dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キーワードをいくつか入力(選択)したらその検索条件にヒットするものを抜きだす→さらに抜き出したデータにひっついている検索条件からヒットするもうひとつのデータベースのデータを抽出する

こういった感じのソフトのプログラミングを会社・個人に依頼した場合相場はだいたいどれくらいかかるのでしょうか?データベースのデータ入力は終わっているのですが・ド初心者の質問ですみません。急遽事業で必要になりまして…

A 回答 (7件)

ORACRE データベースエンジンです。

ACCESでも可能です。

メンテナンスは機器もありますが、使用途中で変更したくなるのです。
「ここが使いにくい」「こうして欲しい」等、一旦納入するとバグで無い限り追加仕様です、その追加仕様の費用です。

また大手会社になると、メンテナンス契約があります。
問題発生時24時間以内に対応する変わりに年間、納入費用の10%徴収等です。

また少し作って徐々に修正は最終的に出来たものは非常に高額になります、納期が長いので費用も掛かります。
システムポリシーが無い状態で作っていきますので、出来上がりはぐちゃぐちゃです。
変更修正に多大な費用が掛かります。

またそのシステムが貴社の屋台骨に関するところなら学生に作ってもらうのはお勧めしません、5年後位には変更修正できなくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。作るなら一気に作ってしまったほうがよいみたいですね。参考になりました。貴重な情報をどうもありがとうございます。

データベースというよりも

エクセルのワークシートが2枚あり、それを一致させるということ
みたいですしあまりデータ量も多くないようなので、
ただできればいいだけなら
エクセルVBA(エクセル付属のプログラム言語)でできてしまうので
知ってる学生とかにやってもらうぐらいでいいかと思います。

というかこの際、むしろAccessやVBAをご自分に勉強するのも手かと。
聞いた限りによりますと半日でできそうですし、改良とかも
自分でできちゃうので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外部に依頼すると高額になるのでとりあえずAccess、VBAを勉強してみます。
で、やっぱり思ってるものができなかったら外部に頼んでみようかと思います。
参考になりました。貴重な情報をどうもありがとうございます。

>機能を満たすものを作ってから少しずつ改良していって

こうすると、そのたびに経費が発生し、かえって高くつきます。
 ソフトウェアというものは人件費の塊です。
 また、想定していない改造を行うとバグの素となり、動作が不安定になります。
 さらに、作った人間でも時間がたつとどう作ったか、忘れてしまい、
 ソフトを調査するのに時間が必要となります。

要は一度作ったものをあれこれいじるのは、いいことは一つも無いんです。

理想は、注文主からイメージを取材し、設計を行い、動作サンプルを作ってインターフェイスを練り上げたあと、本番を作る。
将来機能拡張があるなら、あらかじめ対処しやすく設計しておく。
って、とこですね。
これが実現できれば言うこと無いんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
『一度作ったものをあれこれいじるのは、いいことは一つも無い』
↑やはり作るなら一気に作ってしまったほうがいいみたいですね。
参考になりました。貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。

おっしゃる機能「だけ」なら一人で数日もあればできるでしょうから、数万円です。

しかし、素人が使うとなると、余計な操作をさせないようにしたり、
結果表示をきれいにしたり、入力を親切にしたりと、そっちのほうが手間がかかるんです。
こうしたモノに仕上げるとなると、数ヶ月数100万単位でかかります。
ソフトウェアというものは、本命の機能以上にユーザインターフェースの処理のほうが多いのです。

また、使う機械がWindowsなどなら情報や道具類も多く開発しやすいですが、
マイナーなパソコンですと情報も少なく使える人間も少ないので、
さらに値段も上がります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。使うマシンはWindowsなのですが、機能を満たすものを作ってから少しずつ改良していって結果表示をきれいにしたり、入力を親切にしたりというのは可能なのでしょうか?質問ばっかりで申し訳ありません!!

• 0

プログラムを勉強したい学生に依頼するのか、大手の業者に頼むのかによっても値段が変わってきます。

仕様もあいまいなので、数万円~数百万円という広い幅でしか答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の回答・アドバイスみてても思ったのですがやっぱりソフト作るのってお金かかりますね(汗)。とりあえず身近にいる学生から探してみようかと思います。

詳細をご存知ない方がよく「**するだけだから」といわれますが、実際作り出すと工数が5倍ほどに膨れ上がる事がしょっちゅうです。

入出力のインターフェース・検索ヒット後の後処理等見えませんが、以前やったある商品貸し出しを自動でする処理が、ユーザーが倉庫の商品検索+ユーザー(登録無限に近い)の名前検索し、商品貸し出し台帳を作成、をORACREでやりましたが、トータル3人が4ヶ月程かかりました。
この場合1000万近くになります。
おっしゃる事「だけ」をやるなら100万~200万円程度かな?
また作成した後のメンテナンス費用を考えておられますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとうりで必要な機能『だけ』となると細かい作業がややこしくはなると思うのですが、資金の問題上今すぐ完璧なものを作るのは難しいとおもいます。そこでさらに質問して申し訳ないのですが

メンテ作業とはどのようなことをするのでしょうか?あと費用はどれぐらいなんでしょうか(システムの大きさによるとは思うのですが 相場的なものがあれば…)

あと『ORACRE』ってプログラム言語みたいなものですか?

質問ばっかりしててホントに申し訳ありません!!もしよろしければ回答をお願いします。

• 0

個人に依頼すれば、安くすみますが

そういう人を捜せるでしょうか。
この文だけでは、詳細なことがわからないので
なんともいえませんが、

私個人だったら10万ぐらいで。。。
いい加減な見積もりですが
企業に頼めば50万~100万ぐらいじゃないでしょうか。

データベースは何を使っているのか。
2つのデータベースは同じシステムに存在するのか。
クライアントマシンはUNIX? Windows?
などがわからないと、やはりなんとも

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。データベースはとりあえずエクセルで打ち込んでますがコピーしたら他にも貼り付けできるとおもいます(多分・・・)
2つのデータベースは同じシステム内に存在します。
クライアントマシンというのがもひとつわからないですが、いろんな人との互換性のためやっぱWindowsかと思います。

• 0