新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

河川構造物の公共事業に従事している物です。
数年前から工事成果品図書を電子媒体(CD-R)にて納品するようになり、当社においても客先と協議した上で成果品を納品しています。

その納品するCDについての質問/相談です。
納品の際は、データを収納したCDの表面に工事番号や工事名などの工事情報を印字した上で、受注者と発注者の捺印をして納品としています。(役所から発行されている電子納品要領案等の基準書の参考例に則っていると記憶しています。)

CDの印字面(プラスチック面)に押印する為、当然乾かないし吸い取ったら薄くなるし、のびるしでいつも困っています。
透明のテプラで保護するなどしていますが、テプラを貼るのはあまり良くないと認識している為、別の方法で汎用性が高くコストが少ない良い方法が無いものか模索しています。
どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
また、皆さんがどのようにされているかの体験談も参考とさせて頂きたく思いますので教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

直接の経験はありませんが。


金属やプラスチックなどにはシャチハタの不滅インクを使っていました、今はTATと呼んでいるようです。
http://www.shachihata.co.jp/tat_meister/index.php

速乾朱肉というのもあります。
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/030/0 …

スタンプ台のメーカーに「最適な物は無いでしょうか」と聞いてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
TATを含めてスタンプ台メーカに聞いてみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 13:01

電子納品運用ガイドライン(案)【土木工事編】


国土交通省の場合の文章をinternet で見つけたのですが、
41ページ目には発注者署名・受注者署名の欄があって、
ラベルを張っての対応は不可ととれる記載がありますね。

ガイドラインとかで、お上から基準が示されていると現場ではそのとおりでしか対応していただけないと思います。

とりあえずは、インクジェットなどにも対応しているCD-Rを使用して、朱色インクによる押印で対応されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tec/it/cals/050831/img/03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

客先も基準が発行されている以上、基準通りの事を要求します。
(例えその内容が良くても悪くても)
当方としても、断るもしくは様式を変更する理由が見当たりません。
また、サインでも良いようですが、ハンコ大国日本に在住している私としても、捺印した成果品を、という意識がある物ですから、無茶な話とは思いながらもご相談の投稿をさせて頂いた次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 19:33

ま、そーいう事なら仕方がないですね



ゴム印で押しましょう
印肉は染料系インクを使った物にして
ドライヤーで乾かしましょう。
そのままでいいですし

更なる保護を求めるのなら透明アクリル(マニキュア)塗っとけば、剥がれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
朱肉を染料系(油性)&ドライヤにて試してみます。

以前、押印して24h以上後の本検査の際に、もう乾いているだろうと思い使ってみたところ、遠心力で原形が読み取れない感じになってしまった事がありまして、それ以来、気掛かりの1つです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 19:24

印影の画像も表面に印刷しちゃえばいいんですよ、赤で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
出来る事ならその方法が望ましいのですが、客先の基準書で、『捺印する事。』となっておりダメなようです。
1度申し入れをしたことがありますが、「ハンコを押していない。印刷はまかりならん!」とお叱りを頂いた事がありました。。。
当方のハンコは如何様にも似た感じで作れますが、相手(役所)のはどんなのか分からないですし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング