務など様々な場面で発生します。入力の形式も出力の形式も同じで良いのならば、Excelで十分対応できると思います。個人が自宅でやる中では特に必要ないかと思います。

この回答への補足

エクセルで十分対応できるということですか。
アクセスを学ぶのは保留にしたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

AccessとExcelの違いはその出自が

Accessは開発ツール、Excelは文房具というところでしょうか
ただしExcelは進歩を遂げ、いまやかなりの開発も出来るようになってきています

>PC教室でアクセスは学ばないかとすすめられました。
ということは質問者さんのレベルがExcelで開発までできる
というところに来ているからのことだろうと推測します

アプリを開発すると言う視点から見れば
Accessは最初からそれ用に作られているものですから
Excelで開発するより便利な機能が用意されています

ただし、表計算とデータベースは全く異なる考え方で構築しなければなりません
Excelでの知識はむしろ邪魔になります
全く新しいことを覚えてやろうと言う気があるのなら挑戦して損はないと思います

ちなみに私の場合Accessを覚えてからは開発にExcelを使用することはほとんどなくなりました
ExcelはAccessを補助する脇役とし連携させて使用する程度です

この回答への補足

今度VBAの試験を受けます。
開発なんてまだまだです。
エクセルでの知識が邪魔に・・とは困ります。
今まで、習ってきた事はいかしたいのです。
アクセスは保留にしたいと思います。

• 0

クエリーを使って表の作成や不一致クエリーを使ったデータの抽出が多いです。

あとはレポートを使ってプライスカード(小売店などの値札)を作ったり、バーコード付きのリストを作ったりです。(←場合によってはエクセルのほうが早いです)
おそらくff1234さんとは用途が違うと思いますが参考までに。

この回答への補足

クエリーとかよく分かりませんが、
私がしたいこととは、用途が確かに違います。
ありがとうございます。
難しそうですね。

• 0

Microsoftのトレーナー資格を持っています。

で、Accessで出来ることはExcelでも出来ます。件数制限はありますが。

Excelは「データを入力する人が、自分自身でデータを処理する」ための
ソフトです。ですので、データの通覧性や柔軟性が高い代わりに、
処理可能な件数が少なく、厳密なデータセキュリティなどもないのです。

一方Accessは「プログラムする人とデータを使う人が別」であることを
前提に考えられたソフトです。データを厳密に扱って誤操作を防ぐ機能が
揃っており、Excelでは扱えないような大量・多項目のデータの処理が
可能です。

逆に言えば、業務で使うようなプログラムを組んで、そのファイルを他人
にも扱わせないと、Accessの意味があまりないのです。実際個人で使うと
そのあまりの融通の利かなさにあきれますよ。

・・・個人で使うだけなら、PowerPoint覚えたほうがいいですよ、ほんと。

この回答への補足

ありがとうございます。
区別が大変よく分かりました。
学ぶのは保留にしようと思います。

• 0